<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


私の家はごみ屋敷だったようです。

娘はシルバニアの家やピカチューのおもちゃなどをどんどん捨てました。
息子は塾の本を(積み上げたら1・5メートル位ありました。)ぜんぶ捨てました。

主人も趣味のくわがた関係の本や飼育用品、本や服を処分していました。
そして私ときたら、結構捨てているのですが・・でも私が一番物を持っていました!

まず、お店が開けるくらいの布。毛糸。それから副資材。(キルト綿や、接着芯やボタン、リボン、テープetc・・)
シルバーを作っていたので、その材料一式と、それから貝殻がたくさん。
きれいなシーグラス。木の実。廃材のフレームやペンキ。
トールペイントの材料が一式、陶芸の用具が一式。編み物の道具。
紙、ライト、流木。パソコンの本。洋裁の本。刺繍や編み物の本。そのほか・・

そこからいらないものはどんどん処分しましたが、
でもすべて捨てると仕事ができなくなってしまいます。(^_^;)
だから大事に箱にしまったのですが、きっとこれでは新しい家も
つくなりパンクしてしまうでしょう・・。

また引越しをしたら、いらないものをどんどん処分していくしかありません。
実は、先ほど出したごみ袋が(前回のごみだしの日とあわせてですが)99個目でした。
今日、あと1・2個は確実に出るので・・今日中に100個は達成しそうです!!

うれしいような・・情けないような・・複雑な気分です。(ーー;)
[PR]
by tukurokka | 2008-02-29 21:30

引越しの荷造りを3日で終わらせるというむちゃくちゃな強行軍は
やっぱりしんどいものがありました・・。^^;
今日はダンボールとごみ山の中で、朝から晩まで格闘していました。

この家に住んではや6年がすぎました。
娘が年中さんで、息子が小4だったのです。
その娘が今年5年生で、息子は高校生。
月日は本当に飛ぶように過ぎて行きました。

捨てられないのは服でも小物でもバッグでも靴でもなくて
いただいたお手紙、子供の書いた絵、習字、写真・・・。
デジカメになる以前の写真はほんとに沢山あります。

でも、ここに来たころの娘はまだ4歳で
本当に小さくて赤ちゃんで
と、いうことはあと6年もしたら
小5のころは、小さくてかわいかったんだな~・・と思うわけなので
未来から見ればいつも今が一番若いんだと思いました・・^^;

過去を振り返れば
あのころは若かった!と懐かしくなるけど
あと5年したら
「マイナス5歳」になれるという歌い文句のクリームを
買っているかもしれないわけなので、
やっぱり今が一番大事です。

疲れているのか へんなことばっかり書いていて・・スミマセン・・。
でも、私は今までの自分の人生の中では
もう若くはないのだけど、今の自分が一番好きです。(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2008-02-28 23:06
先日ayaさんのショップで購入させていただいた雪の結晶のイヤリング、本当に素敵で私の一番のお気に入りになりました。(*^。^*)

c0117635_20371683.jpg

本当はピアスの使用だったのですが、金属アレルギーの私のために、シルバーのイヤリングに変更して作り直していただきました。

おかげさまですごく快適で、付け心地も最高です♪

先日の会社の研修の時も、実は昨日の元町へのお散歩も
雪の結晶のイヤリングをつけていきました。

もう少しして、春や夏になったら
透明のしずく型のイヤリングをつけようと今からとっても楽しみです。

ayaさんのお店はバッグだけでなくて、とってもお手ごろな(ほんとにこんなお値段でよいのでしょうか・・?と涙がでちゃいそうな)素敵なアクセサリーも並んでいます。
皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね♪(*^。^*)

c0117635_20362625.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-02-26 20:37
昨日は一日引越しのダンボールづめに追われて、今日は元町にある不動産屋さんに
これから住むマンションの契約に行ってきました。

ちゃんと宅建主任者証を机に置いて、重要事項の説明をしていただきました。(主任者証を机に提示するのは決まりとなっています)
(実は私も主任者なんです・・というお話をしたら、「えっ!じゃぁ、このへんは軽くでいいですか?」と聞かれました。(^^ゞ 「いえいえ、私はペーパードライバーなので、是非是非、プロのされる説明を聞かせてください」とお願いして、ちゃんとやってもらいました)

でもぶっちゃけの裏話・・とか色々と聞けて嬉しかったです。
私が言うのも変ですが、不動産屋さんには良い店と悪い店と色々ある世界です・・ 。
今回私のマンションの担当をしてくださる方はとても人柄も良く、頭の良い方でした。

色々な契約書にサインや判子を押して、かれこれ2時間も経過してしまっていて、私はお腹がぐーぐーなって恥ずかしかったです。

一番最後に、「あと、今日一番お聞きしたかったことなんですけれど・・」
「はい!?」
「是非、中華街でお気に入りのおいしい、お勧めのお店を教えてください~~!
今日の私の一番大切な目的はそれなんです!!」と言いました。
不動産屋さんは目を丸くして、一瞬固まって、次に大爆笑~~!!!ヽ(^。^)ノ

すぐに地図を大きくコピーして、マーカーをもってきて、色々なおいしいお店と
お勧めのお店を教えてくれました。

おかゆのおいしいお店。アサリのラーメンのおいしいお店。
辛いものならここ。餃子なら、たぶんここが一番美味しいテイクアウトもできるお店。
バイキングのおいしいところ。ロールケーキのおいしいお店。
日本で初めてパンケーキをはじめたすごく人気のあるお店。
不動産屋さんは、親切に自分のおすすめのお店を全部教えて下さいました。

「嬉しいな~♪これは私には重要事項説明書よりも、契約書よりも大事かもしれません!!」
と言ったら、またまた大笑い。

そのなかでもモトヤというパンケーキのお店は、日本で初めて
パンケーキを作ったお店だそうです。
真冬でも外で皆さんが並んで待っていますよ・・。僕は残念ながら食べたことはないんですが・・と教えてくださいました。
なんなら、シェフに電話を入れてあげる・・僕が知り合いだと言ってあげますから・・と
電話を取られたので、そこまでは申し訳ないのでお断りしました。

そのモトヤさんは、不動産屋さんのすぐ近くだったので、帰りに寄って、ランチを
してきました。
c0117635_21192889.jpg

本当にすごくおいしくて、パンケーキは噛むほどに味わいがある、体に優しい味でした。
足の踏み場のない我が家のことはすっかり忘れて、ひとりのんびりとランチしてきました。
c0117635_2119513.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-02-25 21:10
先日お話をいただいて、試行錯誤しながら進めた灯りがやっと完成し、今日AMULETに持っていきました。
読者の方にチャレンジしていただけるように、また作り方つきで手軽にできる照明を考えてみました。
何個も何個も失敗し・・・クラゲのように10個位、失敗作が部屋中に転がっている時期もありました。
頭の中ではイメージがはっきりできているのに、なかなかそのとおりに物体化していくのは難しく、どうしてかなぁ・・どうすればいいのかなぁ・・と立ち止まっていると、成功の秘訣は失敗作の山が教えてくれました。

不思議なもので、必死に考え抜いた計算よりも、自分の失敗作のほうがいい先生だったのでした。
あきらめないで、ずっと完成を頭に描いていると必ず道がひらけてくることを実感しました。

こんなふうに書くと、よっぽどすごい大作のようなんですけれど、実際はとても素朴な
皆がすぐにとりかかれるような作品です。(^^ゞ
テーマは「夜の動物園」です。

次号のくりくりに掲載される予定なので、もしよろしかったら本屋さんでぜひ手に取ってごらんくださいね。
[PR]
by tukurokka | 2008-02-23 20:09

最近オファーをいただいた、あかり(照明)の制作がやっと形になってきて
今日は少しばかり安心した夜を迎えられるかな・・と思っています。

色々なことが重なって、眠れない日々が続いてしまっていましたが
最近人間は3・4時間の睡眠でも大丈夫なんだな~♪と思いました。

でも・・やっぱりできたら6時間くらい、たっぷり寝てみたいです。

あんまり飲めないお酒を無理して寝る直前に飲んでみたり
寝る前にミルクを飲んでみたり
いい香りのボディローションを沢山塗ってみたり
紅茶は8時以降はやめてみたり
ほうじ茶ばっかり飲んだり・・
ラベンダーのポプリを枕の下に入れてみたり
色々とやってみたけれど、緊張状態にスイッチが入ってしまっている体は
なかなかそれをOFFにもどしてくれません。

それで もうあきらめて
いいや~!これからは睡眠は3時間の人間でいこう!と決めたら
それはそれで結構楽しくて・・(*^。^*)
一日が21時間も使えたら素晴らしいですよね・・

でもやっぱり眠れる幸せってあるので
今日もそろそろ寝てみます・・。
安眠できたらいなぁ~~。。。
[PR]
by tukurokka | 2008-02-22 23:49

昨日・おとといと会社で、今日は研修でした。

帰ってきてから食事のしたくや片付けをすませてから、少し手仕事をして・・
そして寝て、また会社に行きます。

家の主婦として求められていることと、職場で私に求められていること、そして私の一番好きなものづくりの仕事・・

色々な役割のすきまに、本当の私本人に戻る瞬間があって
その時間は私にとってとても大切でかけがえのないものです。

どんなに忙しくてもそんな時間を大切に
一人の女性としての自分をなくさないように
生きていきたいなと思っています・・。  (*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2008-02-21 20:53

今日、息子がお陰様で第一志望校に合格しました。

今まで皆さんの応援がなかったら、私も息子もここまで頑張れませんでした。

本当になんて感謝を申し上げてよいかわかりません・・

本当にどうもありがとうございました。

c0117635_19132640.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-02-17 19:13

本日発売のコットンタイム3月号に Ma jolie の制作したおひなさまと
宝箱が掲載されました。

原案からのご依頼を10月に受けて 試行錯誤の末に完成したものです。

今までにいただいた、抱えきれないほどの愛と出逢いに感謝をこめて
心のありったけで作りました。

どうぞ本屋さんで見かけたら、ぜひ手にとってご覧くださいね!

そしてどうか私にご感想をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

沢山の涙と沢山の感謝をこめて・・・


c0117635_1992099.jpg


c0117635_1994274.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-02-07 19:09
息子は何も話さないので、全然知らなかったのですが
おとといの受験のツアーでは、副班長なるものをやらされていたそうです・・。

息子の塾では埼玉県にあるこの学校に先生と一緒の電車に乗って、皆で(18人で)行ったそうです。

その学校につくと早稲田アカデミーの謎の先生たちが一列に並んでいて、入試に臨む自分の生徒達一人一人と握手をして「頑張れよ!」と言っていたんだそうです。

「すっご~~おい!!そんでダイスケの先生はなんて言ってくれた?」
「なんも・・なんも言わない・・。」

「え!K先生何にも言ってくれなかったの?」
「うん。皆にチョコをくれた。とっても・・とっても地味なかっこだった。」
「それで・・チョコくれただけなの!?」
「うん。俺に、一言を言ってくださいって言った。」
「一言を言ってくださいって・・・?先生は何にも言わないで?
「うん。」

そうだ、どうしてダイスケは副班長なの?」
「班長は俺よりもっとキャラが濃いから」

キャラの濃さ・・・(*^。^*)(爆笑) 「いまいち薄いんだ~!!(爆笑)

「それで班長は一言はなんて言ってた?」
「○○○○さんにつづけ~~~っ!どぁ~~~っ!!」
って。
「その○○さんってなぁに?」
「伝説の先輩で早稲田に推薦で入ったひと」
「へぇ~・・・。それからダイスケはなんて叫んだんだい?」

「「ここはひとつの通過点です~~!!皆さんがんばりまっしょ~~!!!」
って言ったら、名文句だと言われて流行った。」

!(^^)! ^^;

「俺はこれからも名文句の担当になった。次のも考えとかなくっちゃ・・・」

それから息子はシャワーに消えて、一人お風呂場で
「皆さんがんばりまっしょ~~!!ワオ~~~♪」
と吠えていました。

「みずがめ座 O型 15歳 独身 。 好きな食べ物はんばーぐ!! 」

それは言わなくていいと思うよ・・・^^;
[PR]
by tukurokka | 2008-02-04 19:10