<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

息子は、ぼろぼろにもほどがあると言うような、大きな穴のあいたスニーカーをはいています。以前私がアディダスのスニーカーを買ってあげたのに、気に入らなくて一度も履かなかったことがあるので、それ以来靴は自分で探してきなさい・お金をあげるから自分で買ってきなさい・・というようにしました。
ところが何回言っても、買ってこないのです。
先日お弁当を忘れたので学校の下駄箱に入れに行ったら、息子の靴のあまりのおんぼろさは、クラス1・いや学年1・という位でした。
底だけでなく表面にまで大きな穴がいくつも開いている~~(@_@;)
なんでこれで歩けるのかな~?というか、なんでこれでいいのか??
二番目におんぼろの靴の子も、息子の3倍はマシでした。
この時も「靴を買おうよ~~」と声をかけたのですがやっぱりそのままになってしまいました。
あきれてほおっておいたのですが、最近は耳鼻科や整形外科や歯医者に息子を連れて行くことになり、私も本当にかなり恥ずかしいので困っていました。。。(__)

さて・・今日は横浜は台風で大雨が降っていました。
息子は昼過ぎに「さて、靴を洗うことにする」と言って、例のぐしゃぐしゃになったおんぼろスニーカーを持って風呂場に行きました。
靴を洗うといったって、もうそろそろ底も抜けるんじゃないのかな・・と思い、なんとか説得してみました。するとやっとその気になった様なので、ABCマートのHPを見て、広告の品のアディダスやpumaの靴が半額近くになっていたので、その画像を見せて、このデザインならどう?2足買わない?と聞くと「べつにいいよ」という返事。ヽ(^。^)ノ
今まで履いていた靴は確か一足で一万円以上したのですが、今日のは2足で一万円です。
2足あれば、ワタシもしばらくは安心です。(*^。^*)
息子の気がかわらないうちに、台風の中をABCマートまで行き、2足買ってきました!
ああ~~よかった!!
「あの古い靴はどうする?」と聞いたら
「いや、捨てない。千メートル学年一位をとった靴だし。プレミアムものだし」
そうか~・・ずっと陸上で走り続けた、息子の歴史みたいな、体の一部みたいな靴なんだなぁ・・
だからどんなにかっこ悪くても、いつも履いていたんだな~。。。

なんとな~く、やっとその気持ちがわかった気がします。
[PR]
by tukurokka | 2007-10-28 01:16
今日は会社のお友達がアミュレットに行きたいな。。。と言ってくださって、納品かたがた遊びに行ってきました。そして平日しか食べられないランチをいただいてきました。(土・日はカフェのメニューのみです)
いつもお店の方が夜遅くまで仕込みをしていて、すごく丁寧に下ごしらえをしたり、煮込んだりしていたのを知っていたので、是非一度ご馳走になりたいと思っていたのでした。
メニューは二種類あって、お友達と別々の物を注文し、取り分けていただきましたが、どちらもほんと~に美味しかったヽ(^。^)ノ
丁寧にバターでたまねぎを炒めたり、肉にもしっかりと味がついていて、あまりの美味しさにびっくりしました。
お昼のご飯を食べに近くで働いている男性も何人も入っていました。(いつも男性が多い)
c0117635_1840534.jpg

そして絵本や雑貨をながめたり、少しだけふ~~っとお休みして「ごちそうさま。又来ます」と帰っていかれました。
男の方でもアミュレットが落ち着く場所になってるってすごく嬉しいな~。。と思いました。
[PR]
by tukurokka | 2007-10-26 18:40
最近いくら食べてもまだまだ食べられます。(^_^;)
昔からそうなのですが、最近はとみにそうなってきました。(汗)
ランチを食べてもまだケーキを2切れ位はぺろりとたいらげてしまいます。
夜は軽くしよう。。。そう思っていても、夜もやっぱりお腹がすいて食べてしまいます。
このままでは真冬になるころに、どんな体型になってしまうのか心配だ~~!!
大体仕事の制服のスカートがなんか苦しいのに、セーブしないワタシがいけない・・・。
でもこの年になってくると、食事制限から痩せていくと、かえって老けて見えたりもするので痩せることも結構難しいです。
やはり綺麗に、いらないところの脂肪を取るには運動しかないと思います。
そう思いつつ、今日も久しぶりにお友達とららぽーとでランチをしてきました。
やっぱりとっても美味しかったです!(#^.^#)
c0117635_1830167.jpg

                  ↓こちらは栗のケーキ♪
c0117635_18301336.jpg

[PR]
by tukurokka | 2007-10-25 18:19
英語で現在完了形というのがあります。
完了系と経験と継続。
その3種類の意味があります。
最近英語を又基本から学びなおしていてふと「不思議な表現だなぁ。。」と感じることがあります。 特にこの現在完了形は日本語とは違う使い方でおもしろいなあ。。と思います。
何かをはじめて、それからずっとし続けている。。。というのが継続の使い方。
ほんとうは、若いころに何かを志して、そのための勉強をし、そのための技術を磨き
それから研鑽を続けて、信頼される仕事ができるようになり、その後もずっと、生涯それを磨き続ける。。。そんな生き方に憧れます。
実際は女性に生まれ、結婚し、子育てなどで何度も自分の仕事と離れてしまいました。
色々と経験はできて幸せでしたが、やっぱり一度しかない人生は仕事をすることで
本当に深く、自分を大きくしてくれると感じます。

現在完了の継続系。。。
長い、時間の流れの中で、自分の指針を見失わないで
いつまでもゆっくりと、地道に仕事をしていけたらいいなぁと思います。

c0117635_203271.jpg

[PR]
by tukurokka | 2007-10-24 20:32
今日は朝から何度も出たり入ったりしていました。
朝一番で整形外科に診察券を出しに行って、もどって洗濯物を干して、又連れて行って帰宅して、それからお昼を作ってから高校の学校説明会へ~。^^;
さすがの私も、もういい加減、説明会も飽きてきたわ~~。。。(^_^;)
c0117635_2334175.jpg
どんな高校へ行っても、やっぱりそこで燃え尽きてしまったら意味がないなぁ~・・・
心を許せる、尊敬できる友達ができたら何よりだな~。。
自分は何をしたいのかをよく考えて、時間を無駄にしないで100%出し切る高校生活を送って欲しいな~。。
それができれば、私としては、学校はどこでもいいぞ。。。
c0117635_2335383.jpg

まぁ、本人の選んだところが一番いいんだろうなぁ。。。
そんなことを思っていたら、先生のお話も子守唄で
うとうと・・・してしまいました~!!(#^.^#)(大汗)

横を見たら、どこのご父兄も真剣そのものの眼差しで、お話を聞いていらっしゃいました。
[PR]
by tukurokka | 2007-10-20 21:53
今日の11時半ころでしょうか。息子の中学の保健室から電話がかかってきました。
体育のサッカーの授業で、クラスメートとぶつかり、その場で倒れて手をついたのだが、相当痛がっているので病院に一緒に行ってもらえないかということでした。
そこで中学に行くと、三角巾を巻いて青ざめた息子が保健室の椅子に腰かけていました。
すごく痛い様なので骨折しているといけないから・・・と先生がタクシーを呼んでくださいました。
駅前の整形外科に行き、レントゲンを撮ったら、やはり左の手首の骨にヒビが入り、周辺も少し骨折していました。
乱暴な割には今まで骨折はしたことがなかったので、本人もその痛さにびっくりしたようです。
(-_-;)← こんな顔で、しょぼん・・と下を向いていました。
全治三週間から一ヶ月ということでした。
家に帰ってきたらやはりすごく痛かったのか疲れたのか、布団をかぶって眠ってしまいました。
こういうのを見ると、(人間もやっぱり動物だな~・・怪我をしたらとりあえず寝るんだな~)と妙に関心してしまいます。起きてから
「まぁ~、それだけサッカーのファインプレーだったってことだね!それより右手を怪我しないで、左を骨折したあたりはでかしたよ!男の子はそんなの一つや二つは勲章だからね」と言ったら(か~さんよく言うよ・・・人事だと思って・・)という顔をしてしょんぼりしていました。

そんなことより、私としてはこれから色々と世話がやけるのが大変であります!(^_^;)
[PR]
by tukurokka | 2007-10-19 18:46
幼いころからあまり家庭的な雰囲気の中で育たなかった私は、どこか「家の灯り」に惹かれるところがあります。
c0117635_17451162.jpg

それが高じて、ライトや灯りというもの自体にも、とても興味を持っています。
c0117635_17455089.jpgいつか、もう少し時間ができたら、あらゆるランプや照明も作ってみたいなぁ・・と思っています。年をとっても、その人の表情が美しく見せられるような、柔らかな光をつくることができたら、日本中に美しい女性が沢山増えて、そうしたら素敵な男性も又、沢山増えるんだろうな・・なんて考えたりしています。

c0117635_20352824.jpg
[PR]
by tukurokka | 2007-10-15 17:46
今日は慶應日吉で三田会がありました。
すごい人でした。
c0117635_16164315.jpg

目玉はいいものが沢山当たる抽選です。一番いいのはベンツ・トヨタ・ホンダ・ミツビシの車。それから海外旅行、国内旅行。伊勢丹で50万円分のお買い物券や、バカラやウ‘イトン・ビームスやヨネックス大塚家具で30万円のお買い物券、テレビもダイヤも真珠も時計も・・・もうなんでもありのすごさです。
我が家はおばあちゃんや御兄さん夫妻と娘と5人で行きましたが、誰も高額商品は当たらなかったです。。
でも一番下の賞ですが福袋が当たりました~♪ヽ(^。^)ノ
色々なものが一万円相当は入っていたようです。
色々ともらって娘が一番嬉しそうでした。(*^。^*)
c0117635_1619339.jpg

[PR]
by tukurokka | 2007-10-14 16:17
今日も高校の説明会に行ってきました。
今月はほとんどの土日に説明会やら学園祭があって、ほんとに目がまわる~~(@_@;)
そのたびに色々な電車に乗って、知らない駅で降りて、学校までとことこ歩きます。
c0117635_2251243.jpg

今日は息子は行かれなかったので、私一人で出かけました。
説明会はものすごい人で、あっという間に大きな講堂がいっぱいになってしまいました。 
私は早めについていたので、どんどん前にいくように言われ、なんと最前列の教壇のまん前に座らせられてしまいました!((+_+))
これじゃぁ眠れない!(?)あくびもできないゾ~!どうしよう。。。となんとか他の席に移りたかった私なのですが、とにかく自動的に座らせられていくので、移れませんでした。
でも先生のお顔をまん前で見て、話を聞くのはなかなかいいものでした。
校長先生と何度も目があってしまうのは困ったけれど、これも一種のアリーナなのかな?
とても面白かったです。
[PR]
by tukurokka | 2007-10-13 22:47
セコイ話になりますが・・・。
昨夜会社から帰宅すると、息子が倒れている。フム。また、さぼりのお昼寝かい・・・わたしゃ知らんわ。中学浪人しても・・(-_-;) と思ったら、熱があると言う。
7度5分という微妙~な数字でした。鼻が前からひどいから、保健室の先生に鼻炎もあるんじゃないかと言われていたらしく、耳鼻科に行こうかな・・と珍しいことを言います。
それで、今日は会社から急いで帰宅して耳鼻科に連れていきました。
カーテンの奥から声がします。
「はいはい、もっと力を抜いて~~」
「目をあけて、もっともっと力を抜いてね~」
「あれあれ、力が入っちゃってるよう?もっとリラックスしてね~」
本を読んでいた私もだんだん恥ずかしくなってきました。どうやら先生と看護婦さんを思いっきり困らせているみたい。それからすったもんだの末、私もカーテンの中に呼ばれました。
(^_^;)(^_^;)という感じの先生と看護婦さん。(;一_一) という顔で、あっちを向いてる息子。耳鼻科恒例の、鼻の中に銀色の棒を突っ込んで、鼻水を取るというのを、息子は生まれて初めて体験したのです。
今は風邪もひいているのだけれど、もともとアレルギーの鼻炎もあるのかもしれない。
副鼻腔炎の可能性もあるけど、アレルギーの検査だけでもしときましょうか?と先生に言われました。
ハイ・・そうですね・・なんだか普段から、よく鼻をかんでいるんです。
そう答えたら、採血することになりました。
何か動物を飼っていますか?と聞かれ、(カメは逃がしちゃったし)(金魚も関係なさそうだし)インコ・・・と答えたら「セキセイインコですか?」と言われました。
そうです。と答えると、先生は‘セキセイインコ‘と紙に書いて○をつけていました。
結果は一週間後にわかるらしいのですが、なんとお薬と全部合わせて、七千円もかかってしまいました!
実は私も少し風邪気味だったので、診てもらおうか迷ったのですが、もしも診てもらったら一万円かかっていたかもしれません。
アンビリーバボー。。。(-_-メ)  びっくりです!
私はジキニンで治しますです。
[PR]
by tukurokka | 2007-10-10 22:44