<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


神保町の街で美術と雑貨・古本などの大きなイベント、
リトルエキスポが行われています。
AMULETでも11月7日から11日(前期)、13日から17日(後期)と
リトルエキスポ展が2階で行われ
私もその中の展示に参加させていただくことになりました。

かなりタイトなスケジュールなので、連日睡眠4時間~4・5時間でやっています。

なんかこう書くとすごく大変そうなのですが、実はそうではなくて
どうも私は集中する仕事があると、睡眠が少なくなる体質のようです。

本人は6時間くらいはゆっくり寝ようと思っているのに、何時に眠っても丁度レム睡眠と
ノンレム睡眠がひとサイクルしたところで、ぱちっと目が覚めてしまいます。

息子の受験期の頃もこうでしたし、本の締め切りとかがある場合もこうなりました。
そしてほんとに不思議なくらい、気持ちよくぱち!っと目ざめます。
(眠るときは1分で夢の国です)
でも結構元気で、朝4時くらいから洗濯だ、お弁当だと飛び回っています。^^;

省エネの体で羨ましい・・って最近よく皆に言われます。
でも、お肌のためにはよく眠らなきゃダメよって、昨日お友達に怒られました。
ニベアクリーム、すごくよくて、最近手放せなくなってます。
[PR]
by tukurokka | 2008-10-31 19:04

くりくり編集室から、「かわいい手作り雑貨 1000の手芸」が発売されました。
c0117635_6503838.jpg

そのなかには、ほんとうにどのページにも
見たことのないような素敵な物たちが千個載っています。

いつもAMULETで会うことのできる可愛い雑貨たちも
それから今までみたことのない、素敵な物たちも

全部のページを読み終えたら
世界一周旅行して、素敵なとびきり大切なものだけ集めて
そっと宝箱にしまったような
暖かい、優しい気持ちでいっぱいになりました。

どうぞ大きな本屋さんで、お手にとってご覧下さいね。

(私の作品も載せていただきました。
馬の巻尺・バッグ型ソーイングセット・ティーカップのブックカバー・
バッグ・デジカメケース・ペンのペンケース・
熊の眼鏡ケース・熊の眼鏡ケース・白いつる花のランプ・
お家のキーケース・成功の方程式などなど・・。)

こんな素敵な本に一緒に載せていただけるなんて、
うれしくて昨日はよく眠れませんでした。

私の一生の宝物です。

(写真は他の作家さんの著作権がありますので私の作品だけUPします・・
ほんとは他のページをお見せしたいのですが・・。
手作りをされる方、雑貨の好きな方の、大切なバイブルのような御本になると思います。)
c0117635_651296.jpg


c0117635_651144.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-10-25 06:41

突然ですが・・・
私は昔から宇宙人もUFOも信じています。

銀河系や太陽系をイメージすると、無数の星があって
そこには無数の異星の人が住んでいて

地球に生まれたのも不思議だし、生まれ変わったら
また地球にくるのかもわからない・・・。

そう思うとすごく孤独に思う日も
淋しくないな・・と思っていた頃がありました。

携帯電話が出現して
メール機能が現れて
電車の中や街の中から誰かにメールを打てるようになったとき
これは皆がテレパシーを使っているようなものだと思いました。

誰もが、遠くとおくにいる人に
色々なことを伝えられます。

でも実はそれまでの間、私は直感の強い人とだけ
テレパシーで伝えあっていたようなところがあります。

久しぶりに電話をすれば
「どうして!?今日、amyのことを思っていたの!!」
そんなことは、あたりまえのことでした。

今はどうかな・・

友人達が100パーセント携帯を持つようになってから
私は自分のテレパシーのようなものをあまり使わなくなり
多分友人達も、そんなことは意識することもなく携帯を使い

いつのまにか人間がもともと持っていた能力を
退化させているのかもしれないです。

もう携帯を持つことをやめてしまおうかな・・。
そう思うときがあります。

一人だけそんなことはできないでしょう。
おばあちゃんもおじいちゃんも持っている時代だよ・・そうも思います。

でもなんだか携帯は、頼りすぎると悲しくなってきます。

沢山言葉を打つくせに
何ひとつ伝えられないし
なんだかすごく言葉が雑だな・・と思うようになってきて
自分でもとても悲しくなります。

言葉を使わなくても通じる星に住んで
そこには争いごとは一切なくて
嬉しい、楽しいことしかないような
そんなユーモアあふれる、楽しい星があったらいいな。

c0117635_2102624.jpg

(写真は先日、下北沢で購入した一品です。
お誕生日の人がいる場所に出かけたら
だまってこれをつけて座っててみたい。
きっと大笑いしてくれるでしょうね。)
[PR]
by tukurokka | 2008-10-21 20:42

今日はAMULETに納品に行ってきました。
そこで丁度今日納品のmocoさんにお会いできることになって
少しでしたがお話する時間を持てて、本当に嬉しかったです♪

一番にmocoさんのマグネットを拝見させていただいたら
その繊細な可愛らしさに私は倒れてしまいそうになりました・・。
これは神様の世界です。

まるで、小指のつめ先くらい小さいものに、0・5ミリくらいの刺繍がしてある
マグネットたちは、涙が出そうに可愛らしくて
本当に日本人でなきゃこんな作家さんは絶対生まれないわと
自分は不器用なのは置いておいて、
mocoさんと同じ日本人に生まれたことを誇りに思いました。
(え?何かめちゃくちゃ調子いい??)(^^ゞ

そして2階ではフェルト作家のSleepy Sheep Soap さんと
NICOさんの二人展が開かれていました。
優しい色合いと形と、お二人のお人柄そのままのような温かい作品ばかりで
とっても素敵でした。
いつも思うのですが、入場料もなくこんな素敵な作品展を
AMULETに行くたびにみることのできる幸せ・・・
ほんとうに心から感謝しています。

お二人の作品展は26日、日曜日まで開催されています。
[PR]
by tukurokka | 2008-10-20 20:30

今日は灯りの学校の日でした。

今日お教室でご一緒した方は、本日が完成の日でいよいよ本体に点灯~♪
ヽ(^。^)ノ
ふくろうのペアを作っていらっしゃったのですが
二匹が見つめあっていて、ほんとに素敵でした。
その方もそれはそれは嬉しそうでした。(一年ちかくかかって作られたそうです)

この灯りをつけた瞬間の、ヒトの表情が私はとても好きです。

皆ほんとうに幸せそうな、嬉しそうな顔をして
にこにこしていて、それを見ていると私はものすごく嬉しくなります。

ちょっぴり大げさですが、生きてて良かったな~♪みたいな気持ちになります。

それで私も今日はうれしくて、なんだか帰り道もウキウキしながら歩いていたら
自由が丘のマリークレール通りで梨を売っていました。

トラックに積んで、お兄さんが売りにきていました。
試食してみたらすごく美味しかったので
「すごく美味しい~♪6個500円のを下さい」と言ったら
おまけしてくれて8個で500円にしてくれました。
c0117635_19141292.jpg

私は主婦なので、こういうオマケはとっても嬉しい!
でもすごく重くなっちゃったから
今日はあまりウインドーショッピングはできませんでした。^^;

今日は、すごくいいお天気で、暖かだったので
朝出かける前におにぎりを作ってお茶も買ってきました。
人気のベンチに私も座って、今日はお昼にしました。

c0117635_19142644.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-10-17 19:23

先週木曜日、お友達の、うみうさぎ堂のハム子さんが出展される
「豆本フェスタ」が神保町の古書会館で行われました!

私はもう随分前から楽しみで楽しみで・・。(*^。^*)
同じくハム子さんの写真や本の大ファンの娘と一緒に
遊びに行くはずでしたが、そんな時に限って、娘は風邪をひいてしまい、
リンパ腺が腫れて少し熱もあったので、急きょ私だけが行くことに・・。(涙)

残念がる娘に、「お土産の豆本を一番最初に読ませてあげるからね」
と約束して出かけてきました。

古書会館はAMULETから2・3分のところでした。

c0117635_2052953.jpg


私はずっとお会いしたかったハム子さんとお会いできて、
お茶までおつきあいいただいて
本当にほんとうに嬉しかったです。
(ハム子さんにはお時間のない中、本当に無理やりで申し訳ないことを
してしまいました~!)

そして何より欲しかった、ハム子さんの新作「ネガティブパンダ」
家に帰って娘と一緒に読みました。
(娘には何故サインをもらってこなかったのかと言われました。あ~~舞い上がって
忘れてしまった~!お馬鹿だぁ~!!)

ほんと、どうしてこんなに面白いのが書けるのか・・・。
我が家の家族一同、笑って、唸って、のけぞって、感服いたしました。
ハム子さんの本が一般の本屋さんで買えればいいのになぁ・・って
つくづく思いました。
c0117635_21472198.jpg


(私の手のひらに3冊載ってしまいました♪中をお見せしたいけど・・
それは読んでからのお楽しみですね!)
[PR]
by tukurokka | 2008-10-16 20:59
ついに今日、ジューキの職業用ミシンが我が家にやってきました。
工業用ミシンのモーターをそのまま使って、大きさを家庭用にしただけというものです。
そして、ミシン屋さんで仕事をしていた大事なロックミシンも譲り受けました。
ミシン屋さんは朝10時前に来て、さっさっとミシンを組み立てて
すぐに行ってしまいました。

残されたのはピカピカのミシンと私で、
なんだかいつのまにか欲しかったミシンが目の前にある・・・。
不思議な気分でした。

ためし縫いをしてびっくり。
こんなに縫いやすいなんて・・。\(◎o◎)/

6枚重ねで厚さ1センチにして縫ってみたら、軽々と進みます。
この調子なら、2センチ厚さ位、全然いけるような気もします。

こんなすごいミシン、使いこなさなかったらミシンがすごく怒る気がします。

まずは何から縫おうかな~?

ミシンを眺めながら、とりあえず今日は途中だった刺繍を終わらせました。
[PR]
by tukurokka | 2008-10-10 23:06

昨晩、お風呂上りに、おばあちゃんに教わったとおりにやってみました。

ホワイトニングとか、そういうのは一切やらないのかな・・・?と
ちょっぴり疑問も頭によぎりましたが
とにかくそのとおりにやってみました。

ニベアは塗ってみたら、いい香りで、
そのうちしっとりして、なんだかいい気分。
そのまま眠って朝になりました。

結果・・・
朝がきて

あれ~~!\(◎o◎)/!
これは全然普通だ!
つるんとしていて、この感じは
ドクターシーラボのアクアコラーゲンジェルをつけた時と、とてもよく似ています。

も・・もしかしたら、245円ですべては片付くのかな・・???

そのあと洗顔して、いつものように持っている基礎のものを使用したら
夕方にはかえって乾燥している気がしました。

人生は挑戦あるのみなので、せめて1週間
私はこのまま試してみようと思います。

また結果は1週間後に・・。ヽ(^。^)ノ
[PR]
by tukurokka | 2008-10-09 21:49

人呼んで、人生のチャレンジャー・・。
誰って・・それは何を隠そうこの私です・・。

昨夜、とっても素敵なおばあさんに逢いました。
そのおばあさんは、お肌がぷるっぷるっで
シワひとつないんです。

ですから60歳位かな・・と思ったら
なななんと、今年74歳とおっしゃるのです!

私は冗談でなくて、腰を抜かしそうになりました。
一体どうしてでしょう?このぴ~んと張ったお肌・・・
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


それで目が点になって固まってしまった私に
「あ~、肌でしょう?そうそう、皆に聞かれるの。
化粧品のコマーシャルにも出てくれっていわれるのよ。
教えてあげようか?何使っているか?」
にこやかに笑って、私にそのすごい化粧品をおしえてくれると言うのです。

も、勿論私はうなづきました。

「あのね、夜はね、よ~~く洗って化粧をすっかり落とすの。、
すっかり落ちたら、水でばしゃばしゃと肌をたたいて、
そのびしゃびしゃのままのところに、ニベアクリームを塗って寝る。
朝は普通に洗顔して、普通に化粧していいからね。
これでずっとやっていくと、こうなる。
遅くても半年たつとね、私の話を聞いて試した
シワシワのおばあちゃんでさえ、つるつるになってきたから
よかったらあんたも試してごらん。こうなるよ。」

「ニベア?ニベアのボディクリームですか!?」
「ううん、一番普通のハンドクリームでいいよ。あれね、すごいんだよ。本当に優秀なの。」
「わかりました!試します!!」
「秘伝だからね。」

そして今日、仕事の帰りにスーパーで、ニベアを探しました。
ありました!普通のブルーのチューブのも、丸い缶に入ったのも・・・
読んでみたら
「顔・首筋・手・ひじ・ひざなどの全身にお使いください」って書いてあります。

そうか・・顔もいいんだ~・・と思って
よく考えてみたら、冬場の雪が降る頃、主人もニベアを塗って
会社に出かけたりしていたな~と思い、
そういえば息子が小さいときも、ほっぺたが赤くなる季節に
塗ってあげたのもニベアだったナ・・と思い出し
でも何故だか自分自身には、何千円もするクリームや美容液でなきゃ
絶対にダメと思っていたのです。

でも、いくら私がチャレンジャーでも
今夜からこのニベアに変えられるかな・・?
だって・・・198円なんです。
それに・・お水をつけて、化粧水をつけないで、ダイレクトにニベア!^^;

ふと横を見たら可愛いピンクの容器で、天使やハートも描いてあって
「ニベアソフトスキンケアクリーム」がありました。

こちらは245円でした。

そこで、やっぱりこちらにしておきました。
(値段が高ければいいわけじゃないでしょうけど・・)
しかもおばあさんの言っていたンドクリームではないけれど、
いきなり顔にハンドクリームはどうしてもチャレンジできませんでした。)←意外に小心者

それで、今夜、本当におばあちゃんの言ったとおりやってみます。
結果は明日のブログをお楽しみに!
c0117635_21562551.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-10-08 20:57

昨日はお友達と、少し遅い私のバースデイのランチに行こうと誘っていただいて
二子玉川に行ってきました。

友人はご実家がブティックで、本人も本当に体の芯からのお洒落さんなので
もう一緒にいると本当に楽しいし、勉強になるし・・・。

もしも私の専属スタイリストになってくれたら
私はスターみたいになっちゃったりしてと(笑)
思えてしまうほど、本当に素敵な人です。

そして二人で、散々靴屋さんで靴を試し
ジュエリー屋さんでジュエリーを試し
洋服やさんを覗き、バッグ屋さんを全部見て
それからお化粧品屋さん。

なんだかもう飛ぶように時間が過ぎました。
ほとんど一人の買い物が多い私は
昨日は本当に幸せな休日になりました。
[PR]
by tukurokka | 2008-10-07 21:35