<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


この土、日、月の3日は雑用の嵐でした~。
とりあえず、雑用という雑用を全部終わらせることができた気がして、
今はちょっぴりほっとしています・・。(#^.^#)

息子が眼鏡をふんずけて、バリンと壊してしまったので(ーー;)
どのみち高校になって運動部はコンタクトにしなきゃならないから・・と
息子と横浜までコンタクトと眼鏡を作りに行ったり、

明日から、息子は一人で名古屋の友達の家に行き、泊まらせてもらって
昔の恩師を尋ねるというのでその手土産を探して歩いたり

新幹線や夜行バスの切符を取りに行ったり

電化製品が届くので家で留守番したり

自転車を探したり

私も髪をカットしてもらいに行ったり

歯医者さんに行ったり

息子を皮膚科に連れて行ったり

それから携帯が壊れたというので(問題のある型番だったらしいのです)
ソフトバンクショップに連れて行ったり

不動産屋さんに電話、父に電話、知人に送る郵便物のパッキングとお手紙を書いたり・・・


あれやこれやで、目がまわりましたが
パンク寸前だった雑用の嵐をなんとか終わらせることができました~。\(^o^)/

明日から、4月がはじまります。

気持ちをひきしめてがんばっていきたいです♪(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2008-03-31 22:12

今日は娘の口腔外科に行ってきました。
定期検査のようなものなので、今日は大きな検査はしませんでしたが、
次回7月に行ったときは2時間ほどかけて
手術前の全身のあらゆる検査をするのだそうです。

今日、先生が娘と話をしていて
直感どおりに選べば、何も問題なかったのに、
人の(耳鼻科の)意見に左右されて迷ったから苦労したんだなぁ・・と思いました。

先生はいろいろなことをお話してくれました。

お休みのときは自費でアフリカに行って、
(病名は難しすぎて忘れてしまいましたが)
口腔内の病気の子供たちを毎日150人位ずつ手術されていることを
お話してくれました。
(先生一人ではなくて、数人でそのくらいの人数をされるそうです)

先生と私の年は大差ありません。

私と同じくらいの年で、自分のお仕事を持ちながら
自分の才能を世界に無償で貢献されていらっしゃる方に初めてお会いしました。

ざっくばらんで優しくて、笑うと子供みたいないい笑顔になる先生です。


先生は「色々な手術を沢山することができるんです」とも言われました。
たとえボランティアであっても、自分のやりたいことがそこにあるという
ことがはっきり表情に出ていらっしゃって、
無理でも偽善でもなく
こんな方法で世の中に貢献することができるんだと思いました。

先生は娘に、「ゆりちゃんも外国に行くといいよ」
「先生は高校のときのガールフレンドはアメリカ人だったよ」
(先生の御実家はホームステイをしていて、外国の学生を受け入れていたそうです)
「ゆりちゃんは英語が好きなら、外国に連れて行ってもらうといいよ」
「お母さん、連れて行って・・て頼もうか♪」^^;
と私にまで国境の壁をとっぱらってしまいました。

娘は先生が沢山話しかけてくれたので
すっかり嬉しくてごきげんでした。(*^。^*)

いろいろと悩んだけれど、奇跡のように一番良い先生にめぐり合い、
お願いすることができて、本当に神様に感謝しています。
[PR]
by tukurokka | 2008-03-28 22:03

今日は午後からアミュレットに納品に行ってきました。(*^。^*)
カフェには今日も沢山のお客さまがいて、楽しそうにおしゃべりしていました。

帰りに用事があって、自由が丘に寄りました。
満開の夜桜に、みんな見とれてのんびり歩いていました。


携帯から撮った写真です
c0117635_026782.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-03-28 00:33

私の10年以上乗っている、ポンコツ自転車が先週パンクしてしまいました。
それで今日は駅まで歩いて会社に行きました。(#^.^#)

川沿いの道はとってものどかで
桜や桃の花が満開の木があったり、菜の花が群生していたりして
とってもきれいです♪

冬の間は茶色一色だった土手が
うす黄緑色の菜の花の茎の色、上はきれいな明るい黄色、 
となりは桃色の桃の花、その先は薄い桃色の桜の色、
そんなふうに明るい色ばっかりで塗られていて

日差しも春の朝は柔らかくて
ほんとに春って素敵だな~・・・
これからも会社に行くときは徒歩にしようかな~・・と思いました。

何が贅沢って
こんな風に自然を毎日感じられる時間があることが
私には一番贅沢だなぁ~・・なんて思いました。(*^。^*)

それからすずめの学校も見ました。
本当に先生がいて、みんながそれに習って
いろいろな方向に飛んだり、着席したり、鳴いたりしていました!
[PR]
by tukurokka | 2008-03-26 19:32

今日は高校のガイダンスがあり、会社のお休みをもらって行ってきました。

生活指導の先生方からのお話、高校生活の心構えを聞いてきました。

おかしかったのは、ご飯が一日7食という生徒さんがいるということで
本当に育ち盛りなのです・・。でも、手元にいるのも、せいぜいあと7年だと思って
どうかどうかお許しください・・と先生が頭を下げていたことでした。(*^_^*)

それから部活の帰りが11時になっていて困っているという連絡があって
実は部活は6時には終わっているのだけれど、女子高と一斉練習の部もあって
その場合、教室から校門まで、一時間くらいかけて歩いているようだ・・とか

そろそろ早く帰りなさいと言っているけれど、あんまり言って
しっとしてると思われてしまうのもなんだし・・
そのあとで、お腹がすいて、食事をして帰ることもあるようで、
どうやらそこでもまたまたおしゃべりが楽しくて
時間がかかっているようなのです・・・。と
いい味を出した一番年配の先生がお話していたのが、おかしくておかしくて、
爆笑してしまいました。

窓から飛び降りて帰る生徒もいるけれど、身軽なのか誰も怪我をしていないけれど、
私がやったら確実に骨折するから、できたらやめてほしいとか
横断歩道をダッシュしてわたるのはやめて欲しいとか(出席に間に合うため)

どの先生も本当は生徒がかわいくてたまらないけれど
これが僕らの仕事なんだからね~・・といった風情でした。

高校一年生だけで、600~700人、3年までで、2000人を超す男子校なので
本当に色々な個性の生徒がいるようです。
必ず自分に似ている人や、趣味や気の合う友達に
めぐりあえるというお話を聞いたら
楽しい三年間を過ごすのだろうなぁと
ちょっぴり羨ましくなりました。(#^.^#)
[PR]
by tukurokka | 2008-03-25 21:45

昨日は、娘と旦那と3人で映画を観に行ってきました。
(息子は友達と出かけて行きました)

娘が「どうしても観たいの!!お願いお願い・・・」というので
そうなの??じゃぁ行こうね~。。と行ってみたら
ま~、私のほうが、泣ける泣ける。。。。(ToT)

ポップコーンとポテトフライとコーラを飲みながら
だんだん泣けてきて、暗闇の中、お手拭きで顔を拭いていたものですから
映画が終わったらなんかすごいことになっていました。(@_@;) 

主人公の少女が、ちょうど今の娘のような年から
中学生・高校生・社会人・そして結婚式・・・となっていくので
旦那もそうとう身につまされたんじゃないかな~。

あ~あ、なんだか時間の速度って本当に速いんだなぁ・・・と
映画を観ていても思いました。

犬の一生に比べたら、人間の一生は長いけれど
樹木なんかに比べたら、人間なんてあっという間だなぁ~。。
なんて思ってしまいました。

帰りにららぽーとで昨日オープンしたとかいう
包み焼きハンバーグのお店で、ご飯を食べて帰りました。


c0117635_23545627.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-03-17 23:58

引越しで、何個もダンボールをはがしたり、水仕事が格段と増えたせいか、
手がぼろぼろになってしまいました。

ビニール手袋をつけたり、クリームを塗ったり、気をつけていたつもりだったのですが
親指の爪先は3ミリ位裂けてしまっていて痛いし、他の指も、爪が折れてしまったり、
出血していたりと、悲惨な状況になってしまいました。

ネイル用のトリートメントオイルをつけて、怪我のところはバンソーコーをつけています。
10本の指のうち、まともな指はあまりありません。(ToT)

毎日爪が気になってしまって・・・
結構、こういうとき自分は神経質だなぁ~・・と思ってしまいます。(^^ゞ

実は、私はネイルサロンはまだ行ったことがないんです。

指や手は、女性だから確かにきれいに保ちたいけれど
わたしにとってはまず、手は仕事のためのものでもあり
針などですごく傷ついていても、
これは「職人の手」なんだな・・と思うようにしてきたところがあるのです。
ちょっとあきらめていたという感じかもしれません。

でも、今はさすがに痛くて痛くて
ひび割れの指先からは血がにじんでいて、キーボードをたたくのも
痛くて困ります。。。

ネイルサロンって、マニキュアをしなくても、ただの爪の手入れだけでも
してくれるのでしょうか・・?
どんなふうにしてくれるのかな・・。
なんとなく一度、プロにお任せして、やり方を見せてもらえないかな。。。
なんて気持ちになっています。

爪に関しては、全然勉強したことがないので、
どなたか知っていらっしゃる方がいたら、ぜひ教えていただきたいです・・。m(__)m
[PR]
by tukurokka | 2008-03-16 00:34

やっと我が家のダンボールが1個になりました。
(この一個は旦那の本です)
全部で90個くらいあったので、ほんとに大変でした。。。(^。^)

引越しすると、物を見直す良いきっかけになって
捨てる機会にもなって本当にいいな~と思いました。

私は結構思い切りが良くて、日ごろからどんどん捨てる方なのですが
家族みんなもそうしてくれないと、結局相対的に物は増えてしまうので
引っ越すことによって全員がいらないものを処分できたのが
本当によかったです。

明日はららぽーとが1周年記念で、映画が千円というので
娘がどうしても観たいという「犬と私の10の約束」を
家族でのんびり観てこようかなぁ~と思っています。(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2008-03-15 21:42

受験と卒業式が終わった息子は、今がこの世のパラダイス!
自ら一年間封印していたゲーム三昧。漫画三昧。
そして中学時代は、あえて持たせなかった携帯電話を買ってもらい
説明書は一晩で解読して、友人にメールを出したりしています。

食事とお風呂以外は三次元の世界に戻ってこないのですが、
もう明け方までゲームをしていようと、昼まで寝ていようと、自由にさせています。
もう少ししたら、高校生活が始まり、また部活と勉強の日々なんだろうな~と思うし
嫌になるほどゲームづけの日々も、してみてほしい~と思います。(^-^)

ぐ~ぐ~寝ている息子を置いて
今日は午前中からあれこれ買い物に出かけました。
引越し関係で足りなくなった色々な買い物をすませて
それからふらふらと歩いていたら
どこも春物の洋服ばかり♪


先日購入した、Jプレスの紺のスーツの下に、
これを合わせたら普段着になるかな・・なんて思いつつ
試着をしてみたら、嬉しいことにやっぱり7号になっていました!
受験のおかげでサイズダウンできたなんて、本当についています。(#^.^#)
すっかり気を良くした私は、結局スカートと靴をお買い上げしてしまいました♪
c0117635_21403579.jpg
さて・・・
またいっぱい働くぞ~~っ!!(^^ゞ
[PR]
by tukurokka | 2008-03-14 21:51

今日はいいお天気でした!
朝からシーツなんかもどんどん洗濯して、掃除をしてから
炊き込みご飯と、ひじき煮やおひたしの胡麻和えを作りました。

それを持って、まずは神保町のアミュレットへ・・。
いえいえ、炊き込みご飯を納品した訳ではなくて
「夜の動物園のライト」の作り方と展開図を持って行ったのです。(^^ゞ
c0117635_944425.jpg

お店の中では雑誌用に写真撮影のまっただ中で、お店の女の子たちが
ポーズをとっていました♪(#^.^#)
きゃぁ~~マジョリーさ~ん♪と呼ばれちゃうと、ついつい女子高生みたいに
手を振ってしまう自分が恥ずかしい。。。
わたしはおとなだったのよね・・・。_(_^_)_

先週のライトの撮影の日は、私も参加させていただいたのですが
本当に舞台演出?のようなことって、面白いんだなぁと
またまた違うことにも興味を持ってしまいました。
石井竜也さんがハマルのが、すごくよくわかります。

機会があったら勉強してみたいことは
本当に沢山あり、困ってしまいます・・。

今日は作り方の紙をアミュレットのお店先で渡して
それからすぐに義理の母の入院する病院へダッシュ!しました。
父と二人分の夕飯を届けて帰ってきました。

お腹がすいて、ちょっぴり恥ずかしかったけど、
今川焼きを食べながら、(みんな食べ歩いているので)
実家の前の商店街を歩きました。
やっぱり「あんこ」はおいしいでっす!(#^.^#)
[PR]
by tukurokka | 2008-03-13 20:56