<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は横浜は朝から曇っていて,とても寒い一日でした。
でも明日は雨というので今日のうちに・・と
第3の仕事の宅建主任者の免許更新に行くことに・・。

久しぶりのみなとみらいです。
c0117635_21553523.jpg

昔まだ私が大学生の頃は
本牧埠頭なんて、スパイ映画に出てくるみたいな
雰囲気のある倉庫ばかりで
観光のかけらもなくて
そこが何故かとても好きでした。

ちょっと角を曲がったところには
扇情的なドレスを着たお姉さんが立っていたりしたけれど
今はほんとにすっきりしてしまいました。


健全な景色はいいのか悪いのかよくわからないけれど
やはり昔が懐かしいのは、年のせい・・・でしょうか。
c0117635_21555686.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-01-29 21:51

クリスマス頃だったかな・・
毛糸のコーナーで可愛いプチマフラーを見つけました♪

色はダークブルーで、お花がついていて
「一玉でできます」って書いてありました。
可愛いな~。。と思って眺めてて
なんとなく手にとって鏡で見てみたりして
これ作ってつけたいなぁ~と思いました。

早速買って帰り
それからニットの貴婦人(ニットの貴公子ってえ~と・・男の方でいらしたはず)
MIYABI PICNICさんにご連絡しました♪

年が明けて
編み方教えてちょ~だい、これつけてお出かけしたいよ~!とお願いしたら
MIYABIさん、お仕事やらもろもろで、倒れそうに疲れてたのに
そんなこと一言も言わず、大事な休日にコーヒー屋さんまで出てきて
つきっきりで教えて下さいました。

「ヒト玉だから、帰りにつけて帰れるよね~?」と
そのマフラーに似合いそうなカーディガンを着て行ったら
とんでもなかった・・・!!

かぎ針のヒト玉は6・7時間コースだったんですね・・・!!(@_@;)
MIYABIさんはそんなことは勿論想定内で
私が何を抜かしておるのじゃ~!!と思ったことでしょう・・
(ごめんなさい~!!。。(ToT))

MIYABIさんの手はすごいです!!
編み図を一瞬見て
それからささささささささささ・・・と編む!編む!!!

おおおおおお!!!!!
冗談でも何でもなくて
速すぎで見えないんですよ!!

絶句・・。
「あの・・見えないんですけど・・」
とおそるおそる言ってみる。^^;

MIYABIさん、この道20年ですって・・。
す・す・すごすぎですわ~~(泣)
あれはニンゲンの手なんだろ~か!?神の手ってのは
こういう手を言うんだろうな~。

帰り道は電車でも編んで
先週の会社の研修旅行ではバスの車中でも編んで
バスの中で完成いたしました。
ヤッタ~!ヽ(^。^)ノ

そんなわけで、思い出に残る大切なマフラーの完成です♪
MIYABI先生のおかげで、素敵なお洒落が楽しめそうです。
ありがとうございました!!
c0117635_2033970.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-01-26 20:02
今週は3日連続会社があったので、あまり沢山の種類はできませんでしたが
今日AMULETにブックカバーとデジカメケースを納品しました。


2階の古書カフェは工事も終わっていて
中に入ったらすごくすごく素敵でびっくりしました。

海外と日本の絵本や文学の古書が焦げ茶色の本棚に並んでいて
どの本もゆっくりと時間をかけて選びたい本ばかりで
どんな古書カフェにも見つけられなかったような
素敵な本ばかりです。

この本たちを読みながらお茶を飲めるようになるなんて
まさに人生の至福の時・・・です。

2階の半分はギャラリーのスペースやお教室としても使い
さらにカフェの奥には夜の部のための
お酒も置いてありました。

今まで色々な古本カフェ屋さんをめぐりましたが
こんな素敵なお店は見たことがありません。

今日は私の大好きな飛行機の絵本を購入しました。

色々な飛行機が載っていて
眺めるだけでも楽しいです。
c0117635_23425948.jpg
c0117635_2343139.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-01-25 23:42

今日は2年ぶりに二子玉川で大学のクラスメートとランチをしました。
2年分の積もる話は楽しすぎて、何を食べてるのかわからない~♪
友達っていいな~。
それじゃあまたねで別れても
久しぶりに会ったら一気にもとにもどります。

そして今日はその後、AMULETに納品に行ってきました。
ブーツ型の印鑑ケースと 口紅ケース・ 熊の眼鏡ケース新巻鮭編 を納品しました。

写真はこちら・・(今日は晴れて良かった!)
c0117635_2025660.jpg

c0117635_2025273.jpg

詳しくはMa jolie の小物の方にUPしましたので、よろしかったら
ご覧下さいね。

私は靴や鞄が実は大好きなので
前からブーツは作ってみたいと思っていました。
印鑑ケースの方は、するっと中から印鑑が出て
なくなってしまうと大変なので、滑らない素材の裏革を使用しました。

それから試作品では、中にマジックテープやホックをつけてみましたが
マジックテープは意外にもたついて時間がかかるし(銀行とかで困りそう)
ホックは見た目が良くなくて
でもクリスマスのお菓子の入っているブーツみたいにしたら
おもちゃみたいで納得がいかないし
ブーツのデザインを壊さないで実用性をもたせることに
時間をさきました。

もともとは口紅入れを作りたかったので
全部のメーカーをクリアするサイズを割り出すため
デパートの化粧品売り場で口紅調査を徹底的にしていたのです!(笑)

c0117635_2031812.jpg

でも・・ミイラ取りがミイラになって
口紅を買ってしまいました~!!(*^。^*)

これからも色々なブーツの形で作ってみようと思っています。
[PR]
by tukurokka | 2009-01-19 20:27
3日間ほとんど缶詰?状態になって
(ウソウソ。ホントハ毎日午後から近くのデパートなんかを
ふらふらしてました~!)←結局一日中家にじっとしていられないのです・・^^;
やっと新作ができました。

ひとつは熊の眼鏡ケースの「新巻鮭を捕まえた!」編です。
もうひとつは印鑑ケース。
そしてもうひとつは口紅ケースです。

今日は曇っていて外で写真が撮れなくて・・
明日写真が撮れたらいいなぁ。

印鑑ケースは少し前から作ろうと思っていました。

どこに行っても、がま口型のしか売っていなくて
なんかもっと違う形ではないのかしら~・・?と思っていました。
なので全然違う形で作ってみようと思いました。

いつもそうなのですが
わたしがコレを作りたい。と思ったとき
「え!だけどそんなもの、ど~やって作るんだ???」と
自分で自分に突っ込みを入れてしまうことも多いです。(笑)

だから完成したときは
一体どうやって作ったのか
あまり自分では覚えていないことも多くて
かなり焦ります。^^;

ちゃんと書いておかなくちゃ・・・。
[PR]
by tukurokka | 2009-01-18 23:30

c0117635_15435168.jpg


サンタさんを待ちくたびれて
眠っちゃった熊ちゃん・・

サンタさんへ
いつもありがとう
このお菓子食べてね

そんなお手紙を書いて
それから
僕からはこれ・・ってプレゼントも用意していました。

今日こそはサンタさんをこの目で見るんだって
決めて本を読んでたのに
いつの間にか眠っちゃった。。。

いい子にしてたかな・・って
ほら!サンタさんがドアから覗いてる。
やった!やっと来た!サンタさん!!

小さな小さな御本は製本されていて
私の人差し指のつめのサイズ。

お部屋の飾りはマグネットがついていて
どこでもつけられます。

この小さいお菓子を、カードを、ミルクを見てください!!
どうやって作ったんだろうな・・


c0117635_15453381.jpg

c0117635_15474023.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-01-15 15:44
クリスマスの少し前
mocoちゃんの小さい小さい箱に入った熊さんを見た瞬間、
私は本当に心臓が止まりそうになってしまいました。

それはほんとうに見たこともないくらい小さくて
すぐに私の幼い頃の記憶と重なりました。

わたしは幼い頃、体がとても弱くて
いつも入院や退院を繰り返し
幼稚園にいたっては、一年のうち合計しても
2ヶ月くらいしか行かれなかったほど
体の弱い子供でした。
雪で遊ぶ友達を、どんなに羨ましく窓から見ていたことでしょう。
思い出すといつもその窓から見た雪景色が
浮かんできます。

そのため、いつも母が沢山本を買ってくれて
何度も読んでは眠る・・を繰り返し
電気を消されると本が読めないから
目を閉じたらずっとお話のストーリーを考えるという子供でした。

何度も神様に祈ったせいか、
今では風邪ひとつなかなかひかない
恐ろしいほど元気なニンゲンになりましたが
今のこの健康な姿は、親戚もみなビックリしています。^^;

クリスマスイブの日
私がまだ6歳位だった頃
あの日も楽しみにしていたのに熱が高くて
昼からベットで寝かされてしまいました。

起きたらもう夜で、母が御飯を作っていて
「おかあさん、サンタさんは来た?」とすぐに聞いたら
「まだよ~。もっと遅く来るんじゃないかな」と言いました。

話は変わって我が家では
そんな私が親になってしまったので
子供にもやっぱり知らず知らず同じように育てていました。

息子が生まれた16年前、0歳のクリスマスに
1メートルくらいある大きな靴下を作って
ベビーベットにかけてやりました。

それから子供が2歳・3歳となって
マンションに住んでいたので
サンタさんはベランダに来るからと、夜になってから
子供と一緒に靴下をベランダに出しました。

子供は待ちきれない顔をして
その日だけは一生懸命にお利口にしようと努力していました。

娘のほうは優しくて
サンタさんは疲れないのかなぁとか
寒くないのかなぁ お腹がすかないのかなぁ と言い出して
「サンタさん、どうもありがとう。これを食べてください」と手紙を書いて
お皿にクッキーを3枚くらいのせて
一番いいカップに紅茶を入れて、ベランダに置いていました。

私は娘のアイデアにびっくりしたけれど
カップが割れちゃう・・とかは
言わないことにしようと思いました。

それで夜更けになったら、そ~っとベランダに行って
靴下の中に頼まれていた二人のプレゼントを入れて
クッキーは1枚と半分食べて
それから紅茶も半分位飲んで(冷たかった)
娘からの手紙をもらっていました。

去年まで
娘はその儀式をしていました。
今年はもう娘はそれをしなくなって
靴下をベランダに出して

「サンタさんがもし無理じゃなかったらゲームがほしいな。
無理だったらブーツに入ったこどものお菓子でいいんだ」と言いました。

私は「そうね・・きっと無理じゃないといいのにね」と言いました。

少しだけ淋しくなってしまったクリスマスに
mocoちゃんのお人形さんは
永遠の私のクリスマスを見せてくれたように思いました。

これからはずっとずっとクリスマスのたびに
このお人形さんを飾ります。
娘は大喜びしています。

これはお母さんの大事な宝物だけど、
大きくなってお嫁さんに行くときに持たせてあげるから
YURINAの子供にも大切にさせて
その子にも持たせてあげてちょうだい と言ったら
「はい。わかりました。」とものすごく真面目な顔で誓ってくれました。

いつまでもずっとずっと・・・大切にします。


c0117635_15362096.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-01-15 15:32

もう元日も過ぎてしまいましたが、まだ10日なので
今年のお仕事の目標を書いておこうと思います。(#^.^#)

Ma jolieの定番の作品を待っていただいている方がたに
一番にお詫びをしなければいけないのですが
納品に時間がかかっていて本当に申し訳ありません・・。(涙)

実は作ってみたいものがありすぎて
定番の作品の制作時間と新作の制作と
どうやって折り合うかを思案中です。

少しでも早く作りたいとは思うのですが、一点ずつの手作りのため
なかなかそうもいきません。

それで自分なりに考えて、一月交替で
新作・定番・と納品していこうかと考えています。

でも、どれもひとつひとつ心をこめて
使ってくださる方に、とびきり素敵なことがおこりますように・・という
魔法をたっぷりかけて作っていますので
その点はご安心下さいね!(*^。^*)

どうぞご理解いただけますように・・・
よろしくお願いいたします。
[PR]
by tukurokka | 2009-01-12 09:47

今日は今年一番の寒さということで、朝のうちは横浜でも初雪が降りました。

そんな中、改装がはじまったAMULETに納品に行ってきました。
今日はスケートのブックカバーを納品しました。

先日浅田真央ちゃんのスケートをTVで見ていたらとっても素敵で・・・

昔からそうなのですが、私はまおちゃんのスケートが大好きです。
少し前までは、小鹿が新雪の上を舞っているように感じていました。
今のまおちゃんは、もう少女から大人の女性になりつつあって
ほんとうに天使か妖精のようです。

スケートを見て泣いているのも変かなぁ。。。
でもどうしても涙が出てきてしまいます。

どうぞ貴方の夢がかないますように・・・

フランス語と二つ作りました。


c0117635_2136316.jpg

c0117635_21365420.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-01-09 21:36

新年明けましておめでとうございます。
昨年は多くの方々に、本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

今年も最高に楽しい一年になりますように。。。
良い一年になりますように

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                    

                                               Ma jolie
c0117635_1830939.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-01-01 18:49