「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昔から常々思っていることは
できたら商品のアイデアを出す会社みたいのがあったら
勤めてみたい・・ってことでした。(*^。^*)

できるかどうかは別として
こんなこといいな、できたらいいな♪って
思うものはどんどこでてきて、ゴマンとあるんです・・。

だから賢い人が私の言ったとおり
商品を開発してくれたら
きっときっと売れるんじゃないかなと思うんです。
(ほ・ほんまかいな~?)

そうだ、天才科学者みたいな人と結婚したら良かった。
そして毎日「こんなのが欲しい」「あんなのを作って♪」
ってお願いするのです。
天才科学者だから、こんな馬鹿な人とはつきあいきれないか・・。^_^;

昨日びっくりしたことがありました。
自由が丘のランキングショップで
私がず~~と前から作って欲しかったものに
かなり近いものが売られていたからです。

私も、それから主婦の方はみんなそうだと思うけれど
冬場はどうしても炊事で手荒れがひどくなります。

色々な優秀なハンドクリームがでてきて(私はアベンヌが好きです♪)
それは助かるけれど、やっぱりどうしても荒れてしまう。
毎回ゴム手袋をすればいいけれど、なかなかそうもいかない。

それで思ったのです。
「使えば使うほど手が綺麗になる台所洗剤を作ってほしい。
勿論油汚れも落とせるもの!」

ハンドクリームと洗剤は多分合体はできないのだろうけど
そこをなんとかやってみて欲しいわけです。
人智を尽くして日本の女性のためにがんばってほしいな~♪

そうしたら、ちょっぴりそれに近いような
台所洗剤を見つけたのです。
でも、界面活性剤は入っていたので、
う~ん、まだ私の言っているのとは違うんだなぁ~・・と思って
散々悩んだあげく買わなかったけれど
でもすごく嬉しかったです!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by tukurokka | 2008-11-29 09:51

髪の毛がうまくまとまらなくて、
そのせいか、どうも一日落ち着かなくて
仕事の帰りに美容院に寄りました。

一年以上前にすごくショートヘアにしたときの
短い段カットを一年半計画で伸ばしている最中で
いつもうっとおしいのです。。
おそらく、最終的に目指す長さまでもどってくるのに
あと5・6ヶ月はかかりそうです。

いつものお兄さんはまだ25歳位の若さなのですが
感が鋭いというのかな・・・感性がいいというのかなぁ・・。
見た目は「ダイジョウブ!?」ってくらいフランキーでラフなのだけど
(ピアスをつけてるし、いつもお花の柄のシャツを着ている♪)
私の思っているイメージがちゃんと伝わってくれる人なので
ずっと通い続けています。

たまたまお店がすいていて
色々な話を聞かせてくれました。
いつか自分のお店を開きたいのだけど
まだまだ自分が甘いと感じていて
お金の流れも含めて色々なことを勉強しなければ・・と
思っているようです。

せっかくそう思ったなら
是非すぐに色々やってみたら・・?
勉強できる環境にすぐに行ってみたらどうかな・・??と言ったら

やっぱり今の環境からすぐに変わっていくのも難しいのかな・・。

私はじっくり考えても10分で決断をだすかなぁ・・。
データーは手に入るだけ入れておいて、入れながらジャッジして
その段階で心は決めてるから
いいと思ったらすぐに動いちゃう。
理由は後づけでゆっくり考えるんだ~。

あれこれ色々思い出しながら、そんなことを言っていたら
「そう見えて、実は男並みの決断力ですね!」と
妙にびっくりした顔で言われてしまいました・・。(-_-;) 
[PR]
by tukurokka | 2008-11-26 20:09

小さいころ、どちらかというと大人しかった娘ですが
11歳になって、そろそろ本当の個性が出てきたようです。

それがどうやら「面白系」らしくて
「Yurinaは一日中しゃべってても面白いんじゃないかって、皆が言う」んだそうで・・。

ソレハ・・・   
あれれ・・(-_-;)

色々と話を聞いているとどこかで知っているような・・

ずっとずっと授業をお笑いでかきまわしていたのは
たしかはるか昔、小学校の頃のわたし。

親友の話によると、中学でも先生が退屈な話をしだすと
即座におかしなコトを言って笑わせる、とんでもない人間だったらしいのです。
(今はいたって真面目な人間です。あしからず・・)

そういう意味ではアドリブの人生だった気がします。

大学時代DJをしていた時も
やっぱりアドリブが好きだったのだけど
アドリブって結構危険なんです。
何度危ない橋を渡ったことか・・。

娘のキャラクターが私とかぶるのは
嬉しい反面複雑です。

「yurinaは見たことないスーパードジって言われちゃうんだよ~♪ははは~♪」

あーあ!!!(-_-;)
[PR]
by tukurokka | 2008-11-24 20:18

灯りの制作に今回は和紙を使うため、昨日は日本橋にある和紙の専門店
「小津和紙」に行ってきました。
ここは店舗だけでなく、資料館やギャラリーなどもあり
あらゆる和紙が揃っている、専門家御用達のお店です。
c0117635_9591653.jpg

和紙は手漉きのため、同じ種類でも一枚一枚違ってきます。
色の発色具合も、ムラなども様々で、どれもそれぞれ甲乙つけがたい
美しさがあります。

和紙の世界もはまってしまったら、かなり深く入ってしまいそう。。。
なんとかお気に入りの5枚を選びだして購入しました。

その後AMULETに納品に寄りました。
2階では「みみみのとりの毛玉帳」という2人展が開催されていました。
原毛フェルトから作られている、とびきり可愛らしい動物がいっぱいで、
嬉しくなってしまいました。(11/21~27)

そして隣のspin galleryでは 塩田麻衣子さんの個展がひらかれていました。
モンシロチョウが何百匹いるのでしょう・・。
相当長い時間拝見させていただきましたが
今まで感じたことのないような、新鮮な衝撃を受け続けました。
今後どのような作品を作られていくのか・・・
これからも是非拝見させていただきたいと思っています。(11/21~27)
[PR]
by tukurokka | 2008-11-23 09:55
今日は久しぶりに歯医者さんの日でした。

いつ行っても、座る席もないくらい人気があって、
今日も外まで行列していました。

「お久しぶりです。しばらくお会いできなかったけど
お元気でいらっしゃいましたか?」と声をかけてくださったので
「先生、世の中はすごい不景気になってしまったのに、ここは相変わらず
大繁盛されていますね~」と言ったら
「え・・いやいや・・・」と
すごく恐縮されていました。

先生は本当にパワフルで
いつでも目の前にいる患者さんに、技術も心も愛もそのすべてを全力投球。

そして先生のお弟子さんの
19人の先生たちは
しゃべり方から、気配りの仕方、あいずちのうち方まで
全員先生のコピーのようにそっくりです。

先生は一生懸命に仕事されているだけなのに
勝手に周りが先生みたいに優れた先生に変化してしまうのです。

その上、それを見ている患者さんまで進化してしまいます。

歯を治してもらっているのか
心を治してもらっているのかわかりませんが
何年通っても
本当にすごいお医者さんです。
[PR]
by tukurokka | 2008-11-21 20:18

今日は会社の仲間と、新横浜のグレースホテルでランチバイキングの会でした。

私はもちろんバイキングでは
ぜ~んぶ制覇したい!とひそかに闘志を燃やしています。

ここのお料理はどれも美味しくて困っちゃいます。
シェフが出てきて、ステーキも焼いてくださるし、
4時間ものんびり、ゆっくりおしゃべりしてきました。

c0117635_21334881.jpg

c0117635_21511384.jpg

それから夕方には別の場所で
meguちゃんと久しぶりに会うことができて
お手製のスイートポテトをいただいてしまいました!
(それから、チューリップの球根を沢山と、私のちょっと前のお誕生日のプレゼントと
ケーキと・・いっぱいもらってしまいました・・。
meguちゃん、ほんとにありがとうネ・・(ToT))

スイートポテト、家に帰ってデザートにいただきました。
ほんのり甘くて、柔らかくてすごく美味しい~~!!
meguちゃん、去年も自分で掘ったさつまいもでスイートポテトを作って
プレゼントしてくれたんでした。

2年連続でこんな美味しいプレゼント、
わたしは幸せものです~~~。。。♪(涙)
c0117635_21405857.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-11-20 21:49

2004年、11月18日にたちあげたこのHPも
おかげさまで、今日で無事4周年を迎えることができました。

つくろっかは最初、趣味のハンドメイドと大好きな海のこと
そして自由が丘・尾山台・等々力中心の街のこと
子供の言葉などを中心に構成したHPでした。

それから今日までの4年間は
お風呂に入るのも、寝る時間ももったいないほど充実していて
素晴らしい方々との出会いの連続で
まるで夢のように
飛ぶように過ぎていきました。

いつも応援してくださる皆様
本当にどうもありがとうございます。

これからも自分らしく精一杯
がんばっていこうと思います。

c0117635_20192041.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-11-18 20:19
今日は小雨の降るなか、灯りの学校に行ってきました。

今作っているのはプレゼントの灯り。
中くらいの大きさ(13センチ位)で作っていますが
最初の創作にしては、難易度が高かったかしら・・と
内心作りながらちょっぴり焦りました。^^;

本当は立体でも曲線のほうがずっとごまかし(?)がきくようで
水平と垂直ラインでできているものは
ちょっとの狂いが全部にひびいてきてしまい
最後には形がくずれてしまいます。

会社の上司の一級建築士の方の図面は
ほれぼれするほど正確だったなぁ・・と
理数系の頭を持たない私はただ羨ましいばかり。

クリスマスに間に合うようにプレゼントの灯りを仕上げたら
せっかくだから大きさも色も、色々なタイプで作って
次回は球体でできている飛行船かUFO、飛行機、またはスペースシャトルの灯りに
挑戦してみます。(*^^)v 

c0117635_20183235.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-11-16 20:18

今日は用事もあり、久しぶりに高円寺へ。
too-tickiさん、ninniさんは、いつ行ってもほんとに暖かいお店です・・。

お友達の作家さんもいっぱい。
店内を眺めているだけで、時間がたつのを忘れてしまいます。

手作りの素敵なところは
なんとなく眺めているだけで
落ち込んでいたり、悲しみでいっぱいだったりする時でも
やさしくそっと包んでくれるような

気がつかない位さりげない
暖かさなんだろうな・・と思いました。

めずらしくちょっとへこんでいて

でも知らないうちに
大勢の作家さんたちに
優しく治してもらった気がします。
c0117635_19741100.jpg

[PR]
by tukurokka | 2008-11-14 19:06

日曜日、東京ビックサイトでおこなわれたデザインフェスタに行ってきました。

行く当日、mocoさんに連絡をとることができて
ご一緒にまわっていただけることに。。。♪
一人では、広すぎてくじけてしまいそうなところなので
本当に心強くて嬉しかったです・・。(ToT)

今回はやじましょうこさんが出展されると聞いていたので
まずはそちらのブースめがけて一直線!

でも・・なんとあまりの人気で
私が到着した11時半すぎには
ほとんど完売に近く、一目見ることもかなわなかった
作品も沢山ありました。

今回最後のひとつで手に入れることができたのは
革でできた小鳥さんのコインケースのキーホルダー。
羽がホックでとまって
中に500円玉なんかを入れていけるのです。
c0117635_21481880.jpg

これはすごく便利です~~!
すっからかんまで使ってしまった日でも
ここに隠し財産があると思えば心強いです~。。(*^^)v

やじまさんのおうちのポーチは
以前お店でいただいて、ずっと大切にしていたものです。
扉をあけると、小さい赤頭巾ちゃんが住んでいるんですよ~!

それから今年、アメリカのハンドメイドの御本にも
やじまさんのお家のデジカメケースが掲載されました。

本当にすごく素敵です。
アメリカの方々も、どんなに日本に憧れを持ってくださることでしょう・・。ヽ(^。^)ノ
また私の宝物がひとつ増えました。
c0117635_21443622.jpg


いつもお洒落で素敵なmocoさんと、何故か途中でラーメン食べて
それから精力的に色々なアーティストの作品に触れて
本当に刺激になった一日でした。
mocoさん、お供させてくださって本当にありがとうございました!!
[PR]
by tukurokka | 2008-11-11 21:44