人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011・11・11にフランスへ  NO1

この旅行が決まる前に不思議なことがありました。

書くと長くなってしまうので
別の機会にゆっくり書くことにしたいと思いますが
私の前世や守護霊、指導霊の方々がフランス人だったこと
それでこんなに長い間、行きたくて仕方なかったのか・・とわかってから
一週間もたたないうちに、この旅行が決まりました。

「やっとわかってくれたのね!」

もしかしたらそんなことを言って(思って)くれたのかもしれません。

だからMa jolieという名前になったのか・・と
その時に気がつきました。

不思議だけれど、作家になるときに
絶対にフランスの名前にする、と
何故か固く決めていました。
お洒落だから・・ということよりも
それでなければだめだと思う気持ちがありました。
学生時代はアメリカやオーストラリアに長く旅行に行ったりホームステイをして
ものすごく親切にしていただいて、いい思い出ばかりなのに
名前はフランス語の名前にしなくてはならないと思うのも
よく考えたら変な話です。

理屈なんてさっぱりなくて
ただの思いつきですが、そこのところは譲れなかったのも
今となっては納得できる気がします。

私は今回の旅行で、一番最後に
サラ ベルナールのお墓参りに行ってきました。
たどりついた時は
ああ、すごく喜んでくれている!という不思議なやさしさに包まれて
ほんとうに幸せでした。
by Tukurokka | 2011-11-17 21:47