<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日、「マサヒロ」豆腐を食べてみました・・。

う・・うまいっ!!

ひゃぁ~。こくがあって、とてもおいしいお豆腐でした。
京都のお豆腐やさんで、「男前豆腐店株式会社」が作っていると書いてあります。

お隣には英語のお豆腐も並んでいました。
場所が京都ですから・・ガイジンさん向けですね。
c0117635_23174089.jpgc0117635_23183933.jpg
ナイス!です。
[PR]
by tukurokka | 2007-05-29 23:19
今日は本当に暑くて、車に乗ったら37度もありました!(@_@;)
こんな暑さの中、息子は昨日から広島へ修学旅行に行っています。今日は原爆ドームを見たり語り部さんのお話を聞いているはずです。そしてお礼に、全員で歌う合唱を聞いてもらうのだそうです。先日は東北の中学校が、修学旅行の途中で息子の中学に交流に来てくれました。合唱のさかんな中学ということで、わざわざ寄ってくれたそうで、一緒に歌を歌ったりそれぞれの学校の歌声を聴かせあったりしたようです。新聞にも取り上げられてずいぶん話題になりました。
原爆の話は私もじっくりと聞いてみたかったです。
そして、お礼に歌を歌い喜んでもらえるところまで成長した子供たち、たった3年間でそんな特技までも身に着けて、本当にすごいなぁ~と思います。
明日元気に帰ってくるといいなぁと思います。
[PR]
by tukurokka | 2007-05-27 18:13
いつも素敵な布を提供してくださるRick Rackさんの実店舗、一周年記念のイベントが昨日の5月24日からはじまりました。(24日~27日まで)
私も昨日電車を乗り継いで行ってきました。今回は布作家さんの手作り作品も販売されています。本当にどれもすごく上手で、素晴らしい作品ばかりでした。
c0117635_0453295.jpg

また、私の作品もほんの2点だけですが、ご紹介していただきました。
お馬さんの鞍はこちらのお店の「リトムボーダー」という生地で作ったのが一番元祖なので、故郷に帰ることができて、とっても嬉しそうに見えました。
c0117635_0475953.jpg

[PR]
by Tukurokka | 2007-05-25 21:58
最近私のテーマは・・ずばり「カルシウム」(フェルト・とかダブルガーゼ・とか素材の期待をされていた方がいたらスミマセン・・。)素晴らしい腕と人柄の歯医者さんにめぐり合い、歯の治療のためにまずは硬い骨を作らなければならなくなりました。信じられない気もしますが、一番強くて硬くて厚い良い骨にしてくれる食品が、納豆ということを教えていただきました。そしてそれについで、色々とあります。小魚・ひじき・切干大根・しらす・いわしetc・・。牛乳・チーズなどは日本古来の食品とは違うため、また違った病気の原因になることもあるので、なによりもお勧めというものではないようです。今まで本当に色々な歯医者さんに通ってきましたが、こんなに優しくて暖かい、患者の立場になって一生懸命に最善の治療をしようと一緒に考えてくれる先生はいなかったのです。なんだか涙がでてきそうになってしまうほど、本当に素晴らしい先生に出会いました。そこでここはひとつ私も「骨改革」に乗り出してみよう!と本腰になりました。
たとえば今日の夕飯には・・納豆・ひじきの煮物・切干大根・しらすと大根おろし・いわしの丸干し・しじみの味噌汁(その中に煮干しの粉と小エビも少し混ぜる)・大根の葉の菜飯ご飯・冷奴・新たまねぎと卵の炒め物・サラダです。朝は苦手な牛乳をコップ半分くらいは飲み、おやつにはヨーグルトドリンク。そして、DHCのカルシウムサプリメント。初めてこの歯医者さんに行ったのが約2週間前なのですが、その日からこんなかんじで続けています。最近はなんだか体の調子が非常にいいです。「骨のために!」と思っていたのですが、どうやら体全体が喜ぶような食品だったのか、抜歯した翌日消毒に行ったら「すごい!ものすごく傷の治りが早いです!!体がすごく若いんですね!」と先生は超びっくりされました。(^^♪また丁度一月したら骨がどれだけ増えたか計りに行くので、楽しみにがんばろうと思います。
c0117635_2310875.jpg

[PR]
by Tukurokka | 2007-05-23 23:11
だいぶ前から知っていました。「風に吹かれて波乗りジョニー」って書いてあるお豆腐。
最初に見たのは東急デパートの地下でした。面白いなぁ!と思ったけれど確か380円くらいしたので、ちょっと迷って、やめてしまったのでした。
今日は目を疑うような豆腐を見ました!!\(◎o◎)/!
豆腐に「男」って書いてある・・。
豆腐って「男」だったの・・???
隣のお豆腐には「マサヒロ」って書いてある・・・。
私のお父さんの名前はマサヒロです・・・。

携帯で写してしまいました。
c0117635_2342211.jpg

[PR]
by Tukurokka | 2007-05-21 23:05
今日は中学の授業参観日でした。来なくていいよ~という息子に「まぁ、10分位草葉の陰から見て帰るよ。何時間目の授業が楽しい?」と聞くと「4時間目の体育の持久走が、こないだ学年で一番になった」と言うので嘘だろぉ~・・と思いつつ、それじゃ4時間目に行くね~!と言いました。ここで断っておかなければならないのですが・・実は息子は幼いころから体育が大の苦手の子供でした。運動会や体育の時間は本当につまらなそうにしていて、運動神経のまるっきりなさそうな息子に、私はこれはもう仕方がないな・・とあきらめていました。中学になり陸上部に入ったのは、自分でなんとか苦手を克服したかったかららしいのですが、最近陸上部の駅伝の選手でアンカーになったり、いろいろな大会に出るようになったので、すこしずつ良い成績が残せているんだな・・とは思っていましたが、この目で見ていたわけではないので実のところ半信半疑だったのです。
今日は息子に気がつかれないように少し遠いところから見ていました。
本当に、嘘みたいに一番早い、敏捷な子が息子だったので、目をこすりました。
何度見ても、不思議な気がして信じられませんでした。そのくらい、昔の息子とは体つきも
動かし方も、180度変化していました。(う~ん!えらいっこっちゃ。世の中にはこんな不思議な事もあるんじゃのう!)と我が子のことながら、なんだかキツネに化かされてしまったような、ただの夢のような、変な気分でした。そのうち(これは息子とはいえ、本当にすごいこっちゃ!奇跡としかいいようがないゾ!!)と改めて思いました。「努力は人を裏切らない」といつも声をかけてきましたが、それを現実のものにして見せてくれた息子に、尊敬の気持ちが湧いてきました。もしかしたら今日は私の一生で、一番びっくりした日になりました。
c0117635_23475523.jpg
c0117635_23481170.jpg

[PR]
by Tukurokka | 2007-05-19 23:54
今日はnatural leafさんのご自宅で、notre*4の作家仲間さんで集まってドライフラワーのリースを教えていただきました。
色々な種類の紫陽花や、お花や実や葉っぱが沢山あって「どれを使ってもいいですよ・・」と優しくてなんて太っ腹の先生!!(;O;)そして皆さん作家さんなので、やはりすごく個性が出て、どれもとっても素敵なリースが続々と仕上がりました!!最後にnatural ieafさんに少し手を入れていただくだけで、どのリースも、まるで素人の少女が歌手でデビューしたかのように輝きを増し始めるのは何故なのでしょうか!?本当に魔法の手です・・。きっと草花や木の実の気持ちが手に取るようにわかるのでしょうね・・。
私は紫陽花の蒼い色がとっても好きなので、とにかくシンプルに濃淡だけを考えてリースにしました。小さいほうはおばあちゃんのお部屋に似合いそうな色合いでつくりました・・(プレゼントしたらすごく喜んでくれそうです!)
c0117635_2219494.jpg
c0117635_22193324.jpg
c0117635_22215550.jpg

そして美味しいご飯!スープやサラダもごちそうになってしまいました。(ToT)
おいしかった~~~!!!!!おしゃべりは爆笑がとまらないし、
お花でココロはすっかり癒されて、お腹は満腹・・。
もうこれ以上はない一日になりました。本当に楽しい一日でした。
[PR]
by Tukurokka | 2007-05-18 22:26
今日は久しぶりに父とデート♪(とはいっても銀行その他の用事につきあって、東京駅にできた新丸ビルをのぞいてきただけですが・・)そして、こんなときに限ってデジカメを忘れてしまった・・。残念・・。新丸ビルはどのお店も、さすがに最高に考えつくされたディスプレイをしているなぁ~!と思いました。商品も素敵だけれど、お店自体が素敵で、銀座を歩くよりもこっちのほうが目の保養になるかもね・・と父と話しました。
お昼はドイツのビールやウインナーのお店で、昼からビールを飲みながら息子のことや娘のことなどとりとめのない話をしました。
帰りは渋谷で別れて、会社の女性がお友達と写真のグループ展をひらいているので、それを見に行ってみました。これもすごく素敵な写真展でした♪
c0117635_22481998.jpg

[PR]
by Tukurokka | 2007-05-17 22:31
娘が幼稚園の頃から飼っているミドリガメが大分大きくなって、古い水槽が小さくなってきました。娘は最近、声をかけないと餌をあげないので「カメさん、池に放してあげようか?」と娘に聞きました。「え~。どうして?」「だってさ~、カメは声を出せないから、ピーカみたいに「ハハハハ!!」と笑ったり「ピィ♪」と言うこともできないでしょう?ピーカは毎日外に出してもらって遊んでもらえるけど、かめさんはこうして忘れられちゃって、楽しみと言えばたまに御飯をもらうだけ。白ザリガニのシロシロちゃんは、姿が素敵だからあんないい水槽で観賞用にされてるけど・・。お友達もいないし、世界の広さも冒険も何も知らないままこのままカメさんの一生を終えるのは気の毒な気がするのよねぇ・・」と言うと「うん。。。たしかにそうだよね。同じ性格なら、顔や見かけがかっこいい方がとくなんだよ。シロシロちゃんは姿がかっこいいから得してるけど、ミドリガメさんは、面白いことも言えないし、見かけは地味だし、がたがた水槽にぶつかって御飯食べてじっとしてるだけだもんね。人間といっしょだよ。同じ性格で、同じ頭の中味なら、顔がいいほうが得なんだよ!」「おお!(絶句)・・。」「女でもそうなんだよ。すっごく性格の悪い女でも顔がきれいならなんとかなるけど、すっごく性格が悪くて、顔も悪いと男から嫌われちゃうんだよ。」「おお~!そうならないようにしないとねぇ・・・。」最近バッサリと結論を言う娘でありました・・・。(^_^;)
[PR]
by Tukurokka | 2007-05-15 21:07
c0117635_15495629.jpg今日はnotre*4さんに納品に伺いました。decobo工房のyokoさんがいらっしゃって、とっても楽しいひと時でした。作品をこの古いパソコンからUPしようと思ったら、やっぱり無理でしたので、また修理からもどってきたらHPのMa jolieのコーナーにUPしようと思います。
今日は「NEW!てるてるちゃん」と「てるてるちゃんバッグ」などを納品しました。。本格的な梅雨になり、雨がどうしてもやまなくなったら「最強てるてるちゃんず」として、5人位勢ぞろいした、てるてる坊主のリースも作ってみよう!!と思っています。でも、日照りが続くようでしたら、作るのはやめておこうと思います。ほんとに、私の物作りは気温や天候にも左右されているようです。(笑)c0117635_15484438.jpgc0117635_15501937.jpg
[PR]
by Tukurokka | 2007-05-14 15:52