<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


今日は美容院に行ってきました。

肩につくくらいに、(ブローするときに楽なように)
ゆるい内巻きにパーマをかけてもらいました。

イメージどおりに伝わったのか、 もしそれが伝わっていても
イメージどおりにかかるかどうか、 髪は痛まないのか
パーマをかけるのはいつだって不安なものですが

かけたかわからない位の、イメージどおりの仕上がりに
大満足しました!(*^。^*)

お兄さんもニコニコ顔。狙いどおりです!と笑って
帰りに洋服ばんばん買って帰ってください!なんて言われちゃったけれど
今日はまじめに帰りました。

美容師さんもイメージを形にする仕事なので
なんだか話がよく通じて、とても楽しいです。
[PR]
by tukurokka | 2008-06-30 18:27

今日は母の命日だったので、雨の中、お墓参りに行ってきました。
今年でちょうど20年。。。

母がそのまま生きていてくれたら
あと20年も長くお付き合いができたんだなぁ・・と歩きながら思いました。

今日は母の一番の親友だった方もお参りに来てくださったので、
お参りのあと、お茶を飲みながら色々なおしゃべりに花が咲きました。

私の知らなかったことをいっぱい教えいただいて、ビックリ!!(@_@;)

母は公文式の教材の基礎を作ったそうです。
何人かでチームを組んだらしいのですが、公文式が教室としてスタートする
前に、その教材開発をやっていたそうで。。。。
そういえば昔、公文のなにかをやっていた記憶はあるのですが・・。(汗)

高校の先生だったのですが、私が幼い頃は体がとても弱かったので
仕事をやめて専業主婦で私を育ててくれました。
そんな時期も、きっと家でじっとはしていられなかったのでしょう。

公文の教材開発のほかに、子供病院(私がよく入院していた)の子供たちのために
勉強を教えるシステムを作ったり、自分が教えたりしていたらしくて、

あなたのお母様は、いつでも社会貢献を一番に考えてらした方よ。
emiちゃんそっくりね。 といわれてボ~~ゼン。。。

私には母のような力はないけれど、生きていたら刺激し合って
すごく面白かっただろうなぁ~と言ったら

似すぎていて反発しちゃうのかもね。。と言われてしまいました。!(^^)!

色々な意味で、きっと母と私は似ているのかもしれません。

そしてその母が勤めていた神保町にそのあと納品に行きました。
アミュレットは雨の日曜日も沢山お客様がいらしていて
暖かくて、いつ行ってもほっとします。
[PR]
by tukurokka | 2008-06-29 23:38

先日山本印店の店主が本を出版され、ちょうど本屋に寄っていた主人の目の前に
落ちてきたそうです。

そんなコーナーの前には行かない主人も、これはなんだ!?と衝撃を受けて
その本を買ってきました。

読んだら、彼の生い立ちや、不思議な能力のことなど
色々と書いてあって・・でも特別にびっくりすることでもなくて
素敵な本でした。

その最後の方に、今彼の身に起こっていることと
何故か同じ現象が私にもおこっているので
そちらのほうにとまどっています。

それは髪の毛なのですが・・・

私は髪質がやわらかくて、茶色で、細く
生まれたときからずっとそうです。

ところが最近、ドライヤーをかけながら髪の毛を見ていたら
なんだか髪の表面がふわふわと数本、上にはねあがってまとまらない。
きっとトリートメントが悪いんだわと、
トリートメントを変えたり、色々としてみたのですがそれともちょっと違うみたいで

なんなんだろう?と一本引っこ抜いてみて、ビックリ!!

一体誰~~~???(@_@;)
そこには、絶対に私とは違う人の髪の毛がありました。
黒くて、太くて、くるくるしていて、こんな髪の毛は見たことがありません。

それで、そんな毛が6・7本ありましたから、もうびっくりして
全部抜いてみました。
するとあとはすべてもとの私の髪の毛ばかりです。

ありがたいことに私にはまだ白髪というものがなくて
それには困らされていないので助かっていたのに
まさか知らない人の髪の毛が生えてきて
あなた誰!?と自分に聞くなんて・・・。

これはその本によると、隠された遺伝子が出てきているということらしくて
人生の何かの転機になっていくらしい。。。???

よくわかんないけど、どんな遺伝子なんだろう~~!!\(◎o◎)/

どうしよう。モーツアルトとかベートーベンとかの曲が大好きになってたり
世界遺産の考古学に惹かれたり
はたまた医学や科学技術に興味を持ち出したら・・。

でもそうしたら、そんなへんてこなワタシも面白いから
それもいいのかな~♪(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2008-06-28 09:49
 
昨日からデパートやららぽーとなどの一斉セールがはじまりました。

まだ6月の下旬なのに、もうセール!!(@_@;)
去年は7月に入ってからだった気がします。

でも今年は本格的に暑くなるのが例年よりも少し遅いようなので
今、夏の洋服を買っておけば、7・8.9月と着られてすごくいいかも・・。

でもでもお仕事が山のようにあるので
バーゲンに行っている時間がない!
朝から2時まですごい集中力で仕事して
一仕事終えてから・・・やっぱり出かけました~!^^;

(やっぱり行くのか~!!と自分で突っ込みを入れてみたら
絶対いく~~♪ともう一人の自分が言っていました)

店内はすごい人ごみで、商品が飛ぶように売れています。
私はJ.FERRYで欲しかったリゾートふうのブラウスとキャミソール・バッグを購入して
すっかり満足して帰ってきて、またじっくり仕事しました。(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2008-06-28 08:33

世の中には不思議なことがあって
年も性別も違っても、作るものや感じることが非常に似ている人がいて
それに最初は気がつかずに、後からそのことを知ると
ほんとうにびっくりするものです。

見てきたものも、経験してきたことも仕事も
何もかもが違うのにどうしてかな・・・と思います。

自分の中の、誰も知らない自分だけの世界。

それが似るということ事態がおかしいし、不思議だし
ありえないような、、、でも奇跡とも思える。

例えば自分が作詞をして、最高の作曲を自分でつけたつもりの歌があって
それが、もしもその人の作曲にゆだねてみたらどうなるのだろう??

もしも自分がつけた曲より、むしろ良くなってしまったら。
良くなるどころか、別の自分まで引き出してしまったら。

一人で作る素晴らしさ。
二人で作る素晴らしさ。
大勢で作る素晴らしさ。

きっと物作りには、もっともっと深い
泣きたくなるような素敵なことが いっぱい隠されているような
その秘密を解き明かして
手の上に乗せてながめてみたいような
そんな気持ちでいっぱいになるときがあります。
[PR]
by tukurokka | 2008-06-27 00:19

ずっと手がけていた花の灯りがやっとできて
今日はアミュレットに届けに行ってきました。

20個の白い花、ぜんぶ花びらの形も大きさも枚数もちがいます。

c0117635_23531887.jpg

c0117635_2356719.jpg

c0117635_23564733.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-06-21 23:53

先日の大笑いの日には、実はまだ続きがありました。

会社が終わり駅に向かって歩いていたら、バスターミナルのところで
くるくる追いかけっこをしている幼稚園児に会いました。

一人は青いスモックをきて、赤い体操帽子をかぶった3歳くらいの
男の子。もう一人は4歳くらいの女の子でした。

お母さんたちの周りでふざけっこしていて、
「ほらほら~。。」と声をかけられています。

女の子が「だめでしょ~~」と言いながら
「おこちゃまねぇ~。おっぱいの~みた~いの?」(おっぱいを揉むしぐさ)

なんとも上手な手つきで、今にも授乳できそう!!(^◇^)

そうそう~~!
エドはるみさんが、あのネタをやるたんびに
きっとこれは幼稚園児に流行るだろうな!と思っていたんです。

そしてやられた男の子は大喜びで
「きゃぁ~~~!!!!」と
さらに加速をつけて暴走!!
あらあら、さらにはしっちゃったよ~!!

なんだか幼稚園で、乱暴モノの男の子に
「おこちゃまねぇ~~。。。」
「おっぱいの~みた~いの?」と
おとな~な目つきであやしている女の子が
日本中にい~っぱいいるんだろうな~。。。と思いました。(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2008-06-19 20:15

今日は面白い一日でした。

仕事場の展示場のWCは水が流れず、飾り物で、トイレを使用する場合は
外のトイレを使用することになっています。

11時ころ行ったら、インフォメーションの方がお掃除をしてくださっているところでした。

「おはようございます~。
すみません。。せっかく綺麗になったところを」
と声をかけたら
「いえいえ、これからなんですよ。存分に汚してください~!!」

このインフォメーションのは、とってもまじめな方で、いつも髪の毛を
きりっとお団子にしてアップにしていて、たぶん責任者のような
方です。とってもいいかたです)

存分に汚して~と言ってもどうしようもないな~。。と思わず笑いをこらえて
WCをお借りして、手を洗って
「すみません。どうもありがとうございました~」と言ったら

「は~い!おつかれさまでした~!」と言われました。(爆笑)

ほんとにおかしくて、それから一人で10分くらい笑ってしまいました。(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2008-06-17 21:21

昨日は朝から忙しくて・・
掃除、洗濯、買い物を済ませて歯医者さん
午後から娘の塾の面談と仕事の打ち合わせ・・
帰宅したら8時近くになってしまいました。

アミュレットに納品もすませました。
(納品してくると、少しだけほっとしますが・・ブックカバーをお待ちいただいて
いらっしゃる方は、申し訳ありません・・もう少しお待ちいただければと
思います)
今灯りも作っているので、そちらも完成したら写真をUPしたいと思っています。

毎朝のウォーキング、今日は朝からとても天気がいいので
旦那と川沿いを散歩してきました。
とうもろこしや、キャベツなど、お野菜も近所の畑では、ぐんぐん育っていました。

素敵な四葉のクローバーを3つ見つけました。
c0117635_120862.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-06-07 11:59