「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私には何人かとても尊敬する人がいます。
その中の一人は私の親戚の伯父さんです。

私の本家なのですが
等々力渓谷一体の土地を持ち
ゴルフ場やレストラン経営などをしていますが
実は素晴らしい芸術の才がある方なのです。

ゴルフもスキーもプロ並みにうまいけれど
私は伯父さんの絵が本当に大好きです。
今まで一度も、誰にも習ったことがないのに
こんなに素晴らしい絵が描けちゃうなんて
ほんとに天才って、持って生まれたものなんだなあと・・
感じます。

こちらは等々力の駅前にある伯父さんのお店に
飾られている「水滸伝」の絵です。
c0117635_212364.jpg

すべて墨絵で描かれています。

水滸伝って、あまりに長すぎて、私は途中で挫折しましたが
伯父さんは全部読破して頭の中でキャラクターを立ててから
制作に挑んだそうです。(今年この作品を描かれました)
c0117635_21235419.jpg

色々な制作の過程でのこと、聴いていると本当にためになることばかりです。
墨なので、間違いの線を消すことができないので
失敗したらどうするかというと、その線を生かしたポーズに
変えて描くのだそうです。

c0117635_21343992.jpg


そうすると、意外にも最初に描こうと思っていたのよりも
いいものができたりするんだよ・・と
教えてくれました。

私が若い頃から
「emiちゃん、とにかく本物を見ろ」
「何でもいいから本物に触れろ」って
会う度にいつもいつも言われ続けていました。
c0117635_21262546.jpg

c0117635_21302462.jpg

c0117635_21385465.jpg

あ~・・又会いたいな♪
等々力駅前の「ざいもく亭」です。
もしお近くに寄られた方は是非お立ち寄りくださいね。
とっても美味しいです。ヽ(^。^)ノ
c0117635_21274124.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-11-30 21:27
今日はずっと制作に励んだ一日でした。
(あ・・とはいっても、途中で買い物に行ったり、家の仕事、
食事の支度がはいるので、全然ずっととは言えないのでした~)(^^ゞ

とにかく家にじっとしていられない性分なので
電車に乗ったりしていない日は、(今日はずっと家にいた)
と思ってしまう私です・・。困ったもんです。

今週末は手作り市で、その前日は生地を買いに行き、
日曜日からシュトーレンを包むものを制作するとなると
私はいつ新作を作るのだろう?・・と思い
今日はこの間から頭の片隅にあった
女王をテーマにしたものを作ってみました。

色違いでもう一つ作ってから
写真をUPしようと思っています。

女王・・
作ってみたらなんとなく
かわいらしいシルエットになりました。
まだ若い王女は
推定年齢は18歳くらい。。。?

私はやはりヘップバーンのような
野原の草花が似合う年頃の王女に憧れているようです。
[PR]
by tukurokka | 2009-11-28 22:52
今日はAMULETに馬の巻尺 (ブルーグレイ・モカブラウン・グレー)と
デジカメケース(焦げ茶・麻色)を納品してきました。
c0117635_2075780.jpg

帰りに神社にお参りに行きました。
個展の前日にお参りしてから、ずっと行けなかったので
今日はお礼のお参りをしてきました。

それから代々木上原の、友人の経営するKANBUTU CAFEへ。
お店はひっきりなしにお客様がいらっしゃって
店長さんとゆっくり打ち合わせするのも難しい位です。

今日は店内の人気商品をプレゼントにするときの
小さなディスプレイを作ってみました。
(リネン100%の生地を使い、紙袋みたいな雰囲気に
仕上げてみました。)
c0117635_2085256.jpg

12月半ばから限定販売するシュトーレンを包むものの
オーダーをいただいたので、お客様の客層に合わせて
使える物を考えてみようと思います。

お店のコンセプトに合わせて作ることも
お洒落でスノッブな業界関係の方々のお好みも
和風で、中身が素晴らしい、断固とした風味の食材の
個性的な内容を包むかたちを考えることも

何もかも私にとっては初めてのことばかりですが
ひとつひとつの制作を、とにかく楽しんで作っていこうと思います。
[PR]
by tukurokka | 2009-11-27 20:08

先日電車の中で、フランス女性について書いてある
本を読んでいました。

日本女性が美しさの基本を見た目に求め、2次元で考えるのに対し
フランス女性はそれをその人の周り360度に求め
3次元で考える。
鏡と自分との対話で、寄りの視線で綺麗になろうとする日本女性と
自分が映画のフレーム内にいると想定して、引きの目線でバランス美を
考えるフランス女性との違いが書かれていました。

特に面白かったのは、毛穴一つ一つを消したがる日本女性と
フラットシューズとハイヒールでバランスがどう変わるかを
研究するフランス女性との違いのところでした。

そうそう・・私もスカートをはくときに一番困るのは
すその長さです。
背が高いので、私がはくとスカートはみんな短くなってしまいます。
ようやくなんとかクリアできる長さのスカートを見つけても
そこに、5センチのヒールをもってきたら、絶対にスカートが短く見えてしまうし
フラットシューズをもってくると、どこか幼くなります。

そこでいつも1サイズ大きいスカートを購入して
ウエストを下げてはくことで、裾を無理やり長くして
はくのですが、するとシルエットが間延びしておかしなことになります。

でももうロングブーツが履ける季節なので
今はスカートの丈の心配をしなくていいので本当に助かります。

あのスカートに黒いブーツではこうかな・・?などと
本を読んでいる途中で考え事をしていたら
ふわんととてもいい香り・・でもあまり知らない香り・・がしました。

あら、と横を見たら
50代くらいでしょうか、素敵なまさにフランスの女性が
お隣に座って、にこっとされました。

香水は強すぎるのは苦手で
もっぱらボディクリームやハンドクリーム程度の私ですが
こんなはかない香りならとってもすてきです。

日本の女性との違いって
一番の違いは香りの文化じゃないかなあ・・とその時思いました。
やっぱり奥が深いなあ・・行かなくちゃ・・と
またまた思ってしまったのでした。
[PR]
by tukurokka | 2009-11-21 22:49
おとといは急なお仕事(の段取り)が入って
一日の締め切り勝負だったので、久しぶりの徹夜をしてしまいました。

やはり眠かったです~。

若いときは徹夜も平気だったのだけど
やっぱり今は20代とは違うんだなぁ・・。(ボソッ)

でも6時間寝たらすっかり回復しました!
今日は朝からすっきりとパソコンにも向かえて
嬉しいです。
お天気もいいから、お洗濯も沢山乾きそうだし
家事にせっせと励みつつ、手作り市の制作を
がんばります~。(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2009-11-21 10:32

11月18日、HPつくろっかを立ち上げて
丁度5年になります。

光陰矢のごとしで、本当にあっという間でした。

毎日まいにちが楽しくて
最初の2年間はお風呂に入る時間を削って
シャワーにして、その分に空いた時間も作っていました♪
とにかく浮かんだものをかたちにしてみたくてたまらなかったです。

楽しくて仕方ないこと、一番好きなことがお仕事にできるなんて
本当に幸せだと思います。

今からまた5年先、そして10年先は
どんなところで、何をしているのか
自分でも本当に楽しみです。

そして5年目なので
そろそろHPも改定していこうかな・・と思っています。
一つは色々な国の人が読めるように翻訳機能をつけること
もう一つは、シンプルに どちらかというと
Ma jolieの商品についての仕事用のHPにしていくことです。

時間がなかなか取れず
多くのお友達のHPに訪問できないことも、心苦しく感じています。

出来る限り制作の時間を確保していきたいこともあって
これからも試行錯誤を続けていくつもりです。
[PR]
by tukurokka | 2009-11-17 21:15
先ほど航空便で、友人の経営する会社の北海道の農園から
ラベンダーの実が届きました。
すごく沢山の量でビックリです。
c0117635_20534425.jpg

ティーカップのブックカバーなら千個くらい
作れてしまいそう・・
c0117635_20541044.jpg

何を作ろうかな~!!ヽ(^。^)ノ
[PR]
by tukurokka | 2009-11-17 20:54

12月5日(土)にacoratoさんで行われる、土曜日手づくり市 に
Ma jolieも出展させていただくことになりました。

これもまた不思議なご縁で
決まったのが昨日のことです。
あと半月ほどしかありませんし、さらに
今週は4日会社があって
実質どのくらい制作時間が取れるのだろうと
カレンダーとにらめっこ・・。(^^ゞ
でもできる限り作って
楽しいマーケットにできたらいいな~と思っています♪

先日個展で、多くのお客様に
もうお会いできないですか?と言っていただけたことが
とっても嬉しかったです。

これからはもっともっと
沢山の方々とお会いする機会がもてますように
イベントにも積極的に参加していきたいと思っています。

とりあえず今日も制作、がんばります♪
[PR]
by tukurokka | 2009-11-15 13:43

今日はお友達のカフェにティーカップのブックカバーを届けに行きました。

個展のときに遊びにきてくださった大学時代のクラス&ゼミメートが
アロマ関係の会社・ハイパープランツを経営しています。

そして代々木上原に「カンブツカフェ」も経営しているので
今日はそちらでお会いして、お昼御飯までご馳走になってしまいました。
c0117635_21121778.jpg

有機農法で作られた野菜に、日本中から選りすぐられた
本物の美味しい調味料を使って作るお料理は、
滋味があって、噛むごとにしみじみと優しくて
本当の贅沢な食事ってこういうことだな・・と
思いました。
c0117635_21132610.jpg

c0117635_2114794.jpg

c0117635_21145591.jpg

ティーカップのブックカバーの、ティーバッグ部分に入れている
ラベンダーの実は、私が手摘みしたものですが
彼女は、北海道にラベンダー農園も持っているので
ラベンダーの実を1トンもプレゼントしてくださるとのこと!

そんなにいただいたら、私の家の床は1分で抜けてしまいますが(笑)
これからティーカップのブックカバーを少しだけ
こちらのカフェにも置いていただけることになりました。

お店には、ひっきりなしにお客様が訪れて途絶えることがなく
お食事されていく男性、奥様、赤ちゃんを抱っこした女性、常連さんを見て
代々木上原の地元の皆さまの意識の高さや
食への興味、また必要性など、まるで知らなかったことでしたので
本当にびっくりしました。

友人の社会貢献に対する姿勢や情熱には、本当に心を打たれます。

癒す・という同じテーマで私にも何かできることがあれば・・と思っています。
[PR]
by tukurokka | 2009-11-13 21:15
少し前から何故か私の頭の中には
女王、そして皇帝のイメージがあって
それは一体何故なのか、私本人にもさっぱりわからないです・・。

最近何かお城の写真を見たというわけでもなく
一番思い当たるのは、マイケルジャクソンの「キングオブポップス」という
言葉くらいなのですが・・。

言葉は無限のイメージの広がりがあって
漢字もそんなイメージを持っているものがあります。

ある瞬間に聞いたおとの響きとか
かたちとかにすごく惹かれて
どうしたんだろう?という位気になってたまらないものが
たまにあります。

何故、王女なのかわかりませんが
ヘップバーンの写真が見たくなってたまらなくて(これも理由がわからない)
昨日、高円寺にある「15時の犬」という古本屋さんの前を通ったら
なんとなく入りたくなり
「すみません。。あの、オードリーヘップバーンの写真集はありませんか・・?」と
聴いてみたら
「ええと・・」と言いながらお店の方が出てきてくださり
はしごを上って本を取ってくれました。

これだ・・!
もうびっくり。
こういう本を探していたんです・・という写真集でした。
500円という破格だったので、すぐに購入しました。

オードリーのドレス姿。
シルエットとデコルテの部分までが
確認したくてたまりませんでした。
c0117635_2111252.jpg

(参考・講談社 「写真集 オードリー・ファッション物語」)
やはり、本当に美しいです。
女王・・
納得いくまで確認したけれど、これは一体何故なんだろ・・?

よくわからないままイメージの海に漂いながら
そのまま昨日は眠りました。
[PR]
by tukurokka | 2009-11-10 21:11