人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝一番の習慣

先日、友人と話していて、そういえば・・とおもったことがあります。
私の習慣のようなものなのですが
それは朝のうちに今日やりたいことを全部書きだすということです。
一冊の小さなノートに、朝、お弁当を作り終わったら書くのですが
不思議なことに、この2・3分の手間のおかげで
120%ちかくの達成率ということと
とってもHappyに一日がまわせるということです。
120%というのは、どうしたことか、書いたもの以上のことができてしまったり
することがあるのです。

会社に行く日は、会社に行く、というのも書きます。
制作をするときは、どこまで完成させるというのも書きます
アイロンかけをするとか
アイスコーヒーとパンを忘れずに買うとか
切手を貼って住所を調べて書いて出すとか
明日の分のお料理を作るとか
良い歯ブラシを探す
クリーニングやさんに引き取りにいく
誰さんのお土産を買う
カフェで一時間は珈琲を飲んでゆっくり休みたいとか
髪のトリートメントをするとか、パックをするとか
そんなことまで書いておくと
制作に没頭していても、たまにちらっと見るだけで
何故か一日の終わりにはやらなくてはならないことは
全部済んでいるのです。

これは一日のなるべく起きてすぐに書くのがコツのようで
書いておくだけで、なんとなく勝手にそれらのことは体がやってくれていて
私本体は制作のことなどを
考えたり集中していられるのです。

これを午後に書くと、なかなかうまく時間がまわせないので
どうしても書けなかった日は、無理せずベスト3でもいいので
これをやりたいということを書いておくと
簡単にできてしまうようです。

昔は、時間がうまくまわせなくて、どうしてもイライラしがちでしたが
この手帳を普通の手帳とは別に一つつくるようになり
ことの大・小にかかわらず、全部並列で書いてしまうと
本当に簡単に多くのことが、ストレスもなくできるようになりました。
家族のことや子供のことなど、ちょっと私が忙しすぎて忘れることが多いと
結局、そのダメージは自分の自己嫌悪になってかえってきてしまって
仕事にも悪影響を与えてしまうので、とにかく楽しく暮らすためにも
この手帳上にあるものは、基本は全部平等に、その日のうちに終わらせるという
ミッションでむかうことにしています。

そして、書くとできる、というのは一体どうしてなのだろう?と考えてみると
安心して脳がそのことを忘れられるからかもしれない・・と思います。

そして本当はそんなに一生懸命に考えなくてもいいことには
時間を使わずに適当に、かなりのスピードでできるということのなのかもしれません。
このメモ帳を一週間してから振り返ると
結構すごい量のことをできたんだな・・と
ちょっぴり嬉しくなるのもいいことで
自動的に御褒美と思って、美味しいお菓子を
買ってしまうのは・・これも脳みそのほうが、私の操縦の仕方をよく知っているからかも
しれません。
by Tukurokka | 2012-09-02 23:02