人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院


今日は娘の口腔外科に行ってきました。
定期検査のようなものなので、今日は大きな検査はしませんでしたが、
次回7月に行ったときは2時間ほどかけて
手術前の全身のあらゆる検査をするのだそうです。

今日、先生が娘と話をしていて
直感どおりに選べば、何も問題なかったのに、
人の(耳鼻科の)意見に左右されて迷ったから苦労したんだなぁ・・と思いました。

先生はいろいろなことをお話してくれました。

お休みのときは自費でアフリカに行って、
(病名は難しすぎて忘れてしまいましたが)
口腔内の病気の子供たちを毎日150人位ずつ手術されていることを
お話してくれました。
(先生一人ではなくて、数人でそのくらいの人数をされるそうです)

先生と私の年は大差ありません。

私と同じくらいの年で、自分のお仕事を持ちながら
自分の才能を世界に無償で貢献されていらっしゃる方に初めてお会いしました。

ざっくばらんで優しくて、笑うと子供みたいないい笑顔になる先生です。


先生は「色々な手術を沢山することができるんです」とも言われました。
たとえボランティアであっても、自分のやりたいことがそこにあるという
ことがはっきり表情に出ていらっしゃって、
無理でも偽善でもなく
こんな方法で世の中に貢献することができるんだと思いました。

先生は娘に、「ゆりちゃんも外国に行くといいよ」
「先生は高校のときのガールフレンドはアメリカ人だったよ」
(先生の御実家はホームステイをしていて、外国の学生を受け入れていたそうです)
「ゆりちゃんは英語が好きなら、外国に連れて行ってもらうといいよ」
「お母さん、連れて行って・・て頼もうか♪」^^;
と私にまで国境の壁をとっぱらってしまいました。

娘は先生が沢山話しかけてくれたので
すっかり嬉しくてごきげんでした。(*^。^*)

いろいろと悩んだけれど、奇跡のように一番良い先生にめぐり合い、
お願いすることができて、本当に神様に感謝しています。
by tukurokka | 2008-03-28 22:03