人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルマンディ地方 NO4

ノルマンディ地方 NO4_c0117635_2333363.jpg
ベルサイユ宮殿を出て、レストランで食事をした後
その日は5時間もバスを走らせて、モンサンミッシェルに向かいました。

私はパリに到着したのですが、まずバスに乗って宮殿を見て
次に見たものは、この延々と続く田園風景でした。
それは私たちが良く知るパリのイメージとは全然違う
のんびりとした田舎の畑の風景でした。
ノルマンディ地方 NO4_c0117635_225978.jpg
ノルマンディ地方 NO4_c0117635_22593164.jpg

ノルマンディ地方 NO4_c0117635_2259524.jpg
やはりフランスは農業国なんだなあ・・
と思っていると
風車があって、風力発電をしている場所も通りました。
ノルマンディ地方 NO4_c0117635_2302551.jpg
ノルマンディ地方 NO4_c0117635_2305962.jpg

ノルマンディ地方 NO4_c0117635_2313281.jpg
バスのなか、旅の疲れや早起きの疲れで
眠ってしまっている方もいらっしゃいましたが
私は瞬きするのも惜しくて、5時間ずっと外を眺め続けていました。
ノルマンディ地方 NO4_c0117635_232255.jpg

ノルマンディ地方 NO4_c0117635_2324091.jpg
原子力発電所はでてこないなあ・・と思いました。
ノルマンディ地方 NO4_c0117635_233918.jpg

今回の旅行、少し前ならば
私が日本から来たということ、日本人ということで
不安に思うフランス人たちもいたかもしれません。
でもこの旅行の最中、私はそういった質問や目を持たれることは
一度もありませんでしたし
同行されたツアーの方々も、そんな思いはなさらなかったようです。

そしてこのツアーの中で
私にはとっても素敵なお友達ができました!

本名は伏せて・・Mちゃん とさせていただきます。
Mちゃんは某航空会社のキャビンアテンダントさんです。(*^。^*)
ノルマンディ地方 NO4_c0117635_2391916.jpg
フランス語の勉強をずっとされていて、今回は旅行前にその試験も無事に終わって
フランスのお友達のお家を訪ねる予定ということでした。

私は、この旅行の直前まで忙しくて
あまりゆっくり本を開いて、コースを研究する時間もなかったので
行きの飛行機の中と、フランスの移動時間中に計画を立てるつもりでした。

Mちゃんはとってもお疲れだったにも関わらず
バスの中つきっきりで、
私の自由行動の日の時間配分も相談にのってくださり、
道の聞き方、駅での路線の聞き方、地図の聞き方など
フランス語をマンツーマンで
徹底個人指導してくださいました。(泪)

Mちゃんのフランス語はもうあまりに上手すぎて
聞きとるのも難しい・・(←ほとんどフランス人と変わらないです)
私はHの発音が難しくて「フガフゲ?」とか「フハフヘ?」とか
舌をまるめるのも、Rの発音も難しくて、口の中でぐるぐるして教わっていましたが
やっぱり難しいので、今回の旅行では開き直って、結局
カタカナで発音することに決めたのでした!(爆笑)

次回までにはMちゃんにも勉強方法を教えていただいて
カタコトでもフランス語を話せるようになりたいとおもいます。
(Mちゃん、どうぞよろしくおねがいします・・!)
by Tukurokka | 2011-11-20 23:11