<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


今日は、ついに飛行機が完成しました!

一応目標としては、7月いっぱいに完成したかったので
なんとかクリアーできました!!

電気の高さや土台との調整も終わり
配線も完了したので、これで本当に完了です。

ものづくりって本当にこの瞬間がたまらなくて
少し前までは頭に浮かんでいただけのイメージが
目の前で物体化していると
なんだかとっても嬉しくて感無量です~♪

飛行機の灯りをともして
さて、一番最初の今夜の初フライト
どこの国の本を読もうかな~と思っていたけれど
やっぱりまずは
飛行機の本を読もうと思います。(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2009-07-30 16:18

今日は会社を休んで、娘と表彰式兼ランチと映画に出かけました。
娘は小3から、公文式の英語を習わせたのですが
入った時はアルファベットも読めない、書けないだったのに
たまたま彼女には合っていたらしくて、今は高校の教材をやっています。

私はこんな表彰式があるなんて昨年始めて知りました。(@_@;)

子供達が壇上で一言、将来の夢(なりたいもの)を言うのですが
今年はなんて言うのかな~・・と思っていました。
娘はハスキーボイスで
「私は将来、映画の脚本家になりたいです」
と言っていました。
確か去年は小説家だったっけ。
私が小6の頃とおんなじこと言うんだなあと内心苦笑します。
でも、ほんとになったらいいな~(笑)
c0117635_20465699.jpg

さて、それから約束どおりららぽーとのラケルで
美味しいオムライスのランチをして
それから本屋さんで色々と立ち読みしたり、本のご褒美を買って
ハリーポッターを観に行きました。

c0117635_20474455.jpg
c0117635_20482671.jpg








やっぱりやっぱり面白いな~!
ハーマイヨニーはとっても綺麗になり、うっとり・・

これから観る方も大勢いると思うし、
あんまり内容は書かないほうがいいと思うので
ちょっとだけにします・・。
私が爆笑したのは「惚れ薬」を飲んで
おかしくなっちゃったところでした。

さすが魔法薬だなあ~。
帰りにその話を娘としていたら
「それは恋のびやくなんだよ」と言っていました。
よくそんな言葉知ってるね~!
あ、そうか!本に書いてあったんだね。

子供って本当にいつも面白いけど
突然「恋の媚薬をつかうと・・」なんて
眉毛をしかめて話し出すので
面白すぎて、運転が危険で困るときがあります。

一日遊んで、とっても楽しい一日でした。
[PR]
by tukurokka | 2009-07-29 20:34
先週から小学校は夏休みで、
高校生ときたら、10日から夏休みが始まっています。
子供達は幸せそうだけど、母はぢごくの夏休みです~。

息子は昨日4泊5日の合宿から
洗濯機が壊れてしまいそうな大量の洗濯物を持って
帰ってきました。

おととい娘はお友達とプリクラを撮りたいと言うので
二人を車に乗せてららぽーとへ。
2時間放し飼いにして、集合すると「お腹減った~」
ベンチに腰掛けてシュークリームを食べさせていると
「私、今日ピアノの日だった!」
えっ!?そりゃあ大変だと、車をとばしてお友達を家まで送って
ホッと一息・・。

昨日はお友達と待ち合わせをしてお祭りに行くというので
おこずかいをあげて行かせたら
間違えて待ち合わせ時間より1時間早く行ってしまった・・。

お友達から何回も電話がかかってきて
なんだか私は電話の交換台みたいになってしまいました。

娘は最近陸上のクラブにも入会して
そのお友達と一緒に朝6時半に集合して
家の前の公園をジョギングしていて
それは夏休みいっぱい続けるつもりらしくて

とにかくいつもお腹をぺこぺこにしているので
朝御飯から、アメリカ人のブレックファーストみたいなのを
がっちり食べたいらしい・・。(-_-;)

つまりは、朝御飯、昼御飯、夜御飯と
それはそれは彼女には一大事になっていて
楽しみに待っている様子なので、手を抜けない~!(涙)

夏休み・・私にも夏休みが欲しいな~~!!
御飯作りとお洗濯と掃除のない国に行って
朝から晩まで海辺で遊んで
山で遊んで、本を読んで、音楽を聴いて
たまにお昼寝。。。

考えただけでもウットリしてしまいます・・・。
[PR]
by tukurokka | 2009-07-27 00:31

今日は灯りの学校に行ってきました。
飛行機は先週の週末から、和紙を貼る作業を少しづつ進めていて
上半分と窓、ライン、そして翼とエンジンまでが終了しました。

このあと、下半分を張り終えるのに
あと7時間程度でしょうか。。。
一気に進めてしまいたいところですが
9月の個展の準備と、通常の納品の制作と、
飛行機の制作の3つを同時平行に
進めています。

灯りの土台の配線作業を終わらせて
まだ上半分だけなのですがスイッチを入れてみました。

先生は、すごい、優しい飛行機だ・・と言いました。
上品な飛行機・・優しい飛行機の気がする~・・

優しい飛行機???
本当に自分では全くその視点はなかったので
すごく驚きました。

ただ、国際線であることだけは確かで
そのつもりで作っています。

どんな飛行機になるんだろう・・
私には全然わからないけれど
完成したら、見てくださった方がたに
教えていただけたらいいな・・と思っています。
[PR]
by tukurokka | 2009-07-24 00:07

先日、ランチに行ったら行くお店、お店つぶれてしまって
とっても淋しかったことを書いたのですが
この間ららぽーとに行ったら
私の一番好きだったお店から撤退していってしまい
本当に心の底から淋しいな・・と思いました。

海外の紙やペンや包装紙、カードなどを扱うお店
外国の面白いおもちゃや、天体観測のものを扱うお店

きっとこの時代には贅沢品で
手を出せなくなってしまった人が増えたのかもしれません・・。

私は天体観測はしないけれど
行くたびに望遠鏡を覗き、触り
ピンホールカメラを触り、おもちゃを試し
木のおもちゃをなでて、飛行機で遊んでいたので
大事な遊び場がなくなってしまったような
ポツンと一人、迷子になってしまったような気がしました。

そしてついには、大きな素材を扱うお店が
30~50パーセント引きの大セールをしているので
ついにここも撤退してしまうのかな・・と心配になって
店員さんに聞いてみたところ
まず縮小するとのこと・・。

こういうのを漫画で描いたら
ガーン!!(@_@;)!!! 。。。ってこんな感じかなあ・・。

夫婦連れが歩きながら
「こういう不景気の時代は、まずは趣味のものからダメになるんだ」
と旦那さんが話していました。
「なくてもいいもの、我慢ができるものからね」


でも私は、なくてもいいものがなくなるなんて耐えられないし
我慢ができない・・。

なくてもいいものが大好きで
さらに、そんなものを作る人が大好きで
自分もそんな物を作っているのかもしれません。

なくてもいいもののはずなのに
なくてはならないものを作れるようになれたら
それは、なくてもいいものではなくなるのではないか?

書くと訳がわからないのですが
そんなことを思いながらふらふら歩きました。

変わり続けること
それが変わらない人気店の秘訣のような気がしました。

出来ることならば私も毎日
小さくてもいいから、変化し続けていけたらいいな・・
[PR]
by tukurokka | 2009-07-21 20:14

梅雨明けしてから、連日猛暑続きの毎日です。
そんな中、珍しく今朝は明け方から雨が降っていて
少しだけ暑さがやわらぎました。

今日は灯りの学校に行って
帰りにアミュレットに納品に行きました。
ブックカバーを納品しました。

そして今日は 藤田育代さんの個展(7月14日~19日)を拝見しました。

藤田さんのニードルで作られたウサギの絵は
愛らしくて、とっても好きなのですが
今日初めて拝見したものの中には
とってもファンキーなウサギがいました!!ヽ(^。^)ノ

お耳にピアスを沢山つけていて、
メタルのビョウがついたブレスレットをつけているウサギさん、
それから手にショートケーキを持っていて
食べる?と聞いているようなしぐさのウサギさん
見ているだけで楽しくなってしまいました♪

6月からはじまった企画展は一度ここで終了して
8月1日からくりくり展が始まります。
今年も、もうくりくり展の時期なんて・・。

時のたつのは本当に早いものです。
[PR]
by tukurokka | 2009-07-17 21:37

今日は横浜は31度まで上がりました。
曇り空なのに、蒸し暑い一日でした。

冬に掲載予定の雑誌のお仕事を
ここ数日間は集中してやっていて
やっと今日完成しました。

雪の結晶の刺繍もあって
作っていて、やはり好きなものは
ほんとに楽しいです。

雪の結晶の写真集を持っているのですが
それはほんとに何度見ても感激してしまうほど
素敵です。

冬になったら、その写真集を見ながら
気にいった結晶をサンプル標本のように
白い糸で刺繍して、ブックカバーにしてみようと
思っています。

まだ夏がはじまったばかりなのに
私の頭には雪が降っています。
[PR]
by tukurokka | 2009-07-13 20:08

夏休み前は、小学校も塾も公文の教室も
全部のところから個人面談のお声がかかります。

先週月曜日が学校で、木曜日が塾で、今日は英語・・。
先生も大変だけど、親も大変だ~!

何が大変なのかというと
ランチや遊びの約束は忘れたことがないのに
面談は興味がないせいか、すぐに忘れてしまうんです。

昨年は公文を忘れちゃって
シュークリームを持っていって平謝りしました。

今年も塾の面談を一度忘れちゃって
先生に真面目に平謝り・・。m(__)m
先生は大笑いしてくれたけれど
自分にすごく腹がたって
最近は毎日予定表を朝イチで見ることにしました。

ボケもいい加減にして、もっとしっかりしなくては。。。
ほんとにつくづく思います。(ToT)
[PR]
by tukurokka | 2009-07-13 18:15

最近気になっていたのが、色々なランキングで1位になっている
「茶のしずく石鹸」
実は親戚の84歳の伯母さんが使ってみて
とってもいいわよ~♪私は最近ずっとコレ!と言っていたので
早速注文してみることにしました。

そうだ、こういうときにオークションを覗いてみようと
見てみたら、新品で1450円で買うことができました。
どんな感じかな~?
そろそろ到着する予定なので
使った感じをまた書いてみたいと思っています。

ちなみに洗顔石鹸の中で
今まで使った中で私の肌に一番良いな~と思ったのは
アシュランでした。
それならずっと使い続ければいいのだけど
丁度終わった頃に気になるものがあると
どうしても新しいものを実験してみたくなります。

こうして私の体を張った人体実験は
どこまでも続くのでした~。
[PR]
by tukurokka | 2009-07-11 22:54
まだ梅雨があけていないのに
本当に蒸し暑い毎日です・・。

以前藤原紀香さんが
「喉が渇いたと思ったときは、もう体内の水分が
すごくなくなっているんですよ。
喉が渇く前に補給しなければダメです」 (←お肌のためにも。。)
と言っていたので、単純な私はそうだったのか~と思い
一生懸命に飲んでいますが
それって汗が出て、この時期とっても大変です~。(@_@;)

今日は灯りの学校に行って
電気の連結をするために、鉄のヤスリで木を削って
それからハンダもちょっと気になるところを微調整して
付け直し作業をしたりしていたのですが
学校にはクーラーがないので
作業しては汗をふきふき
だんだんグッタリしてきました~。

そしてその後AMULETによって
コムラタさんの個展( ぬいぐるみと刺繍小物展 7月7日~12日)
を拝見してきました。

c0117635_181822.jpg

今回の個展では
小さい可愛い動物のお人形や
刺繍のブックカバーが中心でした。
ご自身の本に掲載されているものも素敵ですが
本物は息をのむほど素晴らしくて
うまく言葉で言えないです。

どうしてこんなに小さいのに
こんなふうに動物のしぐさを刺繍したり
かたちにしたりできるのかなぁ・・?

今日は作家さんがいらっしゃなかったのですが
少しだけお写真をUPさせていただきました。
[PR]
by tukurokka | 2009-07-10 18:18