人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れ


今日はほんとにいいお天気の一日でした。

朝から家事を終わらせて、ずっと縫い物をしていたら
1時をまわってしまい
あ~~・・こんないいお天気は外に出なくちゃ。。と
目の前の公園に行きました。

だ~れもいない芝生で
木陰に座って先日下北沢で買った本を読みました。

「東京古本とコーヒーめぐり」

秋晴れ_c0117635_20152880.jpg

いつも行く神保町の、隠れた(文豪などの通った)名店や
古本屋さんもいっぱい載っていて
今度行った時に寄ってみよう、と思っています。

私の母は、生物の教師兼学者みたいな人だったので
幼い頃の記憶は、私の家の壁という壁が
本棚で埋め尽くされていました。

両親は年に数回、私を連れて神保町の古本屋さんに
沢山の本を持って売りに行きました。

その帰りに3人で鰻屋さんに入って、鰻を食べて
「あ~!おいしかった!!あの本はみ~んなお腹に入っちゃったねぇ」と
お腹をたたきながら父が笑って
母もにこにこしながら美味しかった~と言って

まだ幼かった私は
あの量の本を、こんなお魚たった3匹と交換するなんて
すごく勿体無いんじゃないのかなぁ~・・と思っていました。

神保町の古本屋さんは、神田生まれの母も、学生時代から通っていた所ばかりです。

どこかの路地裏で、ものすごく懐かしい風景に出会いそうで
今からドキドキ・・・しています。
by tukurokka | 2008-10-02 20:15