人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトリさん 2

続けてインコネタで・・すみません・・。

インコは2・3歳児並の知能を持っているといいますが
ある面では確かにそんな気がします。
うちのコトリの場合
言葉を自分でくっつけて話すことをします。
つまり、教えたことのない言葉を入れたりして
文にしていることがあります。

ひとつは
「ピーカちゃん だ~よ」
とある日突然言い出しました。
誰もこんなことは言わないのですが
だよ・というフレーズをくっつけて話をしたかったようです。

それから
「コトリサン。コトリサン」
「ぴーちゃんは コトリサン ダ~ヨ」
とも言い始めました。
これはびっくり!
主語と述語ができています。

以前、写真を撮ろうとしたとき
「ピーちゃん、ハズカシイノ」
と言った時は本当にあごがはずれそうに驚きました。

また、「おいで」と言えば
一瞬でばばばばば・・・と飛んできますが
眠たいときとか
気分がいまいち乗らないような時は
(私はコトリなんですから、言葉なんてわかりませーん)という顔をして
飛んできません。

そして・・あえて私のことを「ぴーちゃん」と呼んで
どっちが飼い主かわからなくしようとているのも
もしかしたらコトリの戦略なのかなあ・・。
by tukurokka | 2010-07-09 00:30