人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケツメイシ

息子が買ってきたケツメイシのCDが結構良くて、一日に何度も聞いて(聞かされて)います。

冬物語 という曲は、お別れしてしまった彼女のことを雪のなかで思い出す歌ですが
曲が、どんどん空から降ってくる雪が、灰色の空とともに浮かんでくるようなかんじで
何度聞いてもすごいなぁ・・これはまさに雪景色だ。。と思います。
音楽家はすごい!!音でこんな風景を描けてしまうんだ。

オレンジレンジも息子は好きで、よく聴いていますが
私はケツメイシのほうが好きかなぁ~。

娘は「この歌はせつないね~。ママ、この歌は悲しくて、わたしはだめだわ。ママは好きなの?悲しくならないの?」と聞いてきます。
「お兄ちゃんもこの歌が一番好きなんだって」

もうあと何年かで、この子たちのクリスマスは恋人と一緒の日になってしまって
私たちは帰りの遅い子供たちのことを心配するようになるのでしょう。

「恋人にならなければお別れはないんだけど、皆どうしても若い頃は恋人になろうとするんだよね・・」
「恋人にならなければ、お別れはないの?」
「そうよ。だから、ずっと仲良しのお友達が沢山残るよ。だから誰でも恋人にと考えるのは良くないよ。本当に大切な人とは恋人にならないほうがいいこともあるんだよ」

「むずかしいのね、ママ」
「そうだよ。だけどそのぶん多くの人から得られるものがあるし、ますます自分が自由になれるんだよ。難しいかなぁ・・」

娘はこうして頼ってくれるし、これから大きくなって恋愛相談はいくらでものってあげたいものだけど、息子はその前に、まず気に入ってくれる女の子にめぐり合うほうが大変そうだ・・
二人を足して2で割りたい気がします。^^;
by tukurokka | 2007-12-16 15:21