<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

土曜日に作家仲間のMIYABIさんと、高円寺にあるトゥーティッキーさん、ニンニさんに
遊びに行ってきました。
c0117635_2282224.jpg


いつもながら、ほんとに何時間いても飽きない空間です~~。
ニンニさんには素敵なお洋服もちょうど沢山入荷していたところで
うわぁ~可愛い♪。。。とうっとり眺めてしまいました。
勿論素敵な手作りの物もいっぱいです。

今回は馬の貝の飾りと、ことりさんを連れて帰ってきました。

c0117635_2284724.jpg

トゥーティッキーさんにはMIYABIさんの秋冬ものの新作が納品されました。
MIYABIさんの作品はどれも本当に暖かそう・・・。
また秋や冬がくるのが楽しみになってきました。(*^。^*)

その後新宿のユザワヤさんへ・・・。
さすがに沢山生地があります。

これはお土産に買った松蔵ポテト。
どれもめちゃめちゃ美味しかったです!
c0117635_229480.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-08-31 22:06

夏休みの間お休みしていた照明の学校に、今日は行って来ました。

いつも本当の灯りみたいに暖かい笑顔の先生が、おひさしぶりです~♪と
優しい笑顔で迎えてくださいました。

私も火の精の生まれなのですが、きっとこの先生も火の精なんだろうな~。。。
なんとなくいつもそんなことを思います。


出来上がった作品を持って、帰りに少し自由が丘を散歩しました。
途中で大雨が降ってきて、歩いていられなくてスタバに退散~・・。
冷房が寒く感じられて、カーディガンを肩にかけて勉強している人が
とっても羨ましかったです。

少し本を読んでいたら雨が上がりました。
布屋さんや、雑貨やさんを少し見て帰りました。
[PR]
by tukurokka | 2008-08-28 22:22

今日会社から帰ってきたら、娘がニコニコしてやってきました。

「ママ、私習字が4段に進級したんだ~!!」
「ひょええええ!!!\(◎o◎)/!そりゃおめでとう!!」

つ・・ついに、習字も娘に抜かれてしまった・・・。
と思いつつ、ちょっと冷静にもどって、
お祝いに何かケーキでも買ってあげようか?と聞くと
「う~~ん・・あんまり甘いケーキはちょっとねぇ。。。」(←ケーキより、ずっと寿司の方が好き)

じゃ、何が食べたい?と聞くと
「そうねぇ。久しぶりにミスタードーナッツのゴールデンチョコレートとか、
白いココナッツのが食べたいな。ケーキよりそっちがいいわ」

そう。。?いいけど、それって110円だったと思うんだけど、それでいいのかな?

「あっ。!!じゃ、何かプレゼントとか欲しい?」
「そうねぇ。このまえパッチンどめと、髪飾り買ってもらったし。」
「あ!じゃ、また買いに行こうか?」
「でもねえ。結構髪留めは、今じゅうじつしてるのよ。ま、だからいいわ。」

う~~~ん。。。
娘は浪費家の母親と正反対の性格のようで・・・。
でもお祭りに行くとぱぁ~っと使っちゃうんですけど・・。

実はたまたま、昔私が一番初めに接客したお客様が
お家を買ってくださったので、今日はその感謝状と
ほんの少しお礼をいただいたところでした。
明日お昼休みにデパートで、娘のプレゼントを買ってきて
あげようかな?って思っています。(*^^)v
[PR]
by tukurokka | 2008-08-26 20:41

週末から雨が降り出して一気に気温が下がり、今週一週間は雨続きだそうです。

体がゆっくり休めてありがたいような・・
でも残暑がぶりかえして、また来週から35度の日が
続くのかもしれないなぁ~・・と思ったり。。。
このまま涼しくなるほど、温暖化は甘くないような気もします。

今日買い物ついでにららぽーとに寄ったら
どのお店もみんな秋物一色でした。

今年はなんだか紫色が流行りそうな気がします。
それから大きめのチェック柄も。

靴ももうブーツが出ていたり
アクセサリーもバッグも全部秋の色でした。(#^.^#)

話が変わりますが、先日義母が「つかってみんしゃい、よか石鹸」というのを
私にくれました。
雑誌で見たことがあったのですが
九州の火山灰から作られた石鹸らしいです。
もう2ヶ月くらい使ってみて、良かったからまた購入したとのことで
私も使ってみたら・・とひとつくれたのでした。

今日使ってみたのですが
なんかしっかり、くきっとさっぱりと、落ちてる感じはします。
でも意外につっぱらないし、なんだか温泉に入ったあとみたいな
不思議な感触です。
天然のものってすごいな~・・・。
今後少し続けてみて、よさそうだったらまたお知らせしたいと思います!
[PR]
by tukurokka | 2008-08-26 00:31

金曜日の夜、くりくり展のパーティに行ってきました。

美味しい食べ物とお酒と、沢山の作家さんがたと
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

でも私はなんだか酔っ払ってしまって、情けない~。。。(涙)
これでもだいぶ強くなってきたんですが・・・

2階には、パート3の展示の「人形や小物たち」の展示をしているところでした。

写真は目があって、たまらなくなって連れて帰ってきた
子熊さんのブローチ。

c0117635_12245273.jpg
可愛くてかわいくて・・・
いくらでもこの子のお話が浮かんでくるような・・・。
[PR]
by tukurokka | 2008-08-24 12:24

今年は本当に暑い日が続きますね~。

毎日ドライのエアコンをかけっぱなしで、少し体に悪い気がするけれど、
とめてみたらもう、熱中症になりそうな暑さで、とても耐えられない・・。^^;

今年は夏休み入ってすぐに娘の入院や手術があって、それが無事に終わっただけで
もうほとんどすべてが終わったような達成感が・・。
一年間背負っていたらしき肩の荷がどどど~っと降りました。
c0117635_19504563.jpg

葉山の海や由比ガ浜、鎌倉へ毎週遊びに行き
江ノ電に乗って旅をしたり
お盆はちゃんと会社に行って私も働いて
甲子園を見て応援して、オリンピックを見て応援して

そんなことをしていたらもう20日です~~。

でもこの夏の終わりもまたいいなぁ。。。と思います。
c0117635_1951678.jpg

すこしづつ 空が高くなってきました。
c0117635_2022185.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-08-20 22:29

昨日は納品かたがた、AMULETの 「暮らしの中でつかうもの展」を拝見してきました。

バッグやポーチ、ブックカバーや洋服など本当に沢山の素敵なものだらけで
あっという間に時間がたってしまうかんじでした。

このテーマ2は、今月21日まで開催されています。 (*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2008-08-15 17:18
ついにはじまりました~!オリンピック。\(◎o◎)/
今日はもうすぐ北島とハンセンの戦いです!

昔から北島の大ファンの私は、もうさっきからソワソワ落ち着きません。

優しくて穏やかで、人柄のいい下町のお兄ちゃんの北島選手が
本気なったときの瞳の変化がたまらなくて
猛禽類の目だとある作家の方が言っていらっしゃいましたが
思わず身をすくませてしまうほど怖い目で・・
でも本当にいい目をしています。

ハンセンとは最高のいいライバル同士で
いつもお互いに世界新記録を出し合っています。

浅田真央ちゃんとキムヨナ、北島とハンセン。
同じ時代に天才が二人現れてお互いに高めあっていけるなんて
神様はちゃ~んと何もかも考えていらっしゃるんだなぁと思います。(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2008-08-09 19:57
今日は娘が退院して一週間めの検診の日でした。

12時半の予約で、呼ばれたのが2時近く・・。
先生にお昼は取られたのですか?と聞いたら
「いえ、今日は夜までずっと無理です」との答え。
「ええ~!だって、倒れちゃいますよ~」
「でも患者さんが待っていますからね。。」
「そんなこと言ってもですね、先生が倒れちゃったりしますと
患者はもっと困るわけなんですから、どっかでなんとかご飯くらい食べてくださいよ~
せめておにぎりだけでも・・」
「昨日も帰ってないんですよ~」

先生は入院中、毎晩必ず様子を見に来てくださったので、その時に色々な
お話を伺ったのですが、ほとんど24時間戦うような毎日で、たまに家に帰れる
こともあるような生活だそうです・・。その時、車で黄色信号の間も眠ってしまいそうに
なるとか・・・(汗)

先生はさらに、やっと休暇が10日くらい取れるとアフリカに無償で手術をしに
行ってしまうのです。
アフリカでのお話も毎晩いろいろと伺って、とにかくこっりゃすごい人生だゾ!!と
固まってしまった私でした・・。
先生の奥様もお医者様ですかと聞いてみたら、看護婦さんだったとのこと。
そりゃぁそうだ~!戦友でなければわからないですよね!とお話していたのでした。

娘の手術後の回復はとても良く、何の心配もないとのことで
本当に安心しました。

そんな先生なので受け取ってくださらないかもしれないし
かえって軽蔑されてしまうかなぁと心配していましたが、
先生や看護婦さんへのささやかなお礼も
心から喜んで受け取ってくださいました。

最後に私が自分の仕事は物を作ることなんですが
アフリカの病院や病室に必要なものや子供たちの欲しがっているものは
何かありますか?と聞いてみました。

先生は手術室のみにいて、病室まではあまり入れてもらえないこと
あまり病院自体の現状がわからないとのことでした。

ちょっぴり残念でしたが、でも聞くことができて良かった!と思いました。
[PR]
by tukurokka | 2008-08-08 21:24

昨日は納品かたがた、くりくり展#5を見に行ってきました。

今年でくりくり展も5回目で、毎年ほんとうに沢山の作家さんの
素敵な、見たこともないような作品を目にすることができます。

8月1日~10日までは テーマ1の 着るものつけるもの 展
8月12日~21日  は テーマ2の 暮らしの中でつかうもの 展
8月23日~31日  は テーマ3の 人形と動物たち  展です。

昨日拝見したのは、着るものつけるもの展で
素敵なアクセサリーや洋服が沢山あって、長い時間楽しんでしまいました。。。
是非お時間がありましたら、遊びに行ってみてくださいね~!

 AMULET千代田区神保町1-18 三光ビル1F
03-5283-7047
11時~19時
くりくり展開催時無休

(写真は めちゃおいし~いチーズケーキ♪
スタッフkonomiちゃんのお手製です!)
あまりに美味しくてほっぺたが落ちちゃいそうでした~~♪(#^.^#)
c0117635_6405475.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-08-08 06:40