<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は一月ぶりくらいで、夕方小雨が降ってきました。色々な植物が、待ちに待った雨だというのが、見ていてひしひしと伝わってきました。
私は水といえば、いつも海のことばかり考えていたのですが、雨って、なんて優しいんだろうと心から思ってしまいました。
大きな樹木も、小さな草花も、皆が待ちに待った雨で、一滴一滴が沁みこんでいく様でした。
ああ、こういうのが慈雨というのか・・と思いました。
私も体じゅうに小雨を受けながら、自転車で帰りました。
c0117635_2134183.jpg

[PR]
by tukurokka | 2007-08-29 21:01
今年の夏は暑かったですね・・。いえ、まだ夏は終わっていないのですが、八月はもうすぐ終わりなんですね。私はこの夏は暑すぎてクーラーを入れなくては体がもたず、夜中まで入れていたせいで喉をやられて、この一週間ほどグロッキーでした。(あまりのひどさに声が出なくなりました)
ようやく完治して、とても元気になりました。でも、先週の月曜は医者もあまり診たことがないというほど、咽頭炎が悪化してしまい、耳鼻科に鼻から喉の奥までカメラを入れて検査され、あげくには「非常に危険な状態です」なんて言われてしまいました。
しゃべってはいけないと言われたので、しゃべらないでいると、体が弱っているせいか、色々な不思議な現象に見舞われて・・・^^;多分すごく疲れていると、私はオカシクなるのかもしれません。
息子は一日も遊びに行っていなかったなぁ・・。地獄のような猛暑の中、走るか、塾か、勉強をしているか、寝ているかしていました。
先日息子はおいて、家族で海に行った時、大学生のアルバイトの男の子が、ビーチパラソルに砂の錘をつけてまわっていました。(無料です)
私のところにも来てつけてくれたので、聞いてみたら、ひと夏この海で泊り込みのアルバイトをしているんです。と言っていました。
海辺には色とりどりのビキニを着た可愛い女の子が一杯。(#^.^#)
青春だなぁ~。。。

来年は息子も高校生になり、海の風が心を癒してくれるような時期になるのかな・・。
今はきっと最後の、大人になる前の少年時代なんだろうな~・・
まだどこかあどけなくて、時間が止まっているような夢をみているような
15歳は不思議な年代だなぁ・・と思いました。
c0117635_23402963.jpg

[PR]
by tukurokka | 2007-08-27 23:41
2・3日前のことです。会社に娘から電話がかかってきました。
「ママ、道にひよどりの雛がいて、車にひかれそうだから助けてあげたの」「それでどうしたの?」「今家にいて、巣を作ってあげて、お水を飲ませてあげたの」「え~~!!それじゃぁ、なるべく早く帰るので、雛を無理させないでね~」
我が家では一昨年もヒヨドリの雛を助けたことがあります。そのときに色々とヒヨドリの生態を調べていたので、なんとなく娘も落ち着いているように思えました。
家に帰ると、娘とヒヨドリの赤ちゃんは、とっても仲良く遊んでいてびっくりしました。
c0117635_1712222.jpg

c0117635_1715649.jpg

すると、ベランダに「ギヤ~ッ!ギャ~ッ!!」という声がして、振り返ってびっくり。ヒヨドリのお母さんが口に餌をくわえて、雛に渡しにきたのです。洗濯竿のところに乗って、口に餌をくわえながら大声で子供のことを呼んでいました。
「あっ!すみません!お子さんはすぐに外に御返ししますから!!申し訳ありません!!」(←なぜか思いっきり敬語)と謝り、急いで子供と一緒に近くの公園の花壇の下に隠しにいきました。なるべく野良猫やカラスの来ない場所を選びました。
c0117635_1722812.jpg

c0117635_1725296.jpg

翌日の朝4時頃、ヒヨドリの声で目が覚めました。
「ギャーッ!!ギャーッ!!」
がばっとはね起きてベランダを見たら、ヒヨドリの親が来ていました。
「お子さんは、昨日の夕方、公園に帰しましたよ!」(←又おもいっきり敬語になってしまった)
するとヒヨドリはくるっと背を向けて飛んでいってしまいました。
どうしたんだろう・・??もしかして雛は何かに食べられてしまったのかしら?と考えたら、もう眠れなくなってしまって、仕方なく洗濯をはじめました。
それから8時くらいまではヒヨドリの子供を捜す声が響いていましたが、その後声も聞こえなくなってきました。無事に見つかったのならいいなぁ・・ヒヨドリの言葉がこれほどわかったらいなぁと感じたことはありませんでした。^_^;
[PR]
by tukurokka | 2007-08-25 16:56
昨日はAMULETで、バッグ型ソーイングセットのお教室の日でした。
暑い中を遠いところから来ていただいて本当にどうもありがとうございました。
c0117635_2126361.jpg

今回は皆さんに一人ひとりお好きなデザインで作っていただきたかったので、表布だけで25種類持っていきました。他にもレースやボタン、タグなども皆さんに自由に選んでいただきました。
ひそかにコレクションしていたフランスのアンティークボタンも、皆さんがすごく素敵にアレンジして使っていただいて、私も本当に嬉しかったです。
c0117635_2127299.jpg

それからご自分で布を持ってきて下さった方もいらっしゃいました。とても個性的で素敵なバッグができあがりました。
またすごく手の早い方は、余った時間でおそろいの携帯ストラップまで作っていらっしゃる方もいました。ヽ(^。^)ノ
私もとっても楽しくて、時間があっというまにたってしまいました。
いらしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
又お目にかかれる日を楽しみにしております。
c0117635_21274766.jpg

[PR]
by tukurokka | 2007-08-20 21:27
「生まれくるセリフとは蒼き星の挿話、夏の調べとは愛の言霊・・」とはSASの桑田さんの歌詞ですが、最近言葉って、本当に大切に扱わなければならないんだな・・ということをつくづく感じることが多いです。
職業では医者という立場の人の言葉が最も重いと思いますが、私のようなただの主婦でも、その言葉の大きさは子供や連れ合いに対して、目には見えないけれども、すごく大きな影響を与えているのかもしれません。
たかが言葉・・・でもされど言葉で、心のこもったその一言で病気も治せるほどのパワーがあるかもしれないし、少なくとも立ち向かって困難を乗り越えていこうとする力が沸くかもしれない。あるいはその一言で、どうせ無理だろう・・とあきらめに向かってしまうかもしれない。ほんのわずかな一言で、淋しい心に灯をともすこともできるかもしれない。
私はぽんぽん思ったことを、よく話す方だとは思うのですが、一方非常に臆病なところがあり、一度ためらいを感じるともう話せなくなってしまいます。
臆病なのは傷つくのが嫌だからだと思います。
私の考えをわかってもらえるだろうか?
それは相手の迷惑になっていないだろうか?
考えれば考えるほど慎重になってしまい、いつもの調子の良さはどこへやら、一気におとなしい人間に様変わりしてしまうようなのです。
でも・・ここにきて、いつまでもこんなことでいいのかしら・・?もうそろそろ自分も次の段階に行けないものかな~??と考えはじめました。
相手の立場と迷惑にならないかを確認した上で、自分の考えを話してもいいかどうかを尋ね、できるならわずかな時間をもらって、精一杯、一生懸命に自分の考えを伝えることができないだろうか。相手への感謝をこめて、(たぶん80%以上は伝えたいことはそれ)そして、私の意見はこうだということを、きちんと、一生懸命に伝える。
もしも言霊があるのなら、大切に大切に扱って、正しく意見を伝えていけたら・・そうしたら、ものすごく私は幸せに生きていけるのではないか・・
以心伝心では伝わることには、人間には限界がある。だからこそ、きちんと、一生懸命に「表現」していこう。もしもすぐにはうまくいかなくても、いつかきっと、上手に言霊とつきあえるようになる日がくるかもしれない・・。
お盆の夜にそんなことを考えています。
c0117635_2135275.jpg

[PR]
by tukurokka | 2007-08-17 21:35
昨日は史上最高気温が全国で43箇所も出たそうです・・。^^;
暑いですネ・・。クーラーをつけても全然冷えません。  息子は朝5に起きて陸上の記録会に出かけていきました。お盆で塾はお休みですが、部活は朝未明jから連日あり、ほんとによくやるなぁ・・と、受験生なのに!という怒りもあきれるのも通り越して、感心していたところでした。
6時ころ帰ってきた息子に聞くと800メートルで、かなりの自己ベストが出たということで、あきれるやら、もう言葉になりませんでした。「つかれた。寝る。」とソファーに倒れて、そのまま眠り続けて、夕飯を食べて一時間ほど勉強し、また爆睡~。(^_^;)
室内にいても倒れる程暑いのに、自己ベストで走るなんて、やっぱりこの子は変わってるなぁ~・・と真っ黒になっ寝顔を見つめてしまいました。
[PR]
by tukurokka | 2007-08-16 08:36
連日の暑さからブログも遅くなっていて申し訳ありません・・・<(_ _)>ここのところ日帰りで海に行ったり、街に出かけたりしています。今週は会社のお休みをもらって(本当はお盆でも仕事があるのですが)娘と二人で朝から「ピアノの森」という映画を観に出かけました。一色まことさんという漫画家が描いた作品で、今も週刊モーニングに掲載中ですが、一ノ瀬海君という主人公が、とても魅力的な作品です。娘も幼稚園からピアノを習っているので、きっと面白いだろうな~と思って連れて行きましたが、私一人でも見ようと思っていました。(#^.^#)やっぱり、とても面白かったです。この漫画は、できたらず~っと続いて欲しいと思っています。
c0117635_083098.jpg

さてそのあと、ご飯を食べようね・・ということになり、「どこで食べる~?」と聞くと「最近マクドナルドに行っていないねぇ・・」「え~!マック??マックじゃなくてもいいんじゃないかな?他にもハンバーグ屋さんとかあるから・・・」「でもわたしはお子さまだからねぇ。。おこさまはマックが好きなんだよねぇ。」「そんなにお子さまってのは、マックに行きたいのかい??」というわけで、マックで昼ごはんを食べ、それからアミュレットに娘を連れて納品に行きました。新しくなったアミュレットにどうしても行きたいと言っていたので、娘もうれしそうでした。
そして、帰りに娘のサンダルを買い、本を買い、息子のお土産(食べ物ばかり)を買って帰ってきました。 「もう一日が終わっちゃうのかぁ~。。ママ、明日はどこに出かける??」と腕にしがみついて離れないので困ります。^^;「いつもママがお仕事のとき、私はちゃんとお留守番しているんだもんね。明日もどこか二人で行けるよね?」  うん・・。^_^;でも・・ほんとに暑いなぁ~。明日はどこに行きたいの?と聞くと、「ショッピングがいいな~♪」とのお言葉。彼女はとにかく、非常にお洒落で、私のスタイリスト志望かな?というほど、あれこれ選んでくれようとします。でもそれがなかなか馬鹿にならないので、こっちもびっくりしてしまいます。意外に本当にスタイリストとかデザイナーとかの仕事が性にあっているのかもしれません。彼女の選んでくる色は確かに私に似合う色だったりしますし、小物の選び方も最近気がついたのですが、非常にセンスがいいように思います。 雑誌やカタログを見て、母娘であれこれ討論する(このネックレスはこれに合わないよね・・とか、このスカートの形はなんだか変だよね~などと)のはかなり面白くて、まだ10歳にならないのですが非常に刺激的です。チェックも相当厳しくて、「ママはどうしてアイシャドーは濃い色を塗らないの?」とか「もう少し髪を伸ばしてもいいんじゃない?」とか
360度色々な方向から私を点検してはアドバイス?をしてくれます。^_^;なんだかアイドルとマネージャーみたいだ~!!でも本当は私が彼女にやってあげるのが普通なんだろうけれど、性格的に彼女は人の世話をするのが得意で、私は世話が苦手。いつもこんな感じで娘のお人形になりつつあります・・^_^;
[PR]
by tukurokka | 2007-08-14 23:59
今日も横浜は34度のうだるような暑さでした。気象庁では35度を超えたら猛暑というらしいですが、34度だって猛暑ですよね~!30度をこえたら、昔は「猛暑」と言っていたのになぁ・・。^^;  それにしても暑くて、水分ばかり飲むので、またどんどん汗をかいてしまいます。
一日に3回はシャワーを浴びてしまうのですが、シャンプーのしすぎか髪がパサパサになってきてしまいます。(T_T) 洗うごとにトリートメントしているけれど、やっぱり駄目みたいです・・。
 
今日はninoさんの「ヒミツの宝箱」展に納品するものたちを作っていました。
ヒミツの宝箱・・・なんだかとってわくわくします・・。他の作家さんたちは一体どんな宝物を作っていらっしゃるのでしょうか。大阪に住んでいたら、見に行けるのになぁ・・などと思いつつ、せっせせっせと縫っていました。
[PR]
by tukurokka | 2007-08-11 01:24
昨日は神保町のAMULETで、馬のメジャーのお教室でした。
外は照りつける太陽で本当に倒れそうなほどの暑さ・・・。台風で雨だったら困るなぁ・・とおもっていましたが、こんな暑さでは皆さんも本当にいらっしゃるだけでも大変だったと思います。本当にどんなに感謝してもしたりません・・(ToT)ありがとうございました。
そんな中でも始まる10分前には欠席の方を除いて全員集まってくださり、本当に楽しくレッスンを終わらせることができました。遠くは埼玉や八王子からも来てくださり、本当に感激しました。
c0117635_9393468.jpg

馬は平面タイプの方でしたが、フェルトの色も3種類ご用意していきました。どのお馬さんもすごく可愛らしいです。またお馬さんたちも全員尻尾の調子が良く、最後にピュッ!とおさまり嬉しそうでした。
写真はあと2人の方の分がもう少しで仕上がりのため写っていませんが、細かいところまで綺麗に丁寧に作られていて、本当にお上手でした。
いらしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
c0117635_9362937.jpg
c0117635_937927.jpg
c0117635_9381895.jpg

[PR]
by tukurokka | 2007-08-06 09:41
明日、息子は大きな区の大会があるようで、なんと4時すぎに出発するそうです。私は3時半頃起きるのでしょうか?なんですか・・その・・ニュースキャスターのお姉さんかい!?って気分ですなぁ・・。(-_-;)ニンゲンの起きるべき時間ではないように思うのですが・・(いえいえ、早朝から働いていらっしゃる方もいっぱいいますね・・スミマセン・・)ただ息子のために起きるのがメンドーなだけなんです~。そうだ!やっぱり4時起きにしょう!!夜のうちに朝ご飯を作って、あとは温めて私はベットに直行させていただきたいと思っております。
中学生って、正直、親が大変ですねぇ・・。(ため息)((+_+))
(写真は先日作ったフランスのマッチ箱に入っている小鳥です・・全長1センチあるかな・・?)
c0117635_226084.jpg

[PR]
by tukurokka | 2007-08-02 22:08