「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


もうすぐ5月です♪

毎日手仕事していると、色々な物が増えていくので
4月が終了すると、一年の3分の1が終わるということもあって
一旦大掃除をして、残りの3分の2も元気に駆け抜けて行きたいな~・・
そう思っていました。

ここ2日ばかり没頭して掃除していたら
ほんとにスッキリした気分になりました。

そしてスッキリの効果なのか
子供の作品集を眺めたせいか
何故だか私まで元気が沸いてきて
とにかく新しいことや出来なかったこと
まだやったことがないことに
挑戦したくてたまらなくなってきました。

小学生に影響をうけているのは
もしかして私の中味が小学生程度だからなのかなぁ~。。。(-_-;)(ガーン!)
                                    ↑自分で気づいてしまった・・

でもほんとにもう5月。
あっという間に初夏の風が吹いてきそうです。
[PR]
by tukurokka | 2009-04-30 11:36
今日は朝からずっと、お掃除と片付けものの一日。

手芸用品を整理して区分けしたり、布や糸を分類したり
色々な場所の小物の整理
やりたかったことを一日かけて取り組んでいます。

ふと横をみたら、娘の去年のファイルが出てきました。
色々な科目のダイジェスト版みたいにファイルにしてあって
いつかゆっくり見よう・・と思っていたものです。

なんとなく広げていたら
ほんとにすごいな
やっぱり娘には到底かなわないや・・と思いました。

娘の小学校は創立130年で、校庭も2つあります。
一つの校庭は森林のようになっていて
生徒達で道を作ったりしています。
その森の歌を作ろう というテーマで
森で何を感じたかな?メモしておこう!という紙が見付かりました。

そよそよして、涼しい。
土がやわらかくて優しいかんじ。

木の葉と葉の間に日光がさしてキラキラしている。

鳥が住めるような安心な感じ。
しっくりくる。

うすぐらいけど、落ち着く。

葉が重なって、暗い色になったのがきれい。

木の下から見る空がとてもきれいでした。

小学校の先生は
こんな子供達大勢と毎日一緒に暮らして
皆が口々にこんなことを言っているわけだから
毎日毎日たまんなくなっちゃうだろうなぁ~~!

(勿論いいことばっかじゃないけどね♪)
[PR]
by tukurokka | 2009-04-29 15:57

昨日AMULETに納品に行ってきました。
熊の眼鏡ケースと、ユニコーンのチケットケース(Ma jolie→)
フランス語の辞書
フランス・パリ案内を納品しました。

ユニコーンは夢の世界へ導いてくれる
幸運の守り神でもあります。

そして航空券や列車の切符、観劇のチケットやカードなど
大切なものをしっかり守ってくれます。

素敵な旅になりますように・・
c0117635_17305523.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-04-27 17:30

仕事のない日は嬉しくて
色々な手仕事をしています。

私は素材にいろいろなものを使うので
道具もまた全然違うものばかり。

こちらでハンダこてを使って金属をくっつけて
こちらでトンカチを使って革に穴をあけ
ここでは刺繍糸と針と布を使い
ここではボール紙とカッターとマスキングテープ。

これは毛糸。
これはビニール。
これはピンセット。
これは水と和紙。
これはフラックス。
これはミシン。

わたしにとっては、全部自分の仲間たちです。

どこまでもどこまでも続く手作りの旅。
きっと私は一生、この旅をやめることはないんだろうな・・
そんな気がしています。

c0117635_1249171.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-04-25 12:48
昨日とっても嬉しかったことがありました。

会社に行くので駅前の駐輪場に自転車をとめていました。
夕方自転車のところに行ったら
沢山自転車が増えていて
3台くらいのスペースに5台位入れてしまったようで
サドルがひっかかって取り出せなくなっていました。

よいしょ、よいしょ、とないアタマをひねって
あれこれやるけれどなかなか取り出せなくて
四苦八苦・・。(-_-;)

そうしたら、通りがかった20代か30代位の男の人が
「大丈夫ですか?」と声をかけてくれて
自転車を持ち上げたり、他の自転車をひっぱったりして
助けてくれました。

それでもかなり時間がかかってしまったのですが
どうもありがとうございましたと言ったら
もう大丈夫ですか?とにこっと笑って
そのまます~っと帰ってしまいました。

あまり顔も覚えていないし
もう二度と会わないだろうから
何のご恩返しもできないんだなぁ・・と思うと
ほんとに申し訳ない気がします。

すごくすごく助かりました。
本当にうれしかったです。
どうもありがとうございました・・・。
[PR]
by tukurokka | 2009-04-23 19:56

週末、娘とお友達を二人連れて、車で10分くらいの釣堀に行って来ました。

金魚を釣ったり、鯉、フナを釣ったりできます。(子供達は金魚釣りをしました)

娘達は今年6年生、すっかり皆大きく、大人っぽくなってきました。
来年になったら、部活と学校と友達付き合いと塾で目がまわるほど忙しくなって、
こんなふうに親と遊びにいくなんて、今年いっぱいだなぁ~と思うと
なんだか忙しくても、ちょっとでも楽しいことをしたくなります。

c0117635_23133180.jpg

結果・・お友達が5匹、4匹、娘が1匹でした。
コンビ二でアイスを買って、駄菓子も食べて
皆大喜びでした。

それから筍を近所で掘って(周りに竹林があります)
筍御飯を作って夕食にしました。

筍がいっぱい取れたので、2日続けて筍御飯、
今日は筍と鶏肉の煮物です。(*^。^*)

でも、あくがなくてほんとに美味しいので
今日も食べすぎてお腹が痛くなってしまいました。
[PR]
by tukurokka | 2009-04-21 23:13
今日はAMULETに納品に行ってきました。

「ユニコーンと妖精の旅」のブックカバーと
デジカメケースを納品しました。(→ Ma jolie
c0117635_8231242.jpg

私の旅のイメージは
地球上を超えて宇宙まで行ってきたり
こんどは物語の世界に行ってしまったり
なんだか大変なことになっています。(^^ゞ

でも旅って本当に色々な種類があって
空想の旅も本当の旅も
どっちも素敵だな・・・って思います。
[PR]
by tukurokka | 2009-04-18 22:59
ある晩、夢でユニコーンと妖精を見てから
そのイメージがはなれなくなってしまい
その残像をたどりながら
形にしていました。

白いお花の葉っぱの上で
楽しそうに妖精が遊んでいるのを
ユニコーンが見つけたところです。

c0117635_20583341.jpg

お話はここから。
ユニコーンと妖精の素敵な旅がはじまります。

暗くてうまく写せないので
明日また、外で写真を写そうと思います。
[PR]
by tukurokka | 2009-04-17 20:53
今週はずっと会社が続いて
ようやく今日で一区切り・・。

駅までの道のりはウォークマンを聴きながら
自転車で通っています。

c0117635_23501396.jpg

私は春の乗り物では
自転車が最高・・と思っています。

途中で必ず出会う猫、それからすずめ、カラス。
もう顔見知りだから皆なんとなく、やあ。って顔をしてくれます。

朝の川沿いの景色は最高で
このままずっとこいでどこかに行ってしまおうかな~。。。と思っちゃうほど。
(会社に行くんだった・・!)
c0117635_23504414.jpg

そして帰りは霞んだ明るさの中で
菜の花がぼんやりと輝いていて
それはそれでとても綺麗です。

c0117635_2340597.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-04-16 23:41

金属を使って作る飛行機にようやく翼をつけるところまでいきました。

c0117635_016590.jpg

本体の金属を切って、羽を取り付けるのですが
1・2ミリのカットの誤差で、全部やり直しになってしまいます。

朝、誰も起きていない時間帯に起きて
ひっそりとしたリビングで作りました。

出来た瞬間は、緊張が溶けて
半分倒れていました・・。(-_-;)

反動なのか、その後は
ふわふわと朝の桜の公園をさまよっていました・・。
完全に挙動不審だ~・・。(@_@;)
今日は渋谷の東急ハンズに
灯りの土台(滑走路)になる木材を探しに行きました。

これから金属の窓をつけてから和紙を貼っていく作業になります。

手術でいったら、一番大変な大動脈を傷つけないでこれた感じです。
これから細かい手術・・道のりはまだまだ遠い。。。
[PR]
by tukurokka | 2009-04-13 00:14