<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ここ数日本当に慌しい毎日でした。

知人にご不幸があってお葬式に行ったり
別件でお見舞いに行ったり、突然親戚が来たりなど・・。

全て突然の用事ばかりで毎日が過ぎていき、
自分なりに予定していたことが見事にずれていって
どうなるのかな~??と心配していましたが
結局大丈夫で、締め切りの本のお仕事も
無事に終了できました。

暫くご無沙汰してしまいましたが
友人の経営するお店(カンブツカフェ)にも
そろそろ納品に行かなきゃ・・。がんばらなきゃぁ~~。。

あっという間にもうすぐ4月です。
[PR]
by tukurokka | 2010-03-30 20:48
あともう少しで桜が咲くかな・・と思っていたら
昨日なんて、寒くて手がかじかんで、傘をたためなくて困りました。

一度クリーニングしてしまった冬のセーターを又出して
長いブーツにダウンを着て、宅建の免許更新の講習に
一日中、缶詰めになってきました。

300人近い人が同じ教室にいるのに
皆さん寒そうに、室内でも外套を脱がないで勉強している方が
大勢いらっしゃいました。

それにしてもなんて眠くなる講習なんでしょう!
条文まる読み!改定法なんて聞いてもわからないわ~!
ガムも缶コーヒーも効き目がないです。
つ・・つまらな~い!!(ToT)(号泣)

仕方ないので私は念のためにとバッグに忍ばせておいた
森田健さんの文庫を、隠れて一冊読んでしまいました。

お隣に座った温厚そうなオジサマが
おお!やるねぇ~。。しかし・・いいのか~?という顔をしていましたが ^^;
不思議の世界にタイムスリップしたような
有意義な一日になりました。
[PR]
by tukurokka | 2010-03-26 22:57
金曜日は、娘の小学校の卒業式でした。

息子のときは涙が出て困って、きっと娘のときは
ハンカチよりもタオルが必要だと思っていたのですが
あれあれ、二人目は全然余裕だ・・。(@_@;)
ちょっぴりじ~んとしちゃったけれど
今度は私もすっかり平気。

なぜかと言うと、その先がわかっているからです。

ここでは一番大きく見えて立派になった子供たちも
あと2週間後の入学式に参上すると
ぶかぶかの制服に体をのっとられて
2年、3年の兄さん、姉さんの大きいこと、怖いこと。
「まだ中学生なのに~!?」と焦るほどの大人っぷりに
早く、この小学生ツラを捨てないと、中学生としてやっていけないです・・という
雰囲気に飲み込まれるからです。

幸いなことに女の子達は早熟なので
すでにみんな女子学生らしさを身につけていて
昔の高校1年生くらい、皆お洒落さんです。

つくろっかのHPは娘が小学校1年生のときにはじめて
今年でもう6年目になります。
最初は娘の言葉を集めたページもありました。
手作りと子供の成長の記録のようなHPでした。

もうすっかり大人になった子供たちのことを
ここに書くのはそろそろ本人たちにも
気の毒かな。。。と思っています。(#^.^#)

この春にはすこしづつHPも改良する方向で
手をつけはじめなくちゃ・・と思っています。

そして私もようやく
自分の仕事に集中できるようになりそうです。
[PR]
by tukurokka | 2010-03-21 11:45
今日はとっても嬉しいことがありました。
OZマガジンで私の作品を知ってくださったお客様から
オーダーをいただいたことがご縁で
今日はその方とAMULETでお会いして
一緒にお茶をいただくことができました。(*^。^*)

まるで妖精さんのように可愛らしい綺麗な方で
こんな素敵な方に私の拙い作品を気にいって
いただけたなんて・・
嬉しくて胸がいっぱいになってしまいました。

今日はそれから打ち合わせがあって
今度の作品を仕上げたら、次号の本の分は終了になります。
こうしてお客様とお会いできて
お話することができると
色々な苦労は一瞬でふきとんでしまいます。

楽しいお時間を本当にありがとうございました。

今日はティーカップのブックカバーを納品しました。
[PR]
by tukurokka | 2010-03-18 21:15
以前ブログにも書いたことがあるのですが
日本の気功師11人に選ばれた先生(透視家でもいらっしゃる)が
昨年末突然、眠っている間に天国へ旅だたれました。

最初は面白半分で前世などを観てもらったのですが
何度かお目にかかるうちに、本当に素晴らしい方だと感じ
心の支えにしていたので、お亡くなりになったと知って
本当にショックを受けました。

今でもたまにお会いしたいなぁ・・と思うのですが
ああ、もうお会いできないんだった・・と思い
それからなんともいえない悲しい気持ちで胸がいっぱいになり
暫くはその気持ちがなくなるまで
身の置きどころがなくなってしまいます。


誰が先になゆら 定まらぬ世界や 日々のい語らひど 遺言さらぬ  (詩人知らず)

誰が先に死んでしまうのか、定められないこの世では
ふだん語り合う言葉が遺言そのものである

この言葉は、今、この瞬間が奇跡の積み重ねということを実感させられます。

後悔のないように大切な人と語り合う。
それは遺言以上のものなのだと感じています。
[PR]
by tukurokka | 2010-03-17 22:32
午前10時の映画祭、今週はフィールドオブドリームです。

今週の映画は野球がテーマみたい・・わかるかしら・・?とちょっぴり不安でしたが
その心配は全然無用でした。

この映画は男の人、とくに昔野球をやっていた人の
若い頃の夢や思い出を思い出す、一番大切な鍵を開けるような
映画なのだろうなぁ・・と思いました。

その証拠(?)に座席はほとんど満席でしたし
私の横に座っていた40代くらいの大きな体格の男の人が
途中から鼻をすすって泣いてしまったので、私はわあどうしよう・・と
とっても気になってしまいました。

映画が終わっても、その人を見ないようにしてあげなきゃと思い
でも出口に向かって歩かなきゃならないので歩いていくと
なんだか空中飛行しているみたいに、ふらふらと帰っていかれました。

この名画座、何人もの友人に「映画館に車で15分で行かれるなんて!いいなぁ」
と言われました。
本当に週に1本映画を観て1冊本を買えたなら、これはもう最高に幸せです。ヽ(^。^)ノ
私は幸せものだぁ~~!!

ん~・・でもやっぱり美味しいお菓子も食べたい~♪(←あれ?結局は食欲?(^^ゞ)
[PR]
by tukurokka | 2010-03-17 00:25
毎日せっせせっせと手仕事・・
本当に幸せな時間です。

でも先日はブックカバーを20個分裁断して
水通ししたり、干したり、アイロンをあてたりしていたら
それだけで、お腹がぺこぺこになりました。(←動いてないのに何故~??(#^.^#))

大量制作は体力だけが命みたいです・・。

新しく作りたいものも色々あるので
まとまって作り終えたら、暫くは新しいものばかり
作る時期にしようかな・・なんて考えています。
[PR]
by tukurokka | 2010-03-15 23:14
今週の名画座は「ショーシャンクの空に」です。

すごい~~!!としか言えないです・・。
あと2日あるので、お時間のある方は是非是非・・!!と
心からお伝えしたい気持ちです。


この世の中、一番正しそうに見えるヒトが一番悪人なのかも・・なんて
思いたくなりましたが
「必死に生きるか、必死に死ぬかだ」
「心のなかにある一番大切なものは希望だ」
という、自分の世界を確立している
主人公の魅力には思いきり惹きこまれてしまいました。
[PR]
by tukurokka | 2010-03-12 21:16
今日家の近くにふきのとうを見つけました。
嬉しくなって、一生懸命探してみました。
沢山はとれなかったけれど、ふきのとうの味噌炒めは
春の苦味があって大好きなので
美味しいものを食べるためならがんばります。(*^。^*)

寒い寒い冬や、雪さえ降る時も地面のなかで
誰にも知られずにじっと生き抜いていたなんて
本当にすごいなあ・・と思います。

きっと春を信じていたんだろうな・・
[PR]
by tukurokka | 2010-03-12 00:19
私の家から車で3分くらいのところに、スーパー銭湯があります。

今日は午後から雪が沢山降ってきてとっても寒いし
先日から肩こりがひどかったので、夕方から行ってくることにしました。
雪だったからか、お客さんも2・3人しかいなくて
ぼこぼこ泡の立つ、大きなお風呂を一人占め~♪
舞い落ちる雪を見ながらの露天風呂も、最高に気持ちがいいです。
来て良かった~♪ヽ(^。^)ノ

遠くの温泉に行かなくても
安くて近くてこんなに気持ちがいいなんて。。♪

なんだかあまりにいい気持ちで、ヤミツキになっちゃいそうです。
近くにあるのに逆にありがたみがなかったのかな~・・
もっと早くから来れば良かったな~。

これからも疲れたらちょこちょこ行って
肩こりを治してこよう~~♪って
思いました。
すっかり温まったおかげか、帰りは肩こりもなくなっていました。
[PR]
by tukurokka | 2010-03-09 20:42