「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


今日は飛行機の灯りを制作していました。

自分で描いた設計図
電球を入れるのでふくらみが必要で
精密に描きすぎては駄目なので
何度も描きなおしました。

平面図形から立体のものにして
大きな骨組みを作って
羽をつける土台まで作りました。

小さい頃、たまに海外から帰ってきた父と
いつも飛行機の模型を作っていました。

空を飛ぶタイプのものや
つるすもの
プラモデル etc・・・
何十個作ったことでしょう。
私の部屋はまるで男の子の部屋のように
飛行機の模型だらけでした。

幼稚園の頃からハンダこてを使って作っていたから
今でもその時のやけどの跡があります。

やけどをした時、
そんな作業を私にさせるなんて!と
めずらしく母が父を怒っていたのを覚えています。

幼い頃していたことが
今になって自分にすごく影響があったことを
突然思い出すと
なんだかとっても不思議な気分になります。

c0117635_193614.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-02-26 19:36

今日はとってもいいことがありました。
私の働いている職場の5人のうちなんと4人が
今月契約を決めたというのです~~!ヽ(^。^)ノ

この御時勢で、不動産業界は大打撃で
皆さん本当に苦しんでいらっしゃったのを傍目で見ていたので
一人でもすごいのに、営業の方が全員契約できたなんて
信じられない出来事でした。

なんだかそれを聴いたら
思わず涙が出てきてしまいました・・。(ToT)

そしたらまた信じられないことに
最初に私が接客したお客様の契約を取ることができました
本当にありがとうございましたと
(勿論私は最初だけで、後は全部会社の方のお力です)
店長からご報告をいただきました。

色々なことがあったと思いますが
本当にがんばってくださったんだなぁ・・と思いました。

私の小さな、ささやかなアルバイト
たいしたお手伝いも何もできないけれど
頑張る皆さんの側にいられること
そっと応援できることは
本当に幸せだなぁ・・と思います。

c0117635_2356125.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-02-25 21:03

今日は横浜は朝から雨模様でした。

外で写真が写せなかったので、室内で写して
AMULETに納品に行ってきました。

この前靴(ブーツ)を作ったので、今度はバッグを作りました。
c0117635_23491826.jpg

中はアクセサリー入れになっていて、ピアスの収納・指輪の収納、ネックレスを
入れる内ポケットがついています。
さらに中部分に普通に切符やキャンデーを入れておけるようなサイズにしました。
私の中では、これは旅行の時に飛行機に持ち込める手荷物のつもりです。
(なので紙の名札がついています)(#^.^#)

Ma jolieにもUPしましたので、よろしければ御覧下さいね♪

明日から定番品の制作に入りたいな・・と思っています。
[PR]
by tukurokka | 2009-02-23 23:49

昨日は京都に住んでいる友人と久しぶりに会うことができて、
とっても楽しい一日でした。

その反動か、今日は朝から夜までず~~っと家にいて
ミシンに精を出していました。

一歩も家から出ていなかったなんて
5・6年前に高熱を出して寝ていた時以来始めてです。
今夜は雪が降ってしまうかな?

その甲斐あって完成したので
早めに納品したいな~・・と思っています。
[PR]
by tukurokka | 2009-02-22 18:56
夜まで制作に夢中になっていて、眠ったせいか
昨日は夢の中でも何か考えていたみたいです。

寝言で
「できるできる!作ってみようか??」
と言っていたと朝娘が言っていました。^^;

何を作ってみようと思っていたのかな・・・

今は作ってみたいイメージの残像が多すぎて
どこから手をつけていいかわからない状況で
でもそれとはまた違ったものを夢で見ていたようです。

夢で浮かんだものを作るのも、一度やってみたいな・・
でも、残念ながら思い出せないのです。
[PR]
by tukurokka | 2009-02-20 22:19
貴女の好きな言葉は何ですか・・?
そう聴かれて、すぐに浮かぶのが
「金は天下のまわりもの」
そんな私はほんとにほんとに浪費家で
ダメな主婦だと自覚しています~~!(-_-;)

そんな私がアルバイトなんか始めてしまったから・・・。
しかも場所がタマプラでは・・・(真っ青)

昼休みのたびに歩いて歩いて
色んなものを見つけては
あれとあれとあれを合わせて
コレとコレとを組み合わせたら・・と
買わないけれど、一人で頭の中でコーディネイトして
楽しんでいます。

バッグと靴が特別に好きだから
そのお店だけは毎週絶対に見に行っちゃう。

欲しいなぁ。。と思っているバッグがあって
先週も眺めて、昨日も眺めて、今日も休み時間にショーウインドーの前で
うう~ん。。。と眺めて腕組みして考え込んでいたら
お店の店長さんらしき男性が出てきて
薦めてくれました。

2色あって、どちらも素敵でまた迷う・・
でも本当は、こっちだってすぐに決まってるんです。
多分見た瞬間から。
実は好き嫌いはすごくはっきりしています。

あんまりバッグがすきだから
こうなったらもうやっちゃおうかしら・・
こないだ小さい靴(ブーツ)を作ったから
今度は小さいバッグを作ることにしました。

只今試作中です。
出来たら、またUPしますね♪ (*^^)
[PR]
by tukurokka | 2009-02-18 19:44
先週はひどい風邪をひいてしまいました。
咳がひどくて、お医者さんに処方してもらった一番強い薬でも
とまらないのです。
でもようやく声が出るようになってきたので
今日は午前中は灯りの学校へ・・。
午後からAMULETに納品に行ってきました。

c0117635_21204238.jpg


カメラ型のパスモケース。
そして切符入れを納品しました。
HPにもUPしましたので、よろしかったら御覧下さいね♪

先日家にあったプラスチックのシートを見ていて
丁度その頃、買おうかな。。と思っていたおもちゃのピンホールカメラと
頭の中で合体したようです。

その瞬間、作ってみよう♪と思ってから、形になるまでは
素材も色もいろいろと楽しみながら考えていました。

もう春もそこまで・・・なので
春らしい色あいで作ってみたくなりました。
毎日使う実用品なので木綿や麻は避けて
裏革を使用してみました。

そして透明のプラスチックは
沢山の種類があるので、東急ハンズで色々と聞いて
一番ソフトで傷がつかないもの、あまり厚すぎないものを選びました。

次は革とプラスチックをつける接着剤探し。
接着剤は本当に色々な種類が出ていてびっくりしました。
なんと、革とプラスチック用というのが存在するではありませんか。
耐久実験ではさすがに超強力な接着度で
これなら酷使しても大丈夫だと安心しました。

そして勿論、最後は改札を通貨できるかの実験。
会社に行くときに、自分用の試作で実験です。
これはやっぱりドキドキしました。
ブブ~・・って扉が閉まっちゃったら、どうしよう・・と思って・・。

えいっ。と押したら
扉が開いて、思わずヤッタ~!!と心の中でニッコリ♪ヽ(^。^)ノ

たったそれだけのことなんですが、なんだかとっても嬉しかったです。
カメラの色、皆は何色が好きかな~~。。。
[PR]
by tukurokka | 2009-02-13 21:30

先週、うみうさぎ堂のハム子さんと一緒に 「人体の不思議展」に行ってきました。


c0117635_2293440.jpg
これは本物の人体の標本を展示しているものであり、(プラストミック標本)
私は一歩足を踏み入れた瞬間から、宇宙人に連れ去られた人間を想像してしまいました。

でもどんどん先に進み、人間の肉体をあらゆる角度から切り取っているものを
ながめていると、本当に不思議な気分になってきました。

神様が創った人間、そのすごさは、肉体もすごいけれど、ここに魂まで
乗せてしまうんだ~・・

お医者さまなどは、こういった展示を観るとすごく勉強になるのでしょうけれど
どれがどの臓器かも区別がつかない私には
とにかくすごい・・・私にできることは何もないな・・・
そうひたすら思うだけでした。

そして・・
またしても私の宝物が増えました!
ハム子さんにいただいた「ネガティブ・パンダ」ちゃんです.(*^。^*)
(注・ネガティブパンダ はハム子さんの作られた書籍の主人公です。
しかもしっかりとダーリンと腕を組んでいるではありませんか♪
いいなぁ~・・ラブラブだ。。。)

そしてハム子さんは、さらに、さらになんと究極の「タコノマクラ」を2つもプレゼント
してくださったのです!!

その美しさといったら~。。。最高級品だ・・。
いいのかしら・・こんなすごい自然界の
宝石を、心をこめて磨きこんだものを
私なんぞがいただいてしまって・・。

ううううれしい・・・。。。。。(男泣き)

娘は「これ、どうしてこんなに綺麗な色なの?と不思議がり
ハム子さんの本に載っていた漂白の仕方を話したら
ひたすら尊敬しておりました。
ハム子さん、本当にすごい人だね~!と憧れのまなざし・・・。

そして娘にお嫁に行くときにひとつ持たせてあげることを
約束しました。

貝殻の写真は晴れた日に外で撮影したほうがよさそうカナ・・?

どこにでも連れて行って
遊ばせていただいています♪
c0117635_22162131.jpg


c0117635_22171887.jpg


ちなみにここは
仕事場の展示場内の書斎なんで~~す♪(*^^)v (ナイショ)
[PR]
by tukurokka | 2009-02-11 22:19

先月ちょっと根をつめすぎたので、
しばし休憩・・と思って
今日は朝からのんびり掃除をしていたら
あらら。。。???

掃除機かけて、ゴミを見てたら
(ゴミ箱の中に入っていた透明のプラスティック)
なんだか突然ひらめいて

あららら・・・。。。
紙とペンを探してウロウロ。

えーとえーと・・と紙に描いてみたら
なんとか物体化できそう・・

う~んと・・え~と・・そうか♪
それから大急ぎで支度して
何故か40分後にはお店にいて 
材料を買っていました。(テレポテーション)

ちゃんとできるかわからないけど、
今夜はまた、つくろっかな。ヽ(^。^)ノ
(勿論ゴミは使いません!ご安心を!)

この、無我夢中の時間が
子供の心に戻れる一番楽しい時間です♪
[PR]
by tukurokka | 2009-02-05 19:18

いつも不思議に思うことは
宇宙のしくみとか
生命の不思議

よく考えてみればみるほど
宇宙はわからないことだらけです。

私がどんなに難しい本を読みあさっても
答えはわからないのだろうなと思うけれど
いつも「なぜ?」と思うことは
どうしてもとめられない・・。

何故?なぜ?ナゼ~~???

私はいい年して、なぜナゼ坊やみたいだ~~!!(笑)

母は生物の先生だったので
いつも植物を顕微鏡を覗いては
「この葉っぱ一枚を一日見ていたい。
ずっとにんじんをかじっていてもいいから。」
と言っていました。

御飯がにんじんじゃいやだなぁ~と思って
「なぜ?」と聞いたら
「葉っぱの中には神様がいるのよ~」
とほっぺたを真っ赤にして母が言いました。

今、母と話したら
すっごく楽しいだろうなぁ~。
[PR]
by tukurokka | 2009-02-03 21:18