「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先日受けた英検の2次試験が満点よりマイナス1点で、合格しました~!ヽ(^。^)ノ
リーディングで、一点減点されていましたが、Q&Aも、アティチュードも満点でした。
もっともっとお話したい!と自然に思えたことが良かったのかな・・
なんだか素直にとっても嬉しいです。(^^♪

先日から、勉強法について周りにいる語学の達人たちに意見を求めていました。

会社の28歳営業マンは
「amyさんがどこにベクトルを向けているかです。目的は英検や、TOEICのハイスコアを目指しているんですか?」
「そうでないのなら、会話を聞き取れる耳を訓練したり、使うフレーズをどんどん覚えることがいいと思いますよ。できたら(外人と)友達になったら一番早いです」

お友達の英語の先生も同じようなアドバイスをしてくれました。
先日購入した本の著者も同じ事を言っていました。

達人3人のアドバイスをしっかと受け止めて、これからも一日30分がんばろう~♪と思っています。(*^^)v
[PR]
by tukurokka | 2007-11-28 21:32
一月くらい前にコットンタイム様からお雛様の企画のご依頼をいただきました。
図書館にこもり、色々なお雛様の歴史を調べ、地方に伝わる伝統や人形、飾り物の言われを調べて、まずノートにまとめるところから仕事をはじめました。
折り紙、ちりめんの人形、流し雛・・・と色々な素材を使ったお雛様は、古来から大切な女の子の健やかな成長を願い、ずっと続いてきた日本の暖かい伝統であることを知り、おもわずその優しい愛情に目頭が熱くなったこともありました。
何を作るか、ということからの企画でしたので、相当悩みました。
私のやりやすい物は色々なクラフトの合体なのですが、「布と糸を使って作る」という雑誌のテーマですので、クラフトは用いることができません。
10個くらいアイデアを出して、絞り込んでいき、最終的に出版社の会議で通ったものを作ることになりました。
ところがそのアイデアは頭ではできていたのですが、本当に具現化できるかどうかは、やったことがないのでわかりません。
形にならなければすべてのアイデアはムダになって消えてしまいます。
どうしたらいいのかは不思議なことに夢で浮かんで、それをヒントに試してみたところ立体的につくることができたのです。
また素材も何度も足を運び、色々なところで購入して試作を重ねましたが、最終的に作った素材との出会いも不思議なものでひょんなところで出会った布たちで、これもまた運命なのかな・・と思うものでした。
何度か試作が編集部と家を行き来して、やっと今日、完成品をスタイリストさんのところに送ることができました。
今週には撮影があって、この作品は コットンタイムの3月号(2月発売)に掲載される予定です。 型紙もつく予定ですので、もし興味をもたれた方がいらしゃいましたら是非作ってみてくださいね! 
何を作ったかは今はまだ詳しくご説明できないのですが、たぶん見ていただいたら「あれっ♪」と笑っていただけるハズ・・・と思っています。^m^
[PR]
by tukurokka | 2007-11-26 00:13
2ヶ月ほど前だったでしょうか。
中学校から、劇団四季のミュージカル、ウエストサイドストーリーを観覧しませんか?というお誘いのお手紙がきました。劇場の横にある展望レストランで、コース料理のランチを食べてからミュージカルを観てなんと2500円!!(@_@;)
応募者多数の場合抽選します。と書いてありました。
もちろん駄目もとで応募したところ、無事に行かれることになり、昨日行ってきました。
展望レストランの眺めも素敵だったけれど、コース料理もとっても美味しくて(肉・魚・和食から選べます)食いしん坊の私は大満足~!
c0117635_19175331.jpg

c0117635_19181233.jpg

おしゃべりをしてランチをして、これだけで帰ってもいいくらいでしたけれど、そのあとにウエストサイドストーリーが待っています。
c0117635_19254910.jpg

若いころ観た時以来だな~~・・・とわくわくして開演を待ちました。(*^。^*)
ミュージカルは改めて面白くて、つくづく日本のミュージカルのレベルの高さに感動しました。
と同時に、アメリカの人種差別や闘争などの暗い面もとてもよく表現されていて、違った意味でもとても面白かったです。
まだ内容が全部わからなくてもかまわないので、次は娘も一緒に連れて来たいな・・と思いました。
c0117635_19194289.jpg

[PR]
by tukurokka | 2007-11-23 19:19

・・・という本の広告を、昨日クロワッサンという雑誌の広告で見つけました。
美容も勉強も続けることが大切・・・それが未来の貴方を決めるのです。ふむふむ・・・。
ビジネス書で売り上げNO1!だって・・。

そうそう。でもその30分を習慣化するのに半年かかったんだわ~。

それから、この本がとても気になり紀伊国屋に行って探してみました。

すぐに見つかったので迷わず購入し、今日仕事の休み時間に読んでみたら
ものすご~~くおもしろいです。。。

これは買って良かった本でした!!

ビジネス書も、面白いです♪
[PR]
by tukurokka | 2007-11-20 23:37
今日は、この「つくろっか」を立ち上げて、丁度3年目の誕生日です。
そして、あのころ1年生だった娘も今日10歳になりました。
思い出せば、本当に沢山の幸せな思い出の数々・・・。
いつも暖かく皆様に応援していただいて、ここまでやってこれました。
なんて感謝してよいかわかりません。。。(ToT) 本当にどうもありがとうございました。
これからも、一生懸命がんばっていきたいと思っておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

今日は・・・英検の2次試験で、少し前に帰ってきました。
結果はわからないけれど、外人の先生(女性)としゃべれて楽しかったです。
試験の点数はわからないけれど、なんだかとっても気持ちが通じ合って、
(あ~~、この人ともっと色々とお話してみたいぞ!)と思いました。ヽ(^。^)ノ

最近、大きなショッピングセンターができているけれど、あなたは好きですか?
とか、それは何故ですか? なんていう質問や、
海外に勉強で行く人が増えているけれど、どう感じる?という質問などなど
色々と聞かれました。

ことに留学や勉強に関しては、すごく興味を持って私に聞いてくれたので、
テストじゃなくて、もっともっと語らせてほしいぞ!と思ってしまいました。
(一応テストは、あまり沢山べらべらとしゃべってはいけないようです)

たぶん・・私の前世はアメリカ人だったんだろうな~。
根拠もないんですけれど、なんとな~く・・・これは自分では間違いないように思っています。(笑)
[PR]
by tukurokka | 2007-11-18 13:12
今日は朝からずっと手仕事をしていました。。。
いつもバタバタしているので、まとまった時間が取れる日は貴重です。
午前中は暖かくて、ふっと時計を見たら11時・・。
あっ!大変!朝ご飯を食べなくちゃ!とあわてて朝ごはんを食べてまた続き・・・。
次にふっと時計を見たら4時でした。
あっ!昼ご飯を忘れてた!とお昼ご飯を食べて (お夕ご飯?)
まだ、あともうちょっとだけ。。ここまで・・と続きをやってしまったら
次に気がついたら6時に・・・(ToT)
外を見たら真っ暗でした。
今日は一歩も家から出なかったので、明日はいっぱい出かけることにします。(^^♪
[PR]
by tukurokka | 2007-11-15 21:08
これから11月末まで多分ものすご~~く忙しくなってしまいそうだったので、今日は(いや昨晩からかな)ウルトラマンに変身してお仕事をし夕方AMULETに納品に行ってきました。

はぁ~~!(^_^;)滑り込みセーフ!!シュワッチ!

というのはどうしても拝見したかった、原田ひこみさんと、一ッ木香織さんの「二人の玉手箱展」が今やっているからなのです。この機会を逃すと拝見する機会がなくなってしまうので・・。

原田さんも一ッ木さんも、AMURETの作家さんであり、お店のお手伝いもされています。
今日は原田さんがいらっしゃったので、じっくり一時間位、デコパージュについて教えていただいたり、フランスにいたときのこと、絵のことなどなどおしゃべりしていました。

デコパージュって面白くて、なんだか非常に魅かれました。
古いものと、新しいものと、手書きのもの・・・と重ねていくと、だんだんと時間がゆがんでいくように見えるのです。
新しいものの上に古いものを乗せたりして、さまざまに重ね合わせて貼っていくと、そこで時空が止まって逆方向に渦をまくみたいな不思議な隙間がうまれます。
すごいなぁ~~と思わず見とれてしまいました。

一ッ木さんの原画や作品も素晴らしくて、本当に圧倒されました。
美大のころから描きためた作品の数々・・・。
シュールな作品も沢山で、見ごたえがあり、大満足です!!
お近くにお寄りの際は是非お立ち寄りくださいね。

11/9~ 11/20 「二人の玉手箱展」  11時~7時まで
[PR]
by tukurokka | 2007-11-12 21:33
 11/13~12/3 高円寺にあるninniさんの 「クリスマスがやってくる」展にMa jolieも出展させていただくことになりました。
今回は家の形の結晶のライトを作りました。c0117635_23415898.jpg

私はライトに関しては、なぜだか作ってみたいものがすごく沢山あります。
どうやら、あかりという物にとっても魅力を感じてしまう体質のようなんです・・。^^;

本当は白いお花のライトも考えていたのですが、どうしてもタイムアウトで造れなくて残念!
でも、きっと来年こそは作ってみたいと思っています。

いつもの布小物にまた少し、こんな遊び心を加えて
来年になったら、またゆっくりと色々な物を作っていきたいな・・・と思っています。
c0117635_2345423.jpg

[PR]
by tukurokka | 2007-11-11 23:45
今日は朝から冷たい雨・・・。
そんな中、県立高校の学校説明会に行ってきました。
私は高校から女子高だったのですが、県立高校で男女共学ってのも、なんだかものすごくいいなぁ~~。(*^。^*)  青春を共学っていうのは、すごく羨ましい。。。。

今日は長崎のHuaさんに納品物を送りました。

それからクリスマスにむけて、結晶のランプを作りました。
ninniさんのクリスマスのイベントに参加いたします。
明日納品予定です。
[PR]
by tukurokka | 2007-11-11 00:17
今日は公文式に行って、先生に合格を発表しに行ってきました。
先生はものすご~く喜んでくださって、本当にうれしかったです。。。(*^。^*)

小学生や中学生の学友たち(?)が
「すごい~~~!」「おめでとうございます~~」と言ってくれるので、嬉しいやら、照れるやら。
本当にこの半年間お世話になりました。。。。

私はとりあえず、ここで公文式を退会することにしました。

思えばちょうど半年間でしたが、中学高校の英語を復習するには最高の教材でした。

あの時、息子に負けたくなくて「う~~ん・・どんな方法があるだろう?」とじっくり10分間考えて「そだ!」とひらめいて公文式に電話してその日のうちに即入会。
家族も友人もびっくりしたけど、一番びっくりしたのはこの私、本人でした。

バイト代から払うとはいえ、自腹で勉強するとなるとムダはしたくなくて、毎日毎日プリント三昧。おかげで中学3年生の息子には当分負けません!(やった~!)
点数をみたら合格の基準点よりも20点以上高くとれていたので、今さらながら公文式って馬鹿にならないなぁ~。。と思いました。
今ちょうど高校の上級のプリントが終了したので、この後は大学のコースに入るか悩んでいました。

半年前までは強制されないと勉強ができなかったのに、今では強制されなくても勉強することができるようになりました。

これから2次試験のために又少し勉強して、合格できたら年内は少しお休みして、
来年からはまた独学で2級にむけて準備していくつもりです。
今度は会話やヒヤリングにも、もっと力を入れて勉強していこうと教材を探しはじめました。

ぐぁんばるぞ~~っ♪ヽ(^。^)ノ
[PR]
by tukurokka | 2007-11-09 18:17