「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

個展期間中はほとんど家にいなかったので
というよりも、普段から家にいないので(笑)
家の中が大変にちらかっていて
ほとんど大掃除のようなことをはじめています。

う~ん!けっこう大変そう!!(@_@;)
花の手入れ、薔薇の選定は終わりましたが
これは氷山の一角です・・

とりあえず体力の続く限り
掃除三昧の日々になりそうです。
ピカピカになったら
オーダーいただいた作品たちを
作りはじめます。
[PR]
by tukurokka | 2011-07-30 13:54
AMULETでの企画展「ユニコーンと妖精の旅」は
毎日沢山の方々に来ていただき
夢のような一週間で、大盛況に終わりました。
本当にどうもありがとうございました。

私はAMULETだけでずっと小物作家を続けさせていただいてきました。
今回来てくださったお客様の中には
最初のAMULETの企画展で、初めてお会いしたお客様や
OZマガジンで作品を見て、神保町AMULETに来てくださった方など
AMULETなしではお会いできなかった方も多く
素晴らしいご縁をいただいたAMULETにも
心から感謝しています。
そして、いつも私を見守ってくれる、助けてくれる
やさしい、最高の最強の友人たちには
私はなんて感謝の言葉を言えばいいのかわかりません。
みんな、本当に本当に本当にどうもありがとうございました。

主婦という小さな小さな世界の中で生きてきた私は
AMULETのおかげで、一番好きなものを知ることができ
それから世界には
こんなに素敵な人たちがいっぱいいるということ
勇気をもって一歩踏み出すこと
怖がって自分の殻にとじこもっていてはいけないことを
教えてくれて、そしてその場所をつくってくれました。

本当にこんなに幸せな人生があるのだろうかとおもいます。
AMULETとお客様、そして大切な私の友人たちに
心から感謝の気持ちで涙がとまりません。
本当にどうもありがとうございました。

私はこれからも、うんとがんばって
夢を一等星のように遠くにもって
努力を続けていきたいと思っています。

AMULETは31日まで営業しています。
本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by tukurokka | 2011-07-28 10:18
今日から27日まで
西荻窪AMULETで、私の企画展
「ユニコーンと妖精の旅」を行います。
時間は12時から夜の8時までです。
会期中は毎日お店におりますので
お近くにお越しの際は、是非遊びにきてくださいね!

http://amulet-blog.cocolog-nifty.com/atelier/
[PR]
by tukurokka | 2011-07-22 08:10
明日はいよいよ搬入日となりました。

6時半に会社から帰って車をとばし
食品の買い出しに行きました。

ハンバーグとロールキャベツを同時進行で作りました。
玉ねぎのみじん切りと、ひき肉、塩コショウ、ナツメグ、パン粉とミルクまでは一緒。
ハンバーグはここに卵が入ります。

同時進行で二日分の夕飯をつくり
今日のごはんはその隙間に作り
煮ている間に掃除と洗濯を終わらせて

自分で言うのも変だけれど
早い!!
体育大学の学生さんみたい。(嘘です)

さて、もうこれで3日分ができたので
これから作品の説明文を作って
それから・・えーと・・??

あれ。。あたまがとまってる。

c0117635_21535876.jpg


(↑今日は台風のため、お客様がいらっしゃらなくてゆっくりできました。
最近のお気にいりは マキシムワイルドブラック。
午前中のお掃除が終わったら、内緒で展示場のピアノを弾きながら一休み)
[PR]
by tukurokka | 2011-07-20 21:40
私は5年に一回位
万象学というものをみてもらっています。
前回見てもらったのは、昨年の9月頃でした。

自分の今いる位置
動くべき時期
とまる時期
しゃがみ込む時期
ジャンプする時期
それを聴いて参考にします。

大きな流れのなかの、今いる位置を確認して
潮の流れを感じるように
いまここで何をするべきか、知りたいと思うのです。

私は29歳から49歳までと
49歳から69歳という
運気の強い枠がふたつあって
普通大きな仕事をするひとは7割位はこの20年の枠を
持っているそうなのですが
私のように何を間違えたのか2つもある人は
イチローとか田中角栄なんだそうです。

こういう人は結局、神様の手伝いをすることになっていて
それから、私利私欲に走ると田中角栄みたいになっちゃうから
とにかく思いつく限りの大きな夢、そして大志を抱けと言われました。

思いつく限りの大志。
簡単に言うけれどこれは本当に大変です。
だって自分の世界でしか実現できないからです。
イチローだって野球でしか表現できないです。
いきなりイチローが政治家になっても
畑違いでちょっとダメでしょうし・・

やはり野に咲けれんげ草
れんげ草はそれなりに考えます。

おおきな夢
素敵な夢

何年かかっても必ず夢はかなえていきます。

私のテーマは「誰もやったことがないこと」
「世のため人のため」 だそうで
いつも漠然と自分が望んでいたことと同じだったから
星ってそこまでわかるのか・・と
つくづく不思議になりました。
[PR]
by tukurokka | 2011-07-20 00:06
来週から西荻窪AMULETで
私の企画展をさせていただきます。
22日金曜日から27日水曜日まで。
お時間がある方は是非お店に遊びにきてくださいね。

そしてほんとうに残念なことに
7月末をもってAMULETは閉店することになりました。

私は今日も、明日も
お店にお手伝いに行っています。
お店番をしていますので
気がついた方はお声をかけてくださいね!
[PR]
by tukurokka | 2011-07-15 21:16
私の脚はいつも傷だらけです。

どこでぶつけたのか
あざがいっぱいあって
どこで切ったのか
いっぱいかすり傷があって

つまり脳の信号が
末端まで行きわたっていない証拠ともいえますが
はやぶさのようにいつも行動が素早いので
どこかにぶつけても気がつかないのです・・
(って誰が信用するんでしょう!!)

今日も買い物袋を両手に提げて
考え事をしながら
真っ暗な交差点を渡ろうとしたら
ヒールのサンダルをグキッとやって
段差で左足首をひねって
転んでしまいました。

ジュースを持っていたので
すごく重かったのですが
それが転がって
でも痛くて痛くて動くことができず
そのまま四つ角の交差点の端っこから
動けなくなってしまいました。


左折車に轢かれるかも~・・
しかし・・う・動けない~~~!!(涙)

車がこわい~~
でも動けない~~

激痛に耐えていると
オートバイが通って
「大丈夫ですか!」と声をかけてくれました。
「はい~~。コケました~~。だいじょうぶです~~」と
顔を上げると
なんとPOLISと箱に書いてある白いオートバイです。
うひゃ~~・・おまわりさんだ~~!!(←その瞬間から凍りつく)

少し小太りで
優しそうで、どうみてもおまわりさんには見えない
優しそうなおまわりさんは
「家は近いですか?乗せて行ってあげますから」
と御親切に言ってくれましたが
家はすぐ近くだったので
さすがに警察のバイクの後ろにのせてもらうのは
あまりに恥ずかしいのと、情けないので辞退させていただきました。

私は昔から、おまわりさんは苦手でして
ずっと昔にレッカーされて
無表情の意地悪そうな警官に
2万7千円払ってバイト代がスッカラカンになった時から
おまわりさんはキライ。という選別が私の中でできているのですが
今日のおまわりさんは、まるで美味しそうなおまんじゅうのような
アンパンマンみたいなおまわりさんでした。

転んですぐに駆け付けてくれたのと(通っただけだけど)
買い物袋だけでも持って送ってあげましょうかとか
本当にアンパンマンみたいに
市民に優しいおまわりさんもいるんだなあと・・

偏見が少しだけなくなりました。
[PR]
by tukurokka | 2011-07-08 00:29
ついにここ数日というもの
真夏の暑さがやってきました。

関東地方は連日もう梅雨があけたのでは・・
というような暑さです。

私の家が駅から遠いのが悪いのですが
自転車でも20分
歩くと35分くらいかかります。
お隣が森の公園や畑だったりと環境は最高なのですが
駅まで遠いのが不便なところです。

駅まで自転車で行くと
もう「プールにおっこちたひと。」の出来上がりです。

そしてそこから今日一日がはじまって
会社などでも過ごさなければならなくて
あまりの暑さに悲しくなって
去年は泣けてしまいました。

今年はなんとかしなければならないと
考えた対策あれこれ・・

一つめは使い捨ておしぼりをいつもバッグに入れています。
タオルで汗をふいて
やっと大丈夫になったら、最後におしぼりで
首とか腕をふくと
本当にすっきりします。
私は顔までふいちゃいます。(オヤジさんだ~)

私服の場合は良いのですが
制服のベストが暑くてたまらないので
勝手に私は脱いでいます。
首もとをぴったりとめて
スカーフを結ぶのですが
これが暑くてつらいんだなぁ・・・
でも勝手にボタンあけて、ネックレスつけたら
やっぱり駄目だろうから
この際、夏の制服は「ムームー」にしてくださいと
やっぱり社長に言おう!!
(。。どうやって??)

シンガポールエアラインのスチュワーデスさんみたいな
ああいうかっこの制服がいいんだけどなぁ。
なんか気分も良くなって
良いお仕事ができそうです。。。

ちょっとチャイナドレスみたいかなあ。
[PR]
by tukurokka | 2011-07-07 17:02
先週金曜日からAMULETで始まった
アトリエ原始人+くにはらゆきこ展

二階の大きなスペースが
まるでテレビのロケ現場のよう。
c0117635_17122312.jpg

うわ~~こんなのはじめて~~!!

そう何回叫んだかわかりません。
c0117635_17124046.jpg

すごいなぁ・・・
どうしてこんなのつくれるのかなあ~~
c0117635_17125710.jpg

チキンがつるさがっていて
下にトリのお人形がいる、パラドックスに
ぶっとんでしまいます~~!!!すごい。。。

色遣いとか、かたちがとにかく企画を超えすぎていらっしゃいます。
才能が日本人の型を飛び越えて
オーストリア大陸とかまでいっちゃったみたい。
c0117635_17132276.jpg

アトリエ原始人さんとは昨日は
何時間もお話していたのですが
とってもとっても素敵な純粋な日本人のかたです。
やっぱり震災の時は気持ちが大変だったとのこと
でもそんなときでも作り続けていらっしゃったとのこと、
なんて偉いんだろうなあ・・・

作品を見るだけで
この衝撃的な感動は本当に宝ものです。
勿論無料です。
みなさま、是非お見逃しのないよう
西荻窪amuletまでお越しくださいね!

この企画展は7月6日水曜日までです。
[PR]
by tukurokka | 2011-07-03 17:13