<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


春はいいことがいっぱいあります。

色とりどりのお花が咲いて
樹々も息を吹き返したように、瑞々しい若葉で彩られて
暖かなお日様が輝けば、それだけで幸せな気分になります。

そして新しい出会いの季節で
素晴らしい方に出会えることも多くて
ぽかぽかの道を散歩していると
加山雄三のように
「ぼかぁ 幸せだなぁ~♪」と
つぶやいてしまいそうです。

春はいいな

季節が変わるのってほんとにいいな・・・

c0117635_22514819.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-03-30 21:26

今日は、夕方AMULETに納品に行ってきました。

ミシンのソーイングセットと お家のキーケース
それと新作の蒼い星や旅をテーマにした
眼鏡・ペンケース(どちらでも使用できます)を納品しました。

このデザインは何故かずっと前から、私の頭の中にあったもので
昔書いた(半分冒険宇宙旅行みたいな)SFファンタジーにも
少しだけ内容がつながっています。

光の速度は1秒間に地球を7回り半だから
試しに7回り半皮ひもを巻いてみたら、
さすがに多すぎてました・・。
3回位巻いて、好きな国に着陸してください。 (Ma jolie →)
c0117635_21394576.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-03-27 21:39

先日から作っていた作品が出来上がりました。
自由に空を飛ぶ ・・(実際は旅ですが)
そんなイメージで眼鏡ケース(またはペンケース)を作りました。
蒼い星がテーマです。

そして今日は飛行機の灯りを少し進めました。
本体のシルエットが一番山場でしたが、そこをなんとか抜けて
後方部の羽ができました。
後は前の羽を作り、立体にして本体とハンダづけして
窓をつけていきます。

時間が飛ぶ様にすぎていきます。
[PR]
by tukurokka | 2009-03-26 21:20

先日、高校の楽友会のコンサートに行って
自分の高校時代を懐かしく思い出しました。
あの頃は本と映画にどっぷりはまってしまい
大学生たちと自主映画を作っていました。

あの頃観まくった映画をまたもう一度見たいな・・と思うけれど、
新名画座のオールナイトはさすがに
今の私の環境では無理そう・・。
オールナイトには見たい映画が沢山あるのになぁ~。

もっと先になって年をとったら、一人で毎日通おうと
ほんとに本気で思っています。

観たい映画にすぐに行けないってことは、とても悲しいです。
ツタヤにもレンタルしていないし・・。

ふと思ってオークションを覗いてみたら
新品DVDが破格の値段でありました。
昨日は夜中まで戦闘状態で(すでに17件も入っていました)
みごと落札することができました。(でも今日はとっても眠かった。。。)

トリュフォーの「終電車」がもうすぐ届きます。
それにしても懐かしいな~。
[PR]
by tukurokka | 2009-03-25 19:17

本日の会社のおしごと
お客様は1歳でした。

契約前の最終打ち合わせ。
papaとmamaと3人でご来店です。

積み木も、アンパンマンのビデオも、塗り絵もぬいぐるみも飽きちゃった。
今度はイヤイヤが言いたくなっちゃった。
カルタは手裏剣のように飛ばしちゃう。
一緒にアンパンマンを歌ってちょうだい。
もっと抱っこしてちょうだい。
それも飽きちゃった。
だってもう3時間だもん。

パパもママもなにしてるの~?
お腹もすいたし、眠たくなってきたんだもん。
あ~ん!!

c0117635_19461372.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-03-24 19:45
早いもので、このHPを作ってから、もう5年がたちました。

最初は趣味のハンドメイド、それから海のこと、子供の言葉、
自由が丘や等々力、尾山台を中心とする街の情報を載せたHPでした。

去年の秋にリニューアルして
過去のハンドメイドや街の情報などは全部なくしたのですが
今ここにきて、3月いっぱいで「子供のことば」のコンテンツも
終了にしようかな・・と考えています。

当時小6だった息子が今年高2、
小1だった娘が6年になる今、もう子供の言葉は
私にとって、遥か遠い記憶の1ページになりました。

昔はそうやって子供が大きくなることが、淋しいものかと思っていましたが
今はそんな気持ちではなく
いいでも悪いでもなくて
変化していくことだけが、一番確かなことなのかもしれないな・・と
感じています。

季節も変わっていくように,
周りも環境もすべてが変わっていくのが一番自然で
それが流れなんだな~・・
そんな気がします。

そして私も、10年前より、5年前より、1年前よりも
今の自分が一番自然体でいられるので
きっと今より1年後、5年後、10年後の方がもっといいに違いない!
おお!なんと希望的大胆な発想~!!(爆笑)ヽ(^。^)ノ

そんな訳で これからはシンプルな
Ma jolie のHPに変わっていく予定です。
[PR]
by tukurokka | 2009-03-22 21:16

今日は連休最後の日でしたが、私は会社でした。
社員の女性があさって結婚式のため、今日はお休みされたので
その代理でした。

日曜日は色々なお客様がいらっしゃいます。
ご家族連れも多く、小さい子も多いので、お客様とお話しながら
たいていは小さい子たちとも遊んだりしています。

私しかいないときは、あまり小さい子たちと遊んでいられないのですが
今日のように社員が全員いるときは、最初だけお客様とお話して
あとは社員に引き継いで、私は遊び専門部隊になっちゃいます。(#^.^#)

子供はほんとに面白いな~・・。
何を話しても子供は面白くて飽きないです。
私は子供担当の営業職になってもいいかも・・・。
きっと毎週遊びに来てくれるかも!(笑)

でも今日は張り切って遊びすぎちゃって
なんだか疲れてしまいました~。

あ~・・・もう眠たくなってきた・・・。
[PR]
by tukurokka | 2009-03-22 20:53
今日は息子の高校で楽友会のコンサートがあり
部活のご父兄にチケットをいただいたので、聴きに行ってきました。

女子高と一緒に歌うので混声合唱でした。
オペラ座の怪人の曲がメドレーでとても素敵でした。
ヘンデルの曲も素晴らしかったけれど、やっぱり
All ask of you が良かった・・。

まだ16・17.18才の彼らの歌声は
ひたむきで、純粋で
まだ深く歌の内容なんて理解できないだろうと思う年頃なのに
まっすぐに私の心に飛び込んできます。

こんなときは不思議なことに
突然「もしも私が神様だったら・・」と思ってしまうことがあります。


神様はプロもアマチュアも、天才でもそうでなくても
すべてに優劣をつけていないと思います。
素晴らしい曲に素晴らしい詩がついたものを
若い彼らが憧れて、その全部の力で歌っていることは
どんなに音楽の神様を喜ばせることでしょう。

綺麗なもの、美しい曲、自然、言葉・・・

この世の中というのは
見方を変えたら、ありえないほど素敵なもので
あふれかえっているように思います。

今日で3年生が最後、
このメンバーで歌うのも最後です・・と
後輩から感謝の花束をもらって
こられていた涙を、男の子たちがこらえきれなくなって
ぬぐっていたのも、なんだかじ~んとしてしまいました。

男の子の涙ってきれいだな・・ と思いました。
c0117635_2221057.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-03-19 22:21
先週は六本木でフランス映画祭2009をやっていたので
一寸観に行ってこようかな・・と思っていました。

いくつか観たことのあるものもあったので
観たことのないものの中で
時間と日にちが許すものだと、サガンかなぁと思ったのですが
速断・速決だけが唯一の取り柄の私が
なぜかチケット購入ボタンを押すことができなかったのです。

こんなことは今まであまりないし、自分でも何をやっているんだろう
変だなぁ~と思いました。

そしてその上映の日(たった一日、1回だけの上映です)
朝、突然我が家のWCの水漏れが起こり
不動産屋さんや、業者さんに連絡して、修理してもらって
てんやわんやの騒動になりました。

大急ぎで来てくれた修理屋さんですが
終わったときには映画が始まっている時刻になっていました。

WCの故障は明日というわけにもいかないし、
チケットを買っていても無駄になってしまっていたので
自分の感に従って買わないで良かったなぁ・・・と思いました。

結局その日はレンタルビデオ屋さんで
カトリーヌ・ドヌーブの「昼顔」を借りてきて観ていました。

昔のフランス映画は面白いです。
しかし、ドヌーブは23歳であんなに大人っぽいのか・・と
なんだかショックを受けました。
[PR]
by tukurokka | 2009-03-18 19:08

今日は3時になったら、美味しい御菓子を食べましょう~♪と娘に言ったら
2時くらいからソワソワして、そろそろお茶を沸かそうかしら?と言うので
うん、ではおまかせします。と言ったら
せっせとお湯を沸かし、紅茶を入れて、それから自分のおこずかいで買った
大切な食器(イチゴの柄がついているガラスのティーカップ)に入れて
持ってきてくれました。
c0117635_23311250.jpg


娘も美味しいものが大好きなので、
何か新しく素敵なものをいただくときは、相当テンションが高くなっています。
それではいただきま~す♪・・と二人で手を合わせてから
ガレットをいただきました。

なるほどなぁ~・・と思いました。
これは美味しいです。
文句なしに美味しい・・・。
ラム酒の香りが最高に良くて
うっとりしながら、夢みたいな気持ちで食べてしまいました。

娘は「こんがり色がきれいだね」
「すごく厚ぼったいのね。いいおかしって、厚いんだね」
「とっても美味しいね。また買ってきてね!」と言いました。

最後の一枚はお兄ちゃんにはあげないで、二人で食べようね。ということになって
ナイショ、ナイショ・・と言いながら
にこにこしながらこっそり半分こして食べました。
[PR]
by tukurokka | 2009-03-15 23:30