「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大阪のCACHAOTさん
お声をかけていただいて、今週末の24(土)25(日)に開催される
ロハスフェスタに参加させていただくことになりました。(*^。^*)♪♪

本日大阪にむけて発送しました。
今回出展させていただくのは、いつもAMULETでおなじみにしていただいている
馬の巻尺・ティーカップのブックカバー・デジカメケース・カメラの定期券入れ・・
等などですが、これらの作品を関西で販売するのは初めてなので
とってもワクワクしています。

今週からはやっと暖かい日が続きそうです。
素敵なロハスフェスタになりますように・・・。
[PR]
by tukurokka | 2010-04-19 20:07
今日AMULETに
ティーカップのブックカバー・デジカメケース(茶色・麻色)
カメラ型定期券入れ(ブルー・グリーン・ピンク)
地球の眼鏡・ペンケース(焦げ茶)
を納品しました。

明日は大阪のロハスフェスタにむけて、発送する予定です。

これでやっと一区切りつくので
これからは暫く、新しいものを作っていきます。
[PR]
by tukurokka | 2010-04-18 20:44
実はここのところいろいろな雑事や、会社の応援出勤や
性格がひねくれてしまいそうな研修や
親戚関係もろもろの雑多な用事や看病と問題に追われ
真面目に泣きそうな毎日が続いておりました。

段取りの段取りの段取りという究極の裏技を使っても
終わらない!こなせない!
\(◎o◎)/キャ~~!!カミサマタスケテー!!

でも、せっかくこのブログを読んでくださる方々が
疲れが増したらイヤなので
もうこのへんでやめておきます・・。(笑)

それでも不思議なことに
作っていれば落着くし、元気になります。
10分でも手を動かしはじめれば、心が落着き
気がつけば2時間が飛ぶようにすぎています。

そんな訳で、隙をみつけたらすぐに作る。。。
という生活をここのところ続けていました。
なるべく走って、それから手仕事をすることで
バランスが保てるのかもしれません。

早く定番を納品して、新しい物を作ってみたいなぁ・・
[PR]
by tukurokka | 2010-04-17 17:31
今週の名画座はヘップバーンの
「昼下がりの情事」でした。

先週のローマの休日のアン王女に比べると
随分少女っぽいヘップバーンは
本当に細い女性で
映画の中でも
何度も「やせっぽちさん」と言われます。
「痩せすぎで、あごがあって、首が長すぎ」と彼女。
「でも、全部で見ると素敵だ」と彼。

本当は理想のようになれたらいいと誰もが思うけれど
(外側も内側も)
でもそうはいかないのが人間で・・。
でも、痩せすぎてなくて丁度良くて
あごがなくて、首も普通だったら
全然つまらないヘップバーンになっちゃうな・・

欠点なんて、ほんとうは誰にもないのだけれど
(全て長所の裏返し)
でもそれを自分でしっかりと見つめることは
全部を最高の魅力に変えていける
方法を考え出していくための
最初のきっかけなのかもしれません。

例えばもし、ビューティコロシアムみたいなことを私ができて
ぞの女性の最大の魅力を引き出せる、メイクや髪型やファッションなどを
プロデュースしてあげられたら、どんなに楽しいことかしら・・と思います。

やってみたら、ひょっとして
ものづくりの次くらいに好きな仕事かもしれません。(*^。^*)
[PR]
by tukurokka | 2010-04-15 18:52
最近、出勤のない日と、大雨ではない日だけ
近所の森の中をジョギングしています。

でもここのところ会社の研修があったり
決まった日以外にも応援を頼まれたりで
なかなかできないのですが、それでも早朝の空気は清々しくて
走ると汗もかくので、とても気持ちがいいです。

あまり無理をしても続かないので
大体20分できりあげています。
それでも万歩計で見ると3・5キロ走っていて
5500歩くらいでしょうか・・。
一万歩目標なので、そのほぼ半分をクリアーできるのです。

通勤も自転車をやめて
駅まで30分くらいは歩くようにしました。

車や自転車で甘やかしていたので
最初はとってもくたびれましたが
ここにきて、歩かないとスッキリしなくなってきました。

日焼け止めだけは必需品ですが
これからも続けて走っていこうと思っています。
[PR]
by tukurokka | 2010-04-12 23:56
最近、とても有名な「森ガール」
先日は日経新聞にも記事に取り上げられていました。

その森ガールのお部屋に
馬の巻尺を呼んでいただきました。
c0117635_21441390.jpg

先日AMULETに行った時
出版社に貸し出ししています・・とのことだったので
女の子のお部屋の一部分に飾ってある写真なのかな~?と
思っていました。

でもそうではなくて
AMULETさんの枠の中でご紹介していただいていました。
c0117635_214628.jpg

お馬さんも、まさか森ガールさんに可愛がってもらえるなんて!!♪って
すっごく照れながら、喜んでいるような気がします。

お馬さんは今月末(4月24・25日)大阪CACHALOTさんに連れて行っていただいて
ロハスフェスタにも行く予定です。

写真にはグレーのお馬さんが掲載されていますが
チョコ・モカ・カフェオレ・の茶系のお馬さんもいますので
どうぞお楽しみに・・♪
[PR]
by tukurokka | 2010-04-11 21:46
本日発売のコットンタイム5月号に
Ma jolieの作家紹介のページを掲載していただきました。
c0117635_20483823.jpg

昨年の個展のときに
コットンタイムの編集者さまが見にきてくださって
いただいたお話でした。
c0117635_20485935.jpg

今までコットンタイムの本誌では、作家さんの紹介のページは
ありませんでした。
今回は企画ごと採用とのことで、本当に感激しています。

そして私の個展のテーマが「旅」でしたので
これからもずっと「旅」をテーマに
色々な作家さんに引き継いで、リレーの企画になるとのことです。

(私の永遠のテーマは旅なのですが、それがそのまま
後の作家さんにも続いてしまったことは責任重大です・・。
でもきっとそれぞれの作家さんの世界で
素敵なページの掲載となっていくと思います)

地球のペンケース・・・
こちらは担当の編集者さまが
お買い上げくださったものなのですが・・(汗)
まさか、こんなふうに載せていただけるなんて
本当にびっくりです・・・。そして本当に嬉しいです。
どうもありがとうございました。
c0117635_20493496.jpg

c0117635_205058.jpg

そういえば、このペンケースはまだ個展以来作っていませんでした。
なるべく来週には納品に行きたいです。
[PR]
by tukurokka | 2010-04-07 20:50

昨日、友人の経営するお店 Kanbutu Cafe に作品を届けに行ってきました。

実は大ニュースがあって、こちらで店長をされていた按田さんが
3日前にお菓子の本を出版されたのです!!ヽ(^。^)ノ

「男前ぼうろとシンデレラビスコッティ」農文協 1200円 という本ですが
そのレシピもさることながら、文章がめちゃめちゃ面白い!!!
しかも按田さん、漫画まで描いちゃう♪\(◎o◎)/きゃぁぁ~。。。すごいっ♪
才能があまりすぎて、溢れまくっています。
c0117635_213449100.jpg

実は先日、按田さんと日暮里に生地の買出しに行った時
そのセンスの素晴らしさ(生地だけではなくて、すべてのことに対するアンテナ)
そしてお若いけれどその懐の深さ、豊かさ、暖かさ
この大きな女性の、不思議な底知れぬ魅力は
一度知ったらやめられない感じがする・・と思っていました。

出版された御本を拝読して、やっぱり私の勘は当たっていたんだ・・
自分の眼に狂いはなかった。と思いました。
c0117635_21371018.jpg

勿論お菓子の本としても、昔からある素材を使った
素朴なお菓子の極秘レシピが
大判振る舞いで掲載されている素晴らしい内容ですが
文章を読むだけでも最高に面白いです。

これから按田さんは、自由に大空を羽ばたいていかれることでしょう。
日本だけに留まらず、どうぞ海外にも飛んで下さい。m(__)m

日本の女性は、本当に素晴らしいです。
[PR]
by tukurokka | 2010-04-02 21:37