<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日はmannenrouさんの展示を拝見しに
AMULETに行ってきました。

mannenrouさんは昨年くりくり展に発表されたとき
その作品のあまりの素敵さに、心奪われてしまい・・
熊さんのブローチをつけて帰りました。(*^。^*)

今回は作家さんがいらしゃらなかったので
残念ながら画像をUPできませんが
本当に素敵な作品の数々は
なんだかそのまま、自分まで絵本の中に入ってしまいそうな
不思議な感じでした。

こんな動物たちがつくれたら
朝起きたら、もう動物たちが勝手に動いて
物語を原稿用紙に書いてくれているような気がします。
本当に素敵な個展でした。
[PR]
by tukurokka | 2009-06-28 23:49

窓とエンジンが完成し、全てをハンダでとりつけて
ようやく飛行機の金属部分が全て完成しました。

今日は灯りの学校に行く日だったので、持って行って先生にも一度
みてもらいました。
c0117635_2043287.jpg


この上に和紙を貼っていくつもりなので、その時に紙がたわまないように
本当はもう少し、すじかいを入れたほうがやりやすいですよ・・
とアドバイスしていただきましたが
デザイン性を考えるとあまり無駄な線を入れたくないなぁ・・と
どうしても思ってしまうのです。

結局、このままでいくことに・・。^^;
先生も私がいいのなら、それでもいいんじゃないでしょうか~と
最後はほぼ根負けしてくださいました。

結局自分の好きなように作っちゃうのに
一応基本はきちんと学びたいんですよね・・。
(先生、ほんとにいつもごめんなさい)

このあとは、地道に和紙を貼っていく作業をしつつ
光源(土台)の木材にドリルで穴を開けたり、電球の取り付け作業をしていきます。

ちゃんと灯りになったら、どんな風に光るのかな~?
今から自分でもどきどきしています。
[PR]
by tukurokka | 2009-06-25 20:41

少し前から取り掛かっている作品があって
その名も(恐れ多くも)アイザックニュートンの
「万有引力のブックカバー」 

とりあえず完成したのですが
やっぱり納得がいかない・・。
「もしかしたら細かすぎるのかな・・!?」(@_@;)
細かすぎて、ポイントがわかんなくなっちゃっている可能性も・・。
もうちょっと、面白くしちゃおうかな~・・。(←やっぱりこうなっちゃう)

それで第2弾をおとといから作り始めています。
でも雰囲気が秋っぽくなってしまったので
お店に並ぶのはずっと先になりそうです。

それから、ちょっと嬉しいことがありました。

フリーマガジンmaru-cにアミュレットが紹介されていて、
それだけでも嬉しいのに、私の作品も取り上げていただきました。
c0117635_2016868.jpg


本当はAMULETは、もっともっと素敵なものがいっぱい置いてあるのですが
たまたま、私の物が写しやすい位置の棚に並べていただいていたので
なんだか申し訳ないような、ありがたいような・・。m(__)m
嬉しいな・・。でも恥ずかしいな~・・・

ほんとうにどうもありがとうございました。

c0117635_20163414.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-06-22 20:17

昨日AMULETで
UZUMさんとakkikoさんの2人展
「花と鳥と、エトセトラ~わたしたちのすきなもの~展」 6月16日~21日 を
拝見しました。

c0117635_18245066.jpg

UZUMさんはくりくり展からずっとご一緒の、お友達の作家さんです。
今回はお友達のイラスト作家さんと2人展ということで
ずっと楽しみにしていましたが、やっぱり本当に素敵でした。。。(#^.^#)
c0117635_18251757.jpg

UZUMさんの本格的な刺繍は勿論、可憐なお花や動物たちを
やわらかな色合いの糸で、刺繍されているものを手にするだけで
なんともいえない、幸せな気持ちになります。
私は昨日一日で、大分寿命が延びたんじゃないかな。。。

akkikoさんの絵はUZUMさんの世界と本当にぴったり調和していて
素晴らしい水彩画でした。
色々な本に挿絵を沢山描いていらっしゃって
その御本も、とても素敵でした。
c0117635_18253743.jpg

今日と、明日までの期間なので、是非お見逃しのないように・・。
[PR]
by tukurokka | 2009-06-20 18:17

先日また大失敗をしてしまいました。

お風呂の洗剤がなくなったので、詰め替え用を買ってきました。
「手で切れます」って書いてあるので
ちぎってみたらちゃんと切れたので
注ぎ口をボトルに差込み、袋を押しました。

なんかなかなか減らないなぁ・・・
どうも細く、少しづつしか落ちていかないみたい。。
えいっと力をこめて袋を押してみました。

結果・・
私の目にバスマジックリンがまっすぐ直撃して
なんと1・2秒、真正面から入ってしまいました!
(特に左目は100%、右目も70%くらいの的中率でした)

これはさすがに初めての経験で
もう本当にびっくりして「コレハマズイ」と思いました。

シャワーで両目を洗い流して、それからコップに水を入れて
ひたすらパチパチ、パチパチ洗って洗って・・
洗うしかほかに方法もないし・・・・。

ぐすぐす涙をこぼしていたら
娘がびっくりしてやってきて、どうしたの?と聞くので
「もう一生まじっくりんの詰め替えは買わないんだ」と話したら
「でもママ、それはエコじゃないわ」
と言われてしまいました。

だって失明しちゃったらエコも何ないよ~と言ったら
「ハサミで切ればいいのよ」
とこれまた冷静なお答え・・。(-_-;)

「それが面倒だから、手できれますってメーカーが研究してるんだよ~
なんか目が霞む~~。あ~もう失明するかもしれない~~(涙)」

「仕方ないわねぇ、私がやってあげるわ」
と何故か娘がさっさとハサミを持って立ち上がり
洗剤を詰め替えてくれました。

ありがたいな~・・さすがA型だ~!(ToT)
これからもエコを追求するためには
娘の強力なお力を拝借しようと決めたのでした。
c0117635_2018417.jpg

(写真は先日蕾をつけはじめた薔薇の鉢です。12個くらいかと思ったら、50個近い蕾をつけています)
[PR]
by tukurokka | 2009-06-16 20:16

週末に息子の学校の懇談会、父母会があり
高校に行ってきました。

私は女子高だったので
当時は男の子のことがよくわからなかったし
男子校の中なんて、想像もつかなかったけれど
この年になると、男子校も全然平気で歩けちゃうので
本当に年をとった甲斐があるってなものです。

そういえばあと1年半もしたら息子も
多分高校にいない(はず?)なので
男子校の中の写真を撮っておこうと思い・・・

c0117635_2275972.jpg

写してみましたが、ご父兄の方がたがいっぱいで
生徒が一人もいないから
なんだか全然雰囲気がでませんでした。

窓から見る景色も
学ラン生活も、あっという間に終わってしまうんだけど
本人たちは毎日とにかく元気に大騒ぎして
暮らしているようでした。
c0117635_2283122.jpg
[PR]
by tukurokka | 2009-06-15 22:01

高校2年の息子は、毎日毎日陸上部。
でも最近元気がなくて
疲れた・・といつも寝ていました。

色々あるんだろうな

常に息子は黙して語らず

もうこれは幼稚園の頃からで
繊細な感情があることは表面には一切見せず
傍目には元気いっぱいでお調子者
その表面からは伺い知れない傷つきやすさ
人の裏と表を、言葉を瞬時で読み取る繊細さ
あまり私にはみせないけれど
いつも誰かのためにエネルギーを使う

どうしたのかな?

わからないけどきっと相当大変なんだろうな。

逃げることだけはするなと
優しすぎる子なのでいつも教えてきました。

男の人生大変だけどけっして逃げるなと、
ついでに私は女だけども、私も逃げないつもりだからと
それだけしか言わなかったかもしれない・・

心配はしてないけど
そろそろ元気になったら嬉しいな。
今日は君の好きなハンバーグ作るから。
[PR]
by tukurokka | 2009-06-12 10:20

入院中、ご心配をおかけしてしまった友人から
治ったのなら快気祝いにランチに行こう!とお誘いを受け
もちろんちょっと前まで痛かったなんてことは、すっかり忘れて
喜んで御飯を食べに行くことになりました。

お目当てのイタリアンのお店に行ってみたら
閉まってる!あれ・・。
よく見たら看板が「鉄板焼き」になってる・・。
そしてそれも閉店になっちゃったみたいです・・。
え~~!つぶれてしまったの~!?
どうしよう、どこに行こう?

とりあえず車をUターン。
それじゃ、もう一件のイタリアンのお店に行ってみよう。

車を走らせて5・6分。
なんだか駐車場の感じが変わったんだけどな・・
と思いつつ車を止めてお店に向かったら
あんなに素敵なお庭や大きな日傘、看板があったのに
お洒落な雰囲気が廃墟のようになってる・・。

でもお店はやってるみたい?
そう思って近寄ると
ドアの前に大きな鬼がこんぼうを持って仁王立ちにたっていて
鬼らぁめん と書いてありました。

ええ~!?ラーメン屋になっちゃったの!?
でもイタリアの旗は出てるよ・・
窓から覗くと荒れ放題の店内、メニューはラーメンだけみたいで
人は誰もいませんでした。

これは怖いよ・・
夜逃げしちゃったんじゃないかな~?
こわい~!!といいつつ逃げる。

お庭には、バリバリに割れたガラスが放置されて
雑草がぼうぼうに生えてしまっています。

これがあのお洒落だったお店!?
となりの雑貨屋さんも倉庫みたいになっていて
真っ暗で荒れ果てて、見るのも悲しい感じです。

結局3件目の有機野菜を使ったイタリアンのお店は開いていたのですが
あれ~~?なんだか味付けがイマイチだ~・・。(ToT)
私はリゾットを注文したのですが
玄米御飯が汁を吸ってしまったような
おじやみたいなタイプで、そこにチーズが沢山からめてあって
一口食べて・・う・・こ・・これは・・。(涙)

出されたものは残したくない性格なので
ものすごく苦労して食べました。

最後の一口、お友達と交換して食べてみたら
お友達のグラタンは味がないし(というか、離乳食みたいに薄い味)
私の方のリゾットを食べて彼女もびっくり!
これは、すごい重たいんじゃない?
おなかだいじょうぶ?こんなの食べちゃって大丈夫?

なんだか妙に淋しい、ランチ第一弾でした。
[PR]
by tukurokka | 2009-06-11 21:03

今日は雨の中、午後から灯りの学校へ。
そしてその後、AMULETに納品に行きました。

AMULETでは今、7人の作家さんの6日間ずつの企画展がはじまっていて
今日は刺繍作家のannasさんの「あじさい色のおはなし」展(6月2日~7日)
を拝見させていただきました。

c0117635_21273068.jpg


annasさんの刺繍は、どれも夢があって本当に素敵です。

お話の世界にも扉がひらかれていて、幼い頃読んだおとぎばなしが
こんなふうに優しい色づかいと、たたずまいでそっと置かれていると
大人になった今でも、そのお話の中にいつのまにか溶け込んでしまいそうな
そんな素敵なものたちばかりでした。

c0117635_21335958.jpg


私は黒いカードケースをいただいてきました。
黒いリネンに、しろつめくさと四葉のクローバーの刺繍
とてもシックで大人っぽい、素敵なケースです。
c0117635_2138173.jpg


(でも・・あのあかずきんちゃんのコンパクトもやっぱり欲しかったな・・。
今度お店に納品された時、お店に行けたらいいなぁ・・)
[PR]
by tukurokka | 2009-06-05 21:38


今日は朝から手仕事・・

ティーバックのブックカバーのティーバック部分は
ガーゼで作って、紅茶で染めています。
乾いてから、天然のラベンダーポプリをつめて
しおりの紐につけていきます。
c0117635_1520719.jpg

写真は紅茶で染めて乾かしているところ・・

そして目を休めてベランダを見たら
退院した翌日に植え替えた薔薇の鉢に
蕾が12個もついていました。

c0117635_15205013.jpg

これはベットから起きることも出来なかった今年の母の日に、
家族がくれた薔薇です。

薔薇は本当にすごくて
こうやって、すぐに次々と蕾をつけてくれて
それもひとつやふたつじゃないところがすごいです。

葉っぱになるのだろう、と思っていた茎まで蕾になっちゃう
この気前のよさが好き!
蕾の数だけ夢を持っている花のようです。

そして不思議なことに
蕾がついているときは、本当に薔薇の歌声が聴こえる気がします。

きっと薔薇はうれしくて、楽しくてたまらないんだろうな

そんな薔薇を見ていると、わたしまで
嬉しくて楽しくてたまらなくなってきます。(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2009-06-04 15:20