<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


今年も残すところあと数時間になりました。

今年は私にとって、本当に大きな実りのある年になりました。
それは全て、私に色々な経験をさせてくださった方々や
応援してくださった友人達
そして出会った方々のおかげです。

本当にありがとうございました。

来年は,自分自身でも
どう変化するのかわからないくらい
自分が変わるような予感がします。

時代の変化がめまぐるしく
その波がものすごいスピードで走ってきて
周りの変化、環境の変化にともなって
自分自身も大変なスピードで
改革を迫られているような気がします。

そんな時期こそ、ゆったりとした気持ちになる
手作りの作品を発表していきたいな・・と思うので
どんどん変化する自分自身の傍らで
雨の日も風の日も嵐の日も
コツコツ作り続けていこうと思います。
[PR]
by tukurokka | 2009-12-31 17:41

先日発刊された「もっとかわいい手作り雑貨1000の手芸(二見書房)」に
Ma jolieの作品も掲載していただきました。
c0117635_208268.jpg

(表紙にもユニコーンが・・♪)

成功の方程式・ユニコーンのチケットケース
フランス語辞典・スーツケースボックス
ブーツの印鑑入れ・ニュートンの万有引力の法則
All is dreamy (すべてが夢のよう)ペンケース
地球のペン,眼鏡,チケットケース・カメラ型パスモケース
c0117635_20125421.jpg


飛行機の灯り・エッフェル塔の灯り
2009年リトルエキスポ展 熊の灯り
動物園の灯り
c0117635_2013112.jpg

それから魔法のページ
ほおずき・ぷるるん寒天みたいな不思議なお家
c0117635_062410.jpg

今年生まれた物たちが
個展でデビューして、こうして本にも載せていただいて
本当に本当に嬉しいです。

でも誌面の都合かな~??
一番がんばったところが写ってなかった~!!・・(*^。^*)
c0117635_2027779.jpg

ブックカバーはB面が大事!
リスもニュートンの法則を使って遊んでいます。
私は物理が大の苦手だけれど
林檎は大好きだから、最近一日一個は食べてしまいます。(笑)

また来年も
新しい経験をどんどん増やせるように頑張っていきます。
そして拙いものばかりですが
沢山新作を作っていきたいです。

いつでも皆が笑顔になって
元気になれるような楽しいものを
作れたらいいな・・と、いま心から思います。

この本には本当に素晴らしい作品がいっぱいです。
どうぞ本屋さんで見つけたら、手とってみて下さいね♪

AMULETにはこの本に載っている作品たちが全部やってきます。
いつもそれを目に、手にできる幸せは、本当に作家冥利につきます。
そして来年はまた、1月から素敵にリニューアルオープン!!ヽ(^。^)ノ

どんなふうになるのかな・・?
またまた待ちきれない気持ちで
来年が本当に楽しみです。
[PR]
by tukurokka | 2009-12-29 20:27

昨日AMULETに納品に行ってきました。

今回納品したのはブックカバー4つで、
コートのブックカバーの一つは四六版のサイズで作ってみました。

c0117635_818259.jpg

しおりの部分がミトンの手袋で
コートのポケットに入るようになっています。
c0117635_8184631.jpg

ミトンの手袋の栞が思いついてから、それに似合うコートを考えました。
先日、公園通りのユナイテッドアローズの前を通ったら
店内が素敵だったので思わず入り、眼にした素敵なコート。
ざっくりした質感がとても今風で素敵でした。
その雰囲気もちょっぴり取り入れて作りました。
襟もとは毛糸で編んでから取り付けました。
c0117635_8401068.jpg

そして昨年ひとつだけ作ったスケートのブックカバー。
今年は英語版で2つ、スカートを変えて作りました。
光沢のあるDMCの白糸・ビーズを使って作っています。
c0117635_8323175.jpg

裏はパリを旅する女の子の生地。
大好きな生地でしたがデットストックで、もう私もこれで
手持ちはほとんどありません。
c0117635_8325316.jpg

c0117635_840348.jpg

Dream comes true

あなたの夢がかないますように
どうしてもクリスマスに届けたかった作品でした。
[PR]
by tukurokka | 2009-12-26 08:32
今日はクリスマスイブ

私は会社に出勤でした。

先日本屋さんで見て
ぱらぱらとめくっただけで涙がとまらなくなってしまい
思わず買ってしまった本を
今日は会社に持っていって
お休み時間に読んでいました。
c0117635_2229299.jpg

c0117635_22294550.jpg

[PR]
by tukurokka | 2009-12-24 22:29

今日は朝から夜までずっと、ブックカバーを作っていました。

文庫本サイズと四六版サイズをそれぞれ一つづつ作っています。

そろそろ形になりそうなものですが、まだまだできません。。(^^ゞ
いつになったら出来るかな・・
明日一日でも難しいかな・・・?

このブックカバー二つと、スケートのブックカバーが
きっと今年最後の作品&納品になりそうです。
[PR]
by tukurokka | 2009-12-20 00:58

今日は昨年一つだけ作った「スケートのブックカバー」を
少しスカートのデザインを変えて二つ完成させました。

最近は作ってみたいものが何故か
ブックカバーデザインになることが多いので
このあともどんどん継続して、ブックカバーラッシュで
作ってみるのも楽しいかな・・と思っています。

そしていつも文庫本カバーばかりなので
四六版のカバーも作ってみたいと思っています。(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2009-12-17 23:21

一昨日、小学校の個人面談に行ってきました。

私は塾とか、学校の面談ほど面倒なものはなくて、
ころっと塾の面談を忘れてしまったこともあるくらいなので
今回は気合を入れて25分前に到着しました。

もうすぐ6年生も終わりで
そうしたら私も小学校や、旗振り当番とも縁がなくなるのだなぁ~と
思いながら廊下を歩いていたら、娘のクラスの前には
生徒がそれぞれ好きなことを書いた詩が飾ってありました。

読んでみると、びっくりすることに
どれも素敵な詩ばかりなのです。
それも、優等生の子だけではなくて
やんちゃで、どちらかといえばあまり勉強が得意ではない男の子のほうが
すごく素敵な詩を書いていて
私はびっくりしてしまいました。
c0117635_1942235.jpg


娘の詩もありましたが
こんなことを考えているのか。。と
なんとなく意外でした。

c0117635_19421926.jpg

担任の先生とお話して
子供たちがあんな素敵なことを書くなんて
びっくりしました。。先生は毎日飽きないでしょうとお尋ねしたら
作文なんかを書くとなると、得意な子とそうでない子とでてきてしまうのですが
詩は短いから、皆思ったことをすぐに書けるので
どの子も面白いことを書くんですよ~とおっしゃっていました。

私がすごいな~と思ったのは「わかれみち」を書いた男の子で
この子は権利と義務をしっかり合わせて考えて
自分のやるべきことをしっかりこなして、
たぶん早くから自立するのだろうなあ・・と思いました。
[PR]
by tukurokka | 2009-12-16 19:47

先週はバタバタ過ごした一週間でした。

火曜水曜は出勤で、木曜日一日は引きこもってミシンに没頭し
金曜日は保護者会の後、カンブツカフェさんに
シュトーレンを包むものをお届けし
土曜日はmmさんとconomiさんの素敵なクリスマス展示を拝見し
てきました♪

ブログもずっと書けなくて
写真も色々とたまってしまいました・・。
これは木曜日。
c0117635_033716.jpg
ミシンが終わって手仕上げの段階の時・・。
(コーヒー屋さんで
本を読みながら仕上げてました)




金曜日は学校の後、カンブツカフェさんに納品して
お腹がすいたので、まいたけおにぎりとおかずのセットをいただきました。
c0117635_043531.jpg

シュトーレンには、ラベンダーエキスが入っていることから
紫系のリネンを使用しました。
とてもいい麻で、実際に手にとると非常に良い手触りです。
くるっとシュトーレンを巻いてプレゼント。
c0117635_05810.jpg

これはカトラリーケースになっています。
また、コンパクトとブラシを入れておけるメイクセットにも
それからお懐紙と竹のフォークなどを入れて持ち歩けるお茶のセットにも
使えるように作りました。(表はランチョンマットとしても)

限定10個だけの販売です。

それからmmさんとconomiさんのクリスマスの展示は
ほんとうに素敵すぎて感涙。。。。
mmさんのサンタさんの絵とconomiさんの素敵な指輪を
自分へのクリスマスプレゼントにさせていただきました。
c0117635_0103288.jpg

c0117635_0105414.jpg
c0117635_0112974.jpg

これからあともう少しでクリスマスですね。。。
[PR]
by tukurokka | 2009-12-14 00:06
週末もパソコンに向かう時間が全然とれませんでしたが
アコラートさんの土曜日手作り市は無事に終了いたしました。
途中から雨が降ってきてしまい、階段にお引越しをしましたが
多くの作家さんやお客様にお会いできて、とても楽しい一日でした。

そして今日はAMULETに納品に行ってきました。

王女のブックカバー・ティーカップのブックケース・
カメラの定期券入れ・デジカメケース・ブーツの印鑑ケースを納品しました。

王女のブックカバーのネックレス部分は
本物のブレスレットです。
c0117635_2134469.jpg

最近、付録付きの雑誌が流行っているので
私も付録付きのものを作ってみたくなりました。
c0117635_21345646.jpg

c0117635_21352494.jpg

草原で見つけた草花で編んだ、王女の大切なネックレス
そのままでも、取り外してブレスレットに使っていただいても
楽しんでいただけたら嬉しいな・・と思っています。

それからブーツの印鑑入れは
大・中・小の3サイズを作りました。
c0117635_2136015.jpg


個展に来てくださったお客様が
「私のシャチハタはもっと太いから、このブーツでは入らないかも。。」と
おっしゃっていたのを聞いて、ナルボド~と
ハンコの種類と太さを研究しはじめました。
(調べるためにシャチハタハンコも2種類買いました)(^^ゞ

そして3つのサイズがあることを発見いたしました。
それぞれお値段は50円ずつあがっていますが(申し訳ありません・・)
これなら、どなたのハンコも対応できますので、ご安心くださいね。
私も3サイズSMLと作れて、やっとホッとしています。
[PR]
by tukurokka | 2009-12-07 21:36
ふ~。。。(^o^)
今日は日暮里・蔵前・恵比寿とめぐって
たった今帰宅しました。

日暮里では、カフェのシュトーレンを包むための
生地を探しました。
カフェの店長さんも一緒に来てくださったので
ケーキの雰囲気にぴったりの物が見つかって
本当にラッキーでした♪

そして蔵前の木馬さんで
その生地にぴったりの紐を探しました。
これまた、中に入っている材料を思わせる色の
素敵な紐が見つかりました。 ヽ(^。^)ノ

そして明日の土曜日市でお世話になるacoratoさんへ。

ビルの5階にある、小さくてとても可愛らしいお店です。

今日はこれから、まだまだ準備があって
さらに明日は娘の小学校の最後の文化祭なのです。
娘達のクラスは、マイケルの「we are the world」を歌うそうなので
涙腺が弱い私は泣かないようにしなくっちゃ・・。(^^ゞ

そしてそれを見届けたらダッシュで駅まで20分走って
電車に乗る予定ですが、子供たちのクラスの進行状況によって
若干到着が遅くなってしまうかもしれません・・。

acoratoの店長さんは、本当に優しい方で、全然大丈夫ですよ。。って
おっしゃってくださいました。
本当にありがとうございます。(ToT)

明日の手作り市は私自身もとっても楽しみです!
できたらお天気がもってくれたらいいな・・・。
[PR]
by tukurokka | 2009-12-04 20:59