<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

きょう、携帯をやっとスマートフォンに変えました。
ほんとうに遅ればせながら・・という感じです。
最近パソコンからフェイスブックを始めてみたのですが
やはりやりづらいこと、電子書籍や普通のパソコン情報なども
読みづらいこと、取得しづらいことが一番の悩ましいことで
私の決めてとなりました。


今、私の知っている一連のこのあたりの知識は
たぶん全体の500分の1位だと思いますが
それにしても、なんとまあすごいものができてしまったのだろうと
iフォンを手にして
未開発国の住人が驚いているような状況です。

この感覚は・・8年位前、私がパソコンが苦手で
それでもなんとかHPをつくりたいと思って
2か月間、3冊の本と首っ引きでHPをつくった時のことを
なんとなく思いだしてしまうのです。

その時、数人の方にお話を伺ったりお世話になったのですが
その方たちは皆さん「HPをつくってから人生が変わった」と
おっしゃっていました。
そして「きっと人生が変わってくるから、是非がんばって」と
言って勧めてくださったのですが
ほんとうにそれから今日まで
私の人生は180度・・いえもしかしたらそれ以上
変わってきました。

あの時の不思議な感覚とまたそっくりで
少し不安もありますが
その何倍も楽しみな気持ちが大きく
一日も早く使いこなせるようになれたらいいな・・と
おもっています。
[PR]
by Tukurokka | 2012-03-31 23:34
5月の最後の土曜日に池袋西武本店で
不思議の国のアリスのブックカバーのお教室を
開かせていただくことになりました。
c0117635_18515376.jpg

「手芸で作る不思議の国のアリス」の本の出版記念として5月23日から
AMULET主催のイベントがあり、その中のコーナーになります。

今回私はアリスがウサギの穴に飛び降りた瞬間の
空間移動の様子を作りました。
かなり長い時間落っこちていくので
アリスは色々な本だなの本も眺めている余裕があるのです。
(原作より)

この作品の本当のポイントは
じつはアリスの読んでいる本。
これは栞の先についていますが
アリスの手にもてるようになっています。
勿論中味も書かれているのです。
SF、とりわけ未来に興味がある私は
「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」の次に
「未来からきたアリス」を加えてしまいました。
キャロルが怒らなければいいけれど・・(^^ゞ

このヒミツのお話は
お教室がもう少し近づいてから発表したいな・・とおもっています。
[PR]
by Tukurokka | 2012-03-30 18:52
私には二人の子供がいます。
一人は男の子、もうひとりは女の子でした。
同じ親、同じ環境で育てているのに
男の子と女の子はこうも違うものかと
いつも思いました。

この二つの人間は
生れたときから違っているところがあります。

女の子は強い。
心も、体も、精神的にも強いです。
男の子は優しい。
心も、体も、非常に繊細でとても弱く、とても優しくできています。

でも神さまはおもしろいことに
見かけを逆に作っています。
女の子は柔らかくて、繊細で華奢で小さく
男の子は硬くて強くて大きく
もちろん、一般的に・・ということですけれども・・

それであるおばあちゃんがいいことを言いました。
だからこそ、女の子はどこまでもどこまでも優しく育てなさい
男の子は色々なものを克己していかなくてはならないから
強く粘り強く、不屈の精神を持てるように育てなさい

なるほどなあ・・とおもったこと
今でもよく覚えています。
男性脳や女性脳はホルモンによっても変化していくとおもいますが
最初からふたつの性差や特徴をつくって生れているということは
どこまでも興味の尽きないように
お互いにないものを求め、また助け合うように
もとから創られているということ

素直に素直になってみれば
どんなにお互いに助けられていることか
本当にこの世というものはあり得ないほど
素晴らしく、最高にできているものだと感じます
そしてだからこそ
助けを求める時は素直に
心に無理をせず求めること
できるような人でいたいとおもっています
[PR]
by Tukurokka | 2012-03-29 19:25
こういっちゃなんですが・・
私は「ザ・臨機応変」「アドリブの女王」とかつて言われたこともある
とってもずうずうしい人間です。
さすがは亀の甲より年の甲
すごいよね~~って
自分でもほんとにおもいます。。。(わかってるんです)(-。-)y-゜゜゜

きょう、展示場に行って部屋の電気をつけ
玄関周りの履き掃除を終えて
フローリングにモップをかけていたときです。

がちゃっと扉があいたと思ったら
すごい人数のおじちゃんとおばちゃんが
どどどどど~~~っと入ってきた!

な・な・なっに~っ???

「○◎×■■ ▽▲♪×÷!!!!」
きゃ~~中国語だ!!
すごい勢いで
勝手におばちゃんが大声を出してスリッパをはいてあがってきた。
あれ!写真をどこもかしこも撮りまくってる。
ちょ、ちょ、ちょっとまってよおじちゃん!!(@_@;)←中国語で何て言うのか知らない。
こら~~っ。指紋をべったりつけちゃって~~!!!
いや~~んもう!!マジいいかげんにして~~~っ!!

私は一瞬にして機嫌の悪いフランス人に変身。
機嫌の悪いフランス人は、眉間にしわをよせて
冷ややかな目をして「ノン!!」って言います。
私は態度がフレンドリーなアメリカ人は辞めて
瞬間芸でフランス人になりました。
まずは日本語で
「だめです!!はいっちゃだめ!!まだオープンしてないの!!」
「今お掃除してるの、だからだめ」
「オープンは10時すぎです」
ついでに英語でもいいました。
20人位の中国人観光客は
「え~~」「なんだよ~~」「10時なんだって~~」「じゃ、となりいこう」と
出て行きました。

ほっとしてモップをかけていると
又来た~~!!今度は違う人たちみたい

おいコラ、いいかげんにしろ~~!!
ついに玄関にカギをかけてしまいました。
事務室にたてこもる私。
たまに2階から外を眺めて敵を観察。
まるで小学生みたいなマナーのひとたち。
遊びで団体にこられちゃたまんないってゆうの!!

さて・・でも10時っていっちゃったからか
また戻ってきた団体もいるみたい。
いいやこの際、この人たちが帰るまで閉店してやる。

でもふっと思いました。
まずいな~~・・こういうのって私の判断で決めてしまって
いいかなあ。
いいやもう。怒られたら、首きられたら、それでいいや。

そして開き直ってふんぞりかえっていると
なんとがちゃっと鍵をあけて店長が入ってきました。
「店長~~!」(泪)
かくかくしかじかで・・と話ししたら
「そうか、それで鍵がかかってたんですね。」
「ぜんぶ電気も消しました」
うんうん、と店長はうなずいて
こないだもきたし、ほんと困っちゃうので張り紙をだしましょうね。
と言って、あっという間にセンターハウスに話し、張り紙をもらってきてくれました。

店長は30代半ばですが本当にいい方で
本当に私はいつも最高のフォローをしていただいています。(←どっちが年上なんでしょう・・)

ほっとしていると
よかったよかった・・といった顔をして
ではいってきます~と店長はお仕事に出かけていきました。

そして私は
それからお掃除や頼まれたお仕事を済ませてから
昨日の続きでおもいついたアイデアをせっせとノートに描いていきました。
誰もいないと、もっちロン漫画を描きだしてしまうのも
やっぱり臨機応変ということで・・(笑)
[PR]
by Tukurokka | 2012-03-28 20:40
最近どうやら頭の回転が
前よりほんの少し良くなってきたみたい..??? (←ホント!?)
自覚症状があるほど賢くはなってないみたいだけど。。(←影の声)(^^ゞ

今日はとってもやってみたかったことの内容が
とつぜんおもいついてみたり・・

こういうのって
誰が考えているのかな・・??
私でないことは確かです。
どこからか暗号みたいなのが降ってきたり
そのままだったり
半分だけのときもあって
残りの欠けた半分は
???と思っていたら、後になって
そっか~~!ということに
なっていたりします。

ミキサーみたいなものがあって
いろんなフルーツとはちみつをいれるとフルーツジュース
お野菜とフルーツにするとミックスジュース
お野菜だけで作ると野菜ジュース
果物とリキュールを入れるとカクテル
どれとどれをいれたら一番美味しくて楽しくなるだろうか

これから色々といれてみて
一番美味しくて子供がやみつきになっちゃうような
メニューをつくれたらいいな..とおもっています。
[PR]
by Tukurokka | 2012-03-27 21:15
先日、ふと思いついて
こんなもの作ってみたいな♪ とおもったのですが
でも、そんなの使って作ったひと
見たことがないし
それから大体、材料が手に入らないだろうし
普通、一般的には作れないだろうし
でも作りたくなってしまった時は
ど~すればいいんだろう??

とりあえずはぽ~っと夢見てるだけじゃなくて
手に入る素材で、小さなとこからまずはやってみるしかないな~・・

これは来年のNYに向けての勉強&試作にしていこうかなぁ~とおもっています。

まずはMKworksさんとの個展を楽しんでいきたいです。
今日は二人で打ち合わせ。
食べて、飲んで、お喋りして・・(*^。^*)
打ち合わせは最後の方に、ほんのちょっとだけ(笑)
こういうのが最高にすきです~~♪

今週はAMULETに置かせていただいている
ユニコーンの巻尺たちが旅立って行ったので
まずはそちらの作品たちから制作していきたいと思っています。
[PR]
by Tukurokka | 2012-03-26 20:15
やっと本の締め切りのお仕事が終わりました!

あ~~良かった!
今日は一日中家の掃除ばかりしていました。
4時過ぎに家の前の森の公園にジョギングにいきました。
5時10分前でもこんなに明るいなんてびっくりです。
ほんとうに日が長くなりました。
c0117635_1826115.jpg

青空のした、もう咲いている桜もあります。

c0117635_18262743.jpg

本当に気持ち良さそうに咲いています
c0117635_18263913.jpg

[PR]
by Tukurokka | 2012-03-25 18:26
今日は息子の卒業式でした。

ほんとうにいろいろありました。
順調に育つ子供ばかりではないというわけで
でもそのために
男の子3人分育てたくらいは
軽く鍛えられました。
息子の卒業式は
私の子育ての卒業式でもあるのです。
c0117635_0313681.jpg

よかったね

本当におめでとう
c0117635_0315882.jpg

c0117635_0325369.jpg

ここから先はもう何も
君のこと心配してないよ

お互い自分の信じた一番好きな道を
まっすぐいきましょう 
[PR]
by Tukurokka | 2012-03-25 00:34
朝も高熱の娘を病院に連れて行き
検査をしたところ、やっぱりインフルエンザでした。

リレンザを処方してもらいましたが
一日たってもまだ熱が下がって来ないので
結構頑固な症状のようです。

私はとにかく制作をがんばっています。
[PR]
by Tukurokka | 2012-03-23 21:52
本のお仕事は、修正が入り、まだあともうひと踏ん張り。
締め切り直前なので今夜も本気でやらないと・・

熱も下がったと喜んで学校に行った娘は
夜にはまたまた8度5分になっていました。
ちゃんと薬を飲んでいても熱があがるとなると
ひよっとしてインフルエンザかな??

ということは、私も倒れる前に
仕事を仕上げてしまわないと・・とおもったのですが
考えたら
インフルエンザでどこにも行けなくなった時の本の締め切りが
私の仕事では一番すすんだことを思い出しました。
タミフルで熱はすぐにさがるけれど
インフルエンザだから外には行けないし
いつもどこかに飛んで歩いている私が
家でずっと集中するしかないとなったら
そりゃあ作るのはすすむってもので・・(>_<)

でも、ほんとにかかるとマジでやっかいなので
そろそろ仕事にとりかかります。。
[PR]
by Tukurokka | 2012-03-22 21:12