「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


今日は娘の通っている公文の英語の表彰式でした。

たいして張り切らせているわけでもないのですが
わりと英語が性にあっているようで、成績上位者とかいうのに選ばれて
(そんなものがあることすら、私は最近まで知りませんでした)
神奈川の人たちの表彰式に呼ばれたので行ってきました。

小学生も中学生も高校生もいて
皆一人づつ壇上で、将来の夢を一言言うことになっていました。

なんて言うのか聞いたら、「人の役に立つ仕事をしたいって言うんだ」と言っていたのに
本番では「将来は小説家になりたいです」と言っていました。^^;
c0117635_2163840.jpg

なんだか私の小5のときと同じことを言っているナ~と
ほんとに冷や汗が出てきます・・・。

なんでもいいけど、早く海外に行きましょう!
娘よ。
c0117635_2165852.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-07-31 21:07

最近、いや今年に入ってからなのですが
もう無性に本が読みたくて
とくにここのところ、手に取る本、取る本全部ビンゴ~!なので\(◎o◎)/!
嬉しくてやみつき・・。

なんだか麻薬みたいで
これが終わるのが怖くてまた本屋に行き、
次のものを仕入れてしまい
またまたハマル・・。

今日も帰宅してから2時間喫茶店にこもって
一冊読破しました。

あ~~!!おもしろかった!!

それでまた一冊買ってきて
さて・・今からベットに入ってうとうとするまで
また読みます・・・。

しあわせだぁ~。。
[PR]
by tukurokka | 2008-07-30 22:51
今日娘は退院しました。

同じ病室の同じ年の女の子と仲良くなって、アドレスを交換しあって、
彼女が退院したら親も一緒にご飯でも食べましょう・・とか
ひとつ下の女の子には、暑中見舞いを書くから住所を教えてね・・・とか
たった一週間の間に、まるで修学旅行のように仲良しもいっぱいできました。

今日は朝一番に娘の診察は終わっていて、先生にご挨拶はできなかったのですが
一週間後に診察に行くので、その時にもう一度お礼を伝えられるのかなぁ・・と思っています。

子供の苦しんでいる姿を見ながら
自分が幼い頃はほとんど入院生活をおくっていたことを思い出し、
一週間でこれならば、一体私は母にどれだけ心配をかけたのだろう・・と思いました。

それから「おかあさん」というものは
子供の危機の時は、自分が生きていようが死んでいようが
全力で子供を守るんだとわかりました。

きっと私の母も、私が危機のときは、魂になってしまった今でも
全力で守ってくれているんだ!と何故だか深く悟りました。

帰りは娘とオムライスやハンバーグやアイスを食べて
プリンやシュークリームを買って帰ってきました。(*^。^*)

c0117635_2151273.jpg

c0117635_21514268.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-07-30 21:44
娘は先週水曜日に入院して、木曜日に朝一番で手術をしました。

全身麻酔で、約4時間ちかい長い手術で、相当大きくて深かったので
先生も本当に慎重にやってくださいました。
手術は無事に成功し、麻酔も大丈夫で一安心でしたが
それからの痛みがひどく、ずっと水を飲むこともできず、高熱も続いたので
点滴がはずせず、毎日病院で娘の体をさすったりしていました。

ようやくおとといあたりから少しずつ水を飲むことができるようになり、
重湯を食べ、昨日は普通のご飯も食べてみたいと言って
病院のご飯が美味しいと一生懸命に食べていました。

きっと今日はさらに元気になっているんじゃないかな~。(#^.^#)

今日も漫画の差し入れを持って病院に行ってきます。
[PR]
by tukurokka | 2008-07-28 10:54
いよいよあさってから娘は入院なので、連休最後の今日は
家族で一緒に出かけてきました。

まずは娘が欲しがっていた水着を買って
退院後のプール通いのお楽しみ用に。
それから本屋さんで本を買って、さらにブックオフで
漫画やハリーポッターなどを大量買い。
(たいくつな病院生活に耐えるため)

そして回転寿司屋さんに行って、おなかが痛くなるほど(私も)
沢山食べました。(*^。^*)

しっかり食べるというのがポリシーの私は
「人間、食べないやつはロクな仕事はできん。」といつも息子と娘に言っていて
そのせいか娘は非常に食べることが好きで、おいしいものが大好きです。

今回の手術で一番こたえるのは
まずご飯がうまく食べれないだろうし、傷が良くなってきても病院食なので
お味がどうかな~・・。^^;

でもそれもひとつの経験だし、
あとはがんばるだけだ!と思っています。
[PR]
by tukurokka | 2008-07-21 22:34
今日は朝からとても気温が高くて
一通りの家事をやっていたら汗だらけ・・・。
シャワーをあびて、すっきりして、涼しいショッピングセンターにでかけることにしました。
都筑阪急とノースポートは、最近ららぽーとが出来てから、全然ご無沙汰しているので、
よし、行ってみようと思いました。

きっと売れ残り商品しかないでしょうし・・と期待しないで行ったら、
ノースポートには50~70%オフで、とても良い物も残っていてビックリ!\(◎o◎)/!
買うか買わないかはまた別として、これは来た甲斐があったなぁ・・と色々なものを
見ていました。

それから本屋さんに吸い込まれて
本を一時間くらい立ち読みしていたら
息子からメールがきました。
「公文から電話がきた。今日は2時から懇談だぞ!」

きゃぁぁぁぁ~~!!\(◎o◎)/!
すっかり忘れていました~!!
今日は娘の公文(英語)の懇談日だったのです。

時間はとっくに過ぎていて・・これはもう観念するしかないなと
ケーキを5個買って(先生が4人います)
それを持って行って
「先生ごめんなさい!!忘れてましたっ!!」と謝りました~!!!!!
(ToT)

先生は笑っていました~。
先生本当にほんとうに本当にごめんなさい~!!!
[PR]
by tukurokka | 2008-07-18 00:17

今日は朝から大忙しの一日でした~。(*^。^*)
家のことを片付けてからAMULETに納品に行ってきました。

今日はパリ21区の蚤の市と、サム・ロイドのパズル展が2階で開催されていて
とっても楽しかったです。ステキなアンティークのハンカチを色々と買ってしまいました。

そのあと歯医者さんに行き、ちょうどららぽーとを通ったら、本日は映画が千円!の日だということがわかりました。ヽ(^o^)丿

娘と見ようと思っていた「西の魔女が死んだ」が18日までと書いてあって
それは今日見るしかないんじゃないのかしら・・と時間を調べたら
6時45分からがありました。

急いで家に帰って、カレーライスを作っておき
娘とダッシュで映画館へ。ぴったりに駆け込み、観ることができました。

自然が美しい、素敵な映画でした。
私も年をとったら、おばあちゃんは魔女なんじゃないの・・?と
言われてみたくなりました。(#^.^#)
c0117635_23473219.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-07-14 23:42

義母(父の再婚相手)が先週退院しました。
イレッサという薬のおかげで癌が小さくなったのです。
ただ副作用が心配なので、肝臓や膵臓などの数値を見ながら
投薬していくとのことでした。

今日は実家にお見舞いに行ってきました。

父は相当頑張っているようでした。
お料理も、洗濯も、買い物も、日常の小さなことすべて
あの気短な父が、本当によくやっているな。。と思いました。

義母は「お父さんに感謝しなくっちゃ」
「ほんとは私がお父さんの面倒をみるはずだったのに、逆になっちゃった」
と笑いながら、でもとても元気そうになっていて
本当にほっとしました。

当たり前の、普通の生活、それがどんなにかけがえのない幸せなものなのか
母の時と同じように、また義母も父も確認しているように思いました。

目の前にある普通の生活と時間は、
本当に神様からの贈り物だと思います。

例えば時間にも色々とあって、大好きな人とお話をした5分は
その人にとっては永遠の時間かもしれない・・・。
その瞬間は、生涯心から消えない、大切な大切な時間で
他のことをしていた時間とは違うように思います。

時間は伸び縮みする。私はそう思います。

父は、最初は愕然としたでしょうけれど(母と2度目の義母、二人とも看病してゆく運命に)
やはり色々なことを乗り越えてきた人だけあって
ぐっとこらえて、受け入れたんだなと・・・顔を見ていて思いました。

受け入れるということは、本当に男らしい、一番男らしい立派なことだと思いました。
そして女性であるなら、きっと本当に女らしい、一番立派なことだと思います。

思い通りにならないことがもしもおこっても
受け入れて、それ以外の恵まれていることすべてに感謝して
素晴らしい人生を送りたいと思いました。
c0117635_20161753.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-07-11 20:16

私は薔薇の花が大好きです。

もちろん薔薇以外にも、好きな花は沢山あります。(*^。^*)

でも私の家のベランダには、もう10年以上前から一緒に暮らしてきた色々な種類の薔薇が沢山あります。

薔薇はイメージでは、とげがあって、ちょっぴりすましていて、気位が高いような
そんな感じがするのかもしれないけれど、
私が感じる薔薇はすごく可憐で、優しくて、繊細で、でもとても強くて逞しくて
いつもいつも夢がいっぱいある花という気がします。

どうしてそう思うかというと、お日様が大好きで、お水が大好きで
ドボドボお水をあげてもどんどん飲んじゃうし
咲いて散っても、何度でも蕾をつけてくれるし
真冬に雪が積もったって、へっちゃらで、風と遊んでいる。。。
春がきたら一番に、ものすごい数の蕾をつけてくれます。

蕾は最高に可愛いし、2分咲き、3分咲き、5分咲き、7分咲き、8分咲き、そして満開、
散ってゆく様子も、残された花びらさえも、どの瞬間も
その瞬間にしかない美しさがあります。

大輪の真っ赤な花を咲かせてくれる
Thinkinng of you という花は私の宝物だし
花びらがぜんぶハートの形の薔薇が咲いた日は
嬉しくて一日中幸せです。(今日の写真はその薔薇です。朝咲きました。)

どうして花びらが全部ハートなんだろう?と
不思議で、可愛くて、謎が知りたくて
眺めてばかりいます。

そんな私の気持ちがわかるのか、
1週間でも10日でも、切花にしても綺麗に咲いていてくれます。

何回見ても、どんなに知りたくても、この不思議さの謎が解けない・・。
だから薔薇は私の心をつかんで離さないのかもしれません。
c0117635_20381623.jpg

c0117635_20383667.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-07-10 20:38

今日は午前中に家のことを済ませて、午後から、ららぽーとに行ってみました。
やっぱり安いので色々と買ってしまったのですけれど、でももう本当にすごく欲しいものは
なくなってしまったな・・と思いました。
最近はセール前から、結構安めに洋服が売っていましたが
その時が狙い目だったのかもしれないです。

たまプラの専門店はこのあたりでは一番セールが始まるのが遅いので
明日あたりはどうなってるかな?
お昼休みがたのしみです。(*^。^*)

ミユーズのソーイングセット、今夜は七夕なので公開します。

c0117635_20364083.jpg

全体には、厚紙に英字新聞を張り合わせています。
スカート部分は刺繍のドット入りのホワイトリネンを使用しました。
キャミソールのレース(胸)の部分は後ろが鍵ホック。
中身はホックです。
スカートの下は、トリコロールの糸でフランスっぽくしました。
首はネックレスをワイヤーで作っています。
スカートの中に、ハサミと、まちばりと針がしまってあります。

c0117635_20305060.jpg

c0117635_2031525.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-07-07 20:35