<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は午後からのんびりと電車に乗って
浜田山にあるビーズやボタンなどのお店「Necklace,Necklace」さんに
行ってきました。
c0117635_19364981.jpg

店内はアンティークのビーズやボタンやパーツ
それからリボンやブレードなど素敵なものがいっぱいありました。

フランスのリボンが色別に引き出しにしまってあって
ひとつづつ開けていくと、その色の美しさには本当に息をのみます。


例えば水色のリボンの引きだしは、空色、海色、水色、雨の水いろ、ラムネの瓶の色
ターコイズの水色、それからなんていうんだろう、フランスの毛糸にあるような
彩度が高くて深みもある、シックで鮮やかな水色
そんなふうに色々な水色がそっと並んでしまってありました。

綺麗でたまらなかったのは、ピンクの引き出しと水色の引き出しでした。

これは、本当は売りたくないんじゃないのかなぁ・・?
なんて思ってしまうものが沢山あって、とびきり素敵なコレクションの揃ったような
お店でした。
[PR]
by tukurokka | 2010-01-31 19:36
昨日、サリンジャーが亡くなったと
TVの報道で知りました。

まだ生きていらしたんだ・・ということも知らなかったのですが
あの「ライ麦畑でつかまえて」や「フラニーとゾーイ」の後は
ずっと楽しみにしていたけれど出版されなかったなあ・・と
思いました。

私がライ麦畑を読んだのは確か中学2年生あたりで
本当にこのころから、どっぷりと本にはまってしまい
その先陣をきったのは、たぶんサリンジャーのせい・・(おかげ?)

私が生きているときにサリンジャーも生きていたということが
今ではとても嬉しい気持ちがします。

心からご冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]
by tukurokka | 2010-01-30 14:16
AMULETにデジカメケースをオーダーくださったお客様へ

オーダーしていただいて、本当にありがとうございます。
締め切りの仕事と平行で、なるべく早く制作したいと思っております。
もう暫くお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

                                
[PR]
by tukurokka | 2010-01-29 20:22
今日、会社の帰りに大手文具店まで行ってみました。

ペイント剤、ニス、糊、スプレーなどなど色々なものを
眺めては成分を調査していました。
しかし、やっぱり一度使ってみないと
本当のところはわからない気がします。

そうはいっても、この中のどれとどれを試すべきかしら
あれとこれ、これとそれ、それとそれの組み合わせ・・

ちょっと店員さんに相談してみたら
「えっ!!そんな使い方は普通しませんから。」
「ハイ・・。それはわかってるんですが、もしもこれを使ったら
どうなると思われますか・・?」
「さあ~~。そんな使い方はしないので、わかんないですね~」
「やっぱりそうですよね!スミマセン!!」(←逃げる)

結局恥ずかしくなって、逃げ帰ってきてしまいました。

でもこの前ハンズの定員さんたちは
私のめちゃめちゃな質問にも、どこまでも一緒に考えてくださって
たぶんこれが一番いいんじゃないかと思うと、その方なりに
ご意見を教えてくださったのです。
結果的にそれは私の求めていたものだったので
本当に助かりました。

そう考えると、ハンズの店員さんがたは、本当にどこのフロアの方々も
作ることの好きな、色々なことを知っている方々ばかりだったんだな~と
改めて頼もしく感じました。
[PR]
by tukurokka | 2010-01-27 20:40

今、新しい素材の開発(?)に全力をかけています。
(なんて言うとちょっぴり大げさですが・・・。)(^^ゞ
灯りの材料になる素材を開発しています。

いつも思うのですが
私はどうしてこんなに作ることが好きなんだろう・・?
何かを考えて作っている時は、お腹もすかないし
時間もわからないし、テレビも音楽も何もかもが関係なくなります。

一番楽しいのは、まだ誰も見たことがないものを
考えるときと、それに向かって失敗を繰り返しながら
ひとつずつ消去していって、思い描いていたものをさらに求め続けるとき。
どんなにうまくいかなくても、必ず成功すると思うから
勘を頼りにどんどん実験します。

本当に手に入れたときの喜びはひとしおですが
実はそこからが全てのはじまりで
この素材で何を作ったら皆が喜んでくれるかな
素敵かな・・と想像していきます。

そこから先は組み合わせで
色々なものと組み合わせたり
形や色を変えたり方法は無限に広がります。

もしかしたら一番嬉しいのは
その素材同士ならではの
最高に素敵なものが作れたときかもしれません。

見果てぬ夢のようなお話ですが
いつもいつも、イメージだけは
きらきらとものすごく強い光をもって
私の中で輝き続けています。
[PR]
by tukurokka | 2010-01-24 09:25

いま、本屋さんで発売されているOZマガジンに
デジカメケースとカメラ型パスモケースを掲載していただいています。
c0117635_9575053.jpg


私は全然知らなかったのですが、オーダーしていただいた
お客様から教えていただきました。

本屋さんで見つけてびっくりしました・・!
今回は神保町はエリア外だったようで
AMULETも小さなコーナーでしたが
こんな小さな写真から見つけて下さったなんて・・(ToT)
そして、何故かこれはMa jolieとも載っていないので
もしかしたらメーカー品と思われたかもしれません。
c0117635_9582082.jpg

本当にめぐり合わせというか、大げさですが
ご縁のある方はちゃんとお会いすることができるのだなあと
しみじみ思いました・・。

本当にこんなところから、私の作品を見つけてくださって
ありがとうございました。

これからも毎日、精一杯作っていきたいと思っています。
お問い合わせいただいたお客様、本当にありがとうございました。
[PR]
by tukurokka | 2010-01-22 09:58
週末から息子がンフルエンザにかかり
39・7度の熱を出していました。

幸いもう治り学校に行きました。

今日は3回も洗濯機を回して
布団やシーツもなにもかも、みんな洗ってしまいました。

リレンザという薬は、粉を吸うだけのものです。
朝と晩の2回、子供のお菓子みたいに
小さな容器から粉を吸うだけで、あんなすごい症状が治るなんて
本当に信じられない気がします。
(イレッサは錠剤でした。でもこれはもうあまり処方されていないようです。)

私はぴんぴんしているので、確かに大人にはかかりにくいようです。
すでにインフルエンザは下火のようですが
なんとなく早く春になって、安心したいような気がします。
[PR]
by tukurokka | 2010-01-21 09:54
昨日買った本を、しばらくは封印します・・と書いたのに
やっぱりそんなことは無理でした・・。
そわそわそわそわ・・(笑)

たまらなくて、ついに通勤途中のプラットホームで読み
電車でも読み、休み時間も、仕事の合間もこっそり・・。(^^ゞ
結局、今日の夕方までに読み終えてしまいました。

作者が母校の教授なので
一度講義を聴きに行ってみようかなぁ・・と思っています。

日本にこんな会社があったなんて・・
信じられないような会社が本当に存在していて
できたらこの本に載っている会社にも
いつか一度行ってみよう・・と思っています。

経営者とじかにお話することは
まず無理だと思うのですが、
社員の方に会うことはできると思います。

百聞は一見にしかず
やはりこの目で、実際に見てみてから
色々なことを 自分でゆっくり
考えてみたいと思っています。
[PR]
by tukurokka | 2010-01-20 20:37
今日、会社のお昼休みに本屋さんに行き、見つけてしまった瞬間
「あ!これだ」と稲妻が走ったような
知りたかったことは、たぶんここに書いてある。と思って手にとって
パラパラと10秒くらい中を見て
即決した本があります。

私のいま、一番知りたかったことが
たぶんこの本に書いてあるのですが
私の場合、没頭してしまうと今度は本のクルーから抜け出せなくなり、
大事な仕事に影響するのは必須なので・・

毎日数ページでおさえていけるか・・。
無理なら仕事が終わるまで読まないように封印するか・・
購入したのに本を開けず、困っています。

私は、人との出会いと同じくらい
本との出会いに恵まれていて、本の直感だけは
絶対にはずれません。
山のように本があっても、昔から
最高に素晴らしい本を、何故か必ず選べるんです。
これはもう、一種の才能だとこれだけは
自負しています。

私の買った本はこちら 

c0117635_04551.jpg


理想主義だけに終わらない
しっかりと現実社会に根ざした理想のかたちを
本当に実現させている会社が載っているようです。
[PR]
by tukurokka | 2010-01-20 00:10

昨日、AMULETに納品させていただきました。

今回納品したものは

ティーカップのブックカバー、デジカメケース
カメラ型定期券入れ(深緑・黒・焦げ茶・ピンク・青)
馬の巻尺(茶色)です。

がんばって作っているのですが
手が2本しかないので、どうしてもこれ以上の数が
作れません。
魔法使いになれたらいいのに・・
[PR]
by tukurokka | 2010-01-17 15:40