「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


昨日は仕事で、人事異動からくる大量のシュレッダーを頼まれました。

午前中は誰も社員の方がいなかったので、こんなときは英熟語の本を見ながら、手だけシュレッダーをすることにしています。(#^.^#)
そんなことでもしていないと、だんだんと、シュレッダーの機械に眼と鼻と口を描いて
怪獣みたいにしたくてたまらなくなっちゃうのでアブナイので・・・。(笑)

影響を与える という英熟語は have an influence  なんだ・・とびっくりしました。

与えるだからgive なのかと思っていました。
直訳すると、影響を持っている・・ということになるのです。

影響を与えられるのは、もしかしたら、すでに自分の中にあるものだからなのかな・・

それを相手の中に見て、感動して、魅きつけられてしまうのかしら・・

ドキドキする英熟語は他にもいっぱいあります。

重要だ  という英熟語は make a differennce
違いを作ることが、「重要だ」という意味なのです。

誰かに影響を与えられる自分は、すでにその人と同じ本質を自分に持っているから。
だからこそたまらなく魅かれてしまうのでは・・・
そう考えてみたら、どんなに自分を愛しく思えることでしょう・・。

そして自分だけの人と違っている部分、それこそが重要なことなんだと

シュレッダーをしながら、ひらめいて
昨日は一日 ずっと幸せでした。
(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2008-01-31 15:58

仕事で、いままでずっと私のボスだった店長が、栄転で本社に戻られることになりました。
2月1日づけということで、昨日荷物の整理にいらっしゃいました。

何もわからなかった私を上手に大切に導いてくださったし、
会社の体制が色々と変わって右往左往させられた時も、ただ一人だけ
決してぶれなかった指針は
やはり思ったとおり、しばらくすれば誰よりも正しい意見を言っていたことがわかりました。

今まで頭のいい方に沢山出会ってきたけれど、こんなに頭脳明晰で、誠実な方もなかなかいませんでした。
数え切れないほどの教えを彼から受け取りました。

感謝の気持ちは言わなければ伝わらないから、一生懸命お話しました。

見たこともないような笑顔で笑ってくださったので
本当に伝えて良かった・・と思いました。

これからもずっとずっと、教えていただいたことは私の中で生きていて
感謝の気持ちも永遠に消えません。

こういう人物に仕事を教えていただいたことは私の大切な財産だと心から思います。

きっと、いい仕事ができるようになろう。。。
そう思って寂しい気持ちを乗り越えていこうと思っています。
[PR]
by tukurokka | 2008-01-30 19:53

今日は医大の日でした。
娘は学校に行かせて、私だけMRIの結果やお話を伺いに行きました。

前回と同じ威厳たっぷりの教授に会うのだと思っていたら、今日は違う教授のお部屋に呼ばれ、ドキドキしてドアをあけると
「あ・・ごめんなさいね。今他の先生方と、手術方法について話し合っていますから、もう少しお待ちいただけますか。そんなに時間はかかりませんから・・」
と言われました。

わかりました・・とドアの外の椅子に座って20分ほど待っていると、又呼ばれて、
「ええと、手術に関しては一番腕のいい先生にお話を聞いたほうがいいですよね。そうしたら、じかにその先生とお話してもらったほうがいいかな?」とその気さくな教授に笑って言われました。

それからそのお隣の部屋に呼ばれて行くと、その手術をしてくださるという先生は、丸顔でとても優しい先生でした。

手術の方法はやはり全摘出手術をしますということでした。
私の質問にも、わかりやすくみんな答えてくださいました。

全摘出でもまれに再発することがあるけれど、まずめったにしないですよ・・・ということと
それから開放手術に比べては確かに少し難しいし、舌の麻痺も最初はあるけれど入院は1週間ですむこと、 そしてやはりこの粘膜の手術は耳鼻科の専門だと僕は思います。と言われました。 口腔外科は歯医者であり、耳鼻科とは本来全然違う勉強をしているんですよ・・と言われました。
 「口腔外科は、歯とかその下の骨のことを勉強するのですか?」と聞くと
「いえ、歯だけに関してです」と言われました。

「ですから僕も、その開業医の耳鼻科の先生と同じ意見で、この手術は耳鼻科でやるのがいいかと思いますよ・・。でもそれ以上は、ね。」
とその先生は別に歯医者がいけないと言ってるわけじゃないから・・という感じでそれ以上は言われませんでした。

私は本当に優柔不断で、特にこうやって優しい人が出てくると本当に迷いが深くなります。
基本的にもう、心は労災病院の優しい先生にお願いしようと決めていたのに、こんなところにこんな先生が隠れていたなんて・・。

いつもの私の先生は「上に冷たい教授がいて、下に優しい先生がいることはまずないでしょう・・」とおっしゃっていたけれど、これはその例外っていう例なのか~!と頭を抱える始末です。

恐ろしいのは、この対談が私一人で感じているということで、
誰かと印象を分析することも確認することもできないのです。

判断の基準はどこにおくのか、それすらも自分で決めなくては・・・。

口腔外科の先生は口腔外科でいいというし、耳鼻科は耳鼻科が専門だというし
どっちでもできるなら、やっぱり全摘出手術をしてくれるなら口腔外科、できないなら耳鼻科、乱暴だけどその方向でどうだろう?と思ったりしています。

あ~!でもだめだ・・!!やっぱりいつもの先生に相談しよう・・。(ToT)

自分ではどうしてもわからない・・。きっとプライドを脱ぎ捨てて、本音で話してくれると信じてもう一度また先生に尋ねてみようと思います。
[PR]
by tukurokka | 2008-01-28 22:03

またランプを作りたくなって、昨日は電車に乗って渋谷の東急ハンズまで行ってきました。

いろいろな幹電池やソケット、連続電飾やコード止め、換えの電球など、気になるものをいろいろとかごに入れて、なんだか嬉しい・・・。(変?)

・・・・でもこれで無事に電気はつくのだろうか?

プラスとマイナスで、こ~やって、こ~やって、これで理屈ではつくはずなんだよなぁ・・・。
だけど、この電線をどうやってこっちにむけてつなげるんだ・・・???
と売り場で部品を見ては固まっていると、
「何かご案内しましょうか?」と売り場のおじさんが声をかけてくださいました。

「はい・・。すみません・・・このランプの点滅をなくして常時点燈にするためには・・・」
「あ~、それなら、このランプを交換して・・・」
すごい~!きっとこのおじさんは電気模型とかを作っていたりする、電気に詳しい男の人なんだろうな~。(*^。^*)
おじさんは、私が家に帰って困らないようにと、奥の作業場で電球を付け替えてテストまでしてくださいました。(ToT)

ふと見ると売り場のお客さんは全員男性ばっかりで、なにやら使い道のわからないようなコードや電球を手に持っては品さだめをしています。

いいな~。。こういうのがすぐにわかるのって羨ましいなぁ。

でも私の場合自分でやらなくちゃ、ほんの1センチだって進みません。

実は電気の勉強は得意じゃなくて、またわからなくなってしまいそうだと言ったら、
まずはやってみて、わからなくなったらいつでも来てね・・・とおじさんが言ってくださって
名前も教えてくれたので、ほんとうに嬉しかったです。

また来週も行っちゃおうかな~(*^。^*)♪

東急ハンズさん、ありがとう~~!!
[PR]
by tukurokka | 2008-01-27 08:12

化粧品に心の99%・・うつつを抜かしているお気楽な母は
夜、暖房を消して厚着をしておりました。

「か~ちゃん。。寒くね?。。暖房入れようよ~」
「うん。。でもお肌が乾燥するからねぇ。。。」
「か~ちゃん!俺は受験生なんだぞ!か~ちゃんの小じわと俺の合格、
どっちが大事なんだよ」
「うん・・・。やっぱりか~ちゃんのお肌」
(@_@;)

わかりましたよわかりましたよ・・・と暖房を入れて
これじゃぁせっかくの化粧水パックの効果がわかんないじゃないのよ~。。と思うわたし。

そうそう、でも昨日はちゃんとすべての学校の願書を書留で送ってきたんです。

最後の最後にもう一回、書き忘れはないか、郵便局でチェックして
よっしゃ!と糊を貼ろうとしたら
ふと気がついた息子の強い視線。
写真からこっちを見てくる強い眼。

こんなに強い眼の力を持つようになったんだ・・・

息子を褒めるのは柄じゃないけど、
すごくいい眼をしています。
あきれるほどまっすぐで、ひたむきで
なかなかいいじゃん!

だから息子のことは応援してあげます。
1月にやった、最後の模擬試験が今までで最高の順位だったことも嬉しいよ。
努力は人を裏切らないって、いつもいつも言っているでしょ。
小手先で勝負するなよ!大道を行けよ!

息子と話すときは私はいつも男言葉です。
[PR]
by tukurokka | 2008-01-26 09:52
今日、ららぽーとの薬局で面白いものを見つけました!

「手でつけるときの6倍の化粧水がたっぷり
Biore うるおい浸透 コットン化粧水  」 

んっ!?こ・・これは・・ (立ち止まる)
佐伯チズさんのローションパックの 一般庶民向けの新商品だな!
おお~!さっすが花王~~♪ (*^。^*)
c0117635_20271020.jpg

1ケースが24枚入りで、2ケース入り。48枚ってことは、夜だけ使って6週間。
朝晩使って24日分。値段が千円で、たっぷりの量の化粧水がついてるってことはお得・・・。
花王のセカンドブランドだから品質に問題はないと・・。

こういうときだけは私の脳みそは理数系になります!
決断するまでに10秒でした。

チズさんのお説はもっともなのですが、ゲランの化粧水をたっぷりローションパックなんて
私にはとてもとても財力が続きません・・・。
DHCでやっても結構すぐに化粧水が終わってしまって、ちょっぴり悲しいの~。

チズさんは「化粧品をケチる気持ちが女を美しくしないのよ」っておっしゃるけど
化粧品だけ買ってるわけじゃなくて、ほかにも買わなきゃならないものが
いっぱいいっぱいあるんです~~!!(ToT)

実は無印良品でもたっぷり量の入っている化粧水を見つけました。
それは千円で、相当な量が入っていて、これもローションパックを意識している商品だなと・・。
な~んとなく横目でチェックしてはいた私なのでした。

ローションパックが潤いを満たすことが目的ならば
刺激の少ない、安心できる化粧水ならばブランドはあまり関係なくて
量がたっぷりのほうが重要だろうな~~という感じがしています。

話は戻って、今日買ったこのコットン化粧水は4枚に分かれるので、
全体にパックとして使用できます。
c0117635_20273666.jpg

今夜のお風呂上りやってみよう~~。
どんなかなぁ~???
楽しみです~♪(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2008-01-25 20:27
今日は医大で、娘のMRIの検査の日でした。

私も体のCTとかMRI検査というのは経験したことがないので、ドキドキしていましたが
娘も緊張したようでした。

磁気でする検査なので、放射線の心配はないのですが、工事現場のような大きな音がするのです。それがたまらなくて、検査を中断する方もいるそうです。
娘は赤ちゃんの頃から大きな物音が大嫌いだったので、それが一番まいってしまったらしく、検査(20分間位)の後は相当疲れた顔をして、げっそりと出てきました。

ただ介護士の女性の方が検査の前に、すごく優しく娘に声をかけてくれていて、それが本当に嬉しかったです。娘もやっと安心して肩を抱かれてMRIの検査室(スペースシャトルの中みたい)に入っていきました。

そんな様子を見ていて、やっぱりいつもの先生が言ってくださったとおりで
子供を任せるには暖かい心のある、優しい先生であってほしいな・・・と心から思いました。

今日は診察はなく、そのまま学校に送って行きました。
月曜に再びこの病院の先生と今日撮った画像を見ながら
結果について話を聞かなければなりませんが、
娘は「わたしはもう、この病院はえんりょしたいわ」と言うので
インフルエンザになったから置いてきました!とか言って
私だけ行ってこようと思っています。(笑)

しかしここまで子供に見破られてしまうお医者さんは
やっぱりちょっと、大人として寂しいナ・・・と思いました。<(_ _)>
[PR]
by tukurokka | 2008-01-24 20:11
今日は横浜は朝からすごい雪でした。
会社にはいつもより早めに出て1本早めのバスに乗りました。

息子は昨日が試験で助かりました。今日だったら、交通手段がバスなので大変なことでした。
今日発表で、某高校の理数科に合格しました。

とりあえずこれで高校浪人はなくなりましたが、本命は来月です。
ま、はずみをつけて頑張ってほしいものです。

ところで今日、東急デパートに寄ったら「TVチャンピオンで優勝した店」がケーキを出店していました。(ポンデザールというお店のロールケーキです)

最近この手の評価で食べたものが全部はずれていないので、どうしても興味がわいてしまいました。
お値段は700円くらいでした。
早速買って帰り、食べてみたら・・・スポンジの部分がふかふかで、生クリームも濃厚なクリームのお味でとっても美味しかったです。

c0117635_20181266.jpg
息子の注文でピザハットのピザを食べて、ケーキでお茶にしました。(*^。^*)
(あ!また私が一番得してるのかナ・・!)
c0117635_20183972.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-01-23 20:18
昨日は娘の習字が学校から横浜の児童書写展に選ばれたので、横浜の関内まで娘と二人で行ってきました。

c0117635_17164532.jpg

(↑元気という字です)
こんな時はおじいちゃんでも誘ってみようかな~・・とふと思いついて
誘ってみたら喜んで観にきてくれて、ご褒美だぞとかって言って中華街でフルコースをご馳走してくれました。
c0117635_17172458.jpg

やった~~!!(*^。^*)  
ぜんぜん関係ない私が一番得してるのかしら・・?
すっごい量でしたが間食いたしました!!!(^^)!

それから父は豚まんのおいしいお店を良く知っていて
(JALに仕事でよく乗っていたので、機内カタログでお取り寄せのお店だったらしい)
どうしてもここの!という豚マンをお土産に買ってくれました。

でも私は、口コミランキング第1位、とか、ヤフー・楽天でお取り寄せ部門第1位ってお店の肉まんにすごい行列をしているのがどうしても気になってたまらなくて・・・。(^^ゞ
父とお別れしてから、とっとと走ってさらに並んで買ってしまいました。

二つ食べ比べてみたら・・
さすがに父の買ってくれた豚マンは大きくて、お肉も美味しい!
でもチャンピオンのお店の肉マンは小さいけど、肉にしっかりと味が染み込んでいて、やっぱりすごく美味しい!!

で、私の中ではやっぱりチャンピオンのお店のほうが、好きでした~!(*^。^*)
(おじ~ちゃんごめんなさ~~い)

c0117635_1717407.jpg


さて、こんなに食べてしまったのですが、今日買い物に行ったらなんと7号のスカートがはけるようになっていました。^^;
うれしい・・・。しかも半額で三千円になっていたので、自分へのご褒美(?)で買ってあげました。
それにしても、どうして痩せたのかさっぱりわかりません・・。すごい量を毎日食べているんだけど・・。ご飯は2膳食べているし・・クッキーも毎日お茶の時間に食べてるし・・。
もしかしたら、最近5時間位しか寝ていないのに朝5時に目が覚めてしまうので、起きている時間が長いからなのかなぁ~?と思ったりしています。

眠らないと痩せるのかな??
[PR]
by tukurokka | 2008-01-21 17:22
今日は朝から5時までかかって制作に没頭し、30分で支度をしてAMULETに納品に行ってまいりました!(*^。^*) ひゃぁ~~すべりこみセーフ!!

AMULETは7時まで営業しています。(イベント以外は日曜日がお休みです)
ペンケースとめがねケースを納品しました。

ぜんぜん話が変わりますが・・最近とっても良いハンドクリームを見つけました。
とはいってもまだ3日しか使っていないのですが、なんだか手が白くなってきた気がするんです。 なんとなく皮膚そのものがすべすべになってて(ハンドクリームが完全に取れちゃった状態の時です) しっとりと潤いが皮膚に浸透したというかんじです。


c0117635_23292521.jpg
アベンヌの薬用ハンドクリーム 口コミ化粧品サイトでグランプリに輝いた秀逸品だそうです。
お値段は1250円くらいでしたが、いつも使っていた300~400円のハンドクリームに比べたらその時だけでなくて、ちゃんと手そのものを綺麗にしてくれている気がするので嬉しいです。
使う量も真珠1・2粒くらいでOKなので、ほんの少ししか減らないし、安上がりなのかもしれません。(*^。^*)

そうそう、それから私もayaさんの真似をして昨日ピンクのダンベルを買いました。
スポーツ用品のお店で、案内してくれたお兄さんにどうやって使ったら効果的か聞いてみたら少しやり方を教えてくれて、それから「ターザンって雑誌に沢山書いてありますよ。本屋で見てみて・・」と教えてくれました。
c0117635_23352241.jpg
毎日3分でもいいので、続けていこう~と思っています!(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2008-01-19 23:35