「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ケツメイシのSOSという唄はおもしろくて
地球から宇宙にむけてSOSのメッセージを送信するという詩です

私が別の惑星に住んでいて(つまり他の惑星の宇宙人で)
地球からこのメッセージをキャッチしたら
わたしはなんて答えるだろうと考えたりします。

色々とメッセージを送っても
地球人のキャパが小さくてあまり入らないこともあるかもしれません。
それでももう、一度その願いを聴いてしまったのなら
私はずっと金の粉を降り注ぐでしょう。

つまり逆も真なりで
私の想いは別の惑星にも届いていて
間違いなく見守ってもらっている
金色の粉を絶え間なく降り注いでくれている

この証明不可能な、確信はなんなんだろう。
c0117635_0245123.jpg

[PR]
by Tukurokka | 2012-04-30 00:20
今日からAMULETではじまった、「小さなミシンの展覧会」を見に行ってきました。
c0117635_23513336.jpg

お裁縫の仲間達が7人の作家さんによって作られて
窓辺のテーブルに飾られています。
c0117635_23514915.jpg

どの作家さんの作品もほんとうにすてきでした。
今回私は、このミシンのソーイングセットを出展させていただきました。
c0117635_2352125.jpg

この展示は6月にも渋谷の西武デパートでも開催されます。
[PR]
by Tukurokka | 2012-04-27 23:54
c0117635_23121196.jpg

ぼくのともだちは
やっぱりもっとかっこいいんだって言って
作者はそれからまた、ちがうネコをつくりだしてしまいました。

ともだちのひとりは
どうやら映画よりも食べるほうに目がいっちゃってて
胸にこぼしてるのに気がつかないみたい。
ほんと食べることが大好き。
c0117635_23164880.jpg

[PR]
by Tukurokka | 2012-04-26 23:16
今日は「口笛を吹くと答えるキーホルダー」なるものを
本当にゲットしました!

c0117635_2154538.jpg

商品を見ると普通のキーホルダーです。

でも、ほんとうに口笛を吹くと、答えるのかなあ?
そこで私はまわりをかえりみず、口笛をふいてみました。
(ちょっと恥ずかしかったけど、でもほんとかどうか試さなくちゃ買えないので)

ぴぴぴぴぴーぴ・ぴーぴー。
ぴぴぴぴぴーぴ・ぴーぴー。
というリズムでもって、ほんとに答えてくれます。
しかも、ライトまでついて光りながらピーピー言います。
c0117635_21552596.jpg

すごい~・・
でもこれはスイッチをオンにしておかなくちゃ、鳴らないのです。
ずっとオンにしておいたら、きっとすぐに電池が切れちゃうんだろうなあ。
でも、鍵がなくなるのを予想してスイッチをオンになんてしておかないしなあ・・

そう考えると残念なんだけれど
お値段は1000円なので、ちょっとしたプレゼントにはおもしろそう。

発明した人に、会ってみたい・・という商品って
わたしには一杯あって
そんな人たちが3人集まったら
ザ・宇宙的発明!すらできるかもしれません。
これをつくったのはきっと
私みたいに忘れっぽくて、いつも困っちゃうひとなんだろうな~ (*^。^*)
[PR]
by Tukurokka | 2012-04-25 21:58
明日で横浜の展示場ともお別れで
お引っ越しのため、明日はジーパンで会社に行きます。
なんか嬉しい。。

もう、ランドマークタワーともお別れなんだなあと
帰り道、可愛い雑貨屋さんに入りました。
c0117635_23195797.jpg

こんな灯りがあって、
素敵。。これは紙でできているのです。
しっかりしていて弾力のある紙でした。
タンポポの綿毛のようです。

私も作ってみたいなあ・・

こちらは、ピンクと白の紙を刺してある灯り
これもおもしろいなあ。。
c0117635_23203320.jpg

フランスのテイストのお店で、とてもおもしろい雑貨が置いてあります。

便箋と封筒と、小さなノートを買ったのですが
もらった小さなお店の商品紹介のチラシには
びっくりするものが載っていました。

口笛を吹くと、ピィ~っと答えるキーホルダーがあるんですって!

すごい!!
それは素晴らしい!!

私はすぐに携帯をあちこちに置いてしまって
あれあれ?ないない。。と大騒ぎして
よく電話をかけて見つけるのですが
鍵とかをどこかに置いてしまうと、電話をかけてもつながらないし
しゃべらないし、すごく困ってしまって
「電話をかけられたらいいのに~~」と思っていたのです。

ひゅーっと口笛を吹いたら
ぴ~って答えてくれるキーホルダーなんてほんとかなあ。
そんなの本当にあるのかしら。

あした、もう一度お店に行って
売っていたら買ってきてお伝えしたいとおもいます。
みなさま乞うご期待!
[PR]
by Tukurokka | 2012-04-24 23:20
ぼくのともだちを紹介します。
c0117635_22173050.jpg


とかいって昨日紹介したんだけど
もう少しかっこいいんだっていって
腕組みしてるんだよね。
どうやらまた変わるみたい。

ほんとにいいかげんなんだよな。
もうちょっとちゃんとしてくれないかしらとボクらはおもう。

また友達がカッコ良くなったら
ちかじか紹介させてもらいます。
[PR]
by Tukurokka | 2012-04-23 22:25
今日はお友達のMちゃんが
横浜大桟橋のフラダンスのイベントで踊るので
見に行ってきました。
横浜大桟橋の国際客船ターミナルは
とても綺麗に新しく改装されていました。

私はフラダンスのショーを生で見たのははじめてですが
Mちゃんの姿はすぐにわかりました。
真ん中の、一番綺麗な、可愛いひとです!!
すごく上手で、本当に海の女神さまみたい。
あんまり可愛かったので、泪が出そうになりました。
c0117635_2142318.jpg

フラダンスって、さすがは南の国、楽園の国の踊りだなあと感じます。
お月さま、星、波とか、大地の恵み、風の音・・そういうことを
言っているのかな・・と思います。
それから投げキッスとかもするので
きっと愛の表現もあるのでしょう。
平和で、穏やかな踊りだなあと思います。

私は昔・・10代20代のころは
本当はダンスで生きていこうかとおもっていたので
実は踊ることそのものがとても好きです。
本当は30代になっても好きで続けていたので
小物作家にならなかったら、「体の表現」にまだこだわっていたかも・・

会場の中はまるでそこだけハワイみたい。
c0117635_21352288.jpg

c0117635_21372926.jpg

いかにもアメリカの、大きなクッキーを買いました。
c0117635_21374788.jpg

c0117635_21355087.jpg

帰りはMちゃんと、お友達たちと少しだけご一緒して
大桟橋付近のカフェで一休みして帰ることに。
c0117635_2136374.jpg

c0117635_21361693.jpg

何故かここのネコちゃんが、突然私の膝にのってきて
すやすやと眠ってしまいました。
c0117635_21381347.jpg

[PR]
by Tukurokka | 2012-04-22 21:31
最近は不思議な感覚になることが多くて
ちょっと自分でもおもしろいな・・と感じることがあります。

誰でも心は風のように 毎瞬変わっていますが
持って生まれた魂は変わらないようで
自分にとても似ている人もきっといて
たとえ仕事や経験が全然違っても
きもちがすごくわかるということもあるようです。

わかるというのも違うのかな
おなじだという感じなのでしょうか

特に大きな権威やかたち、常識、裏道に対して
屈しないという感覚は
血が騒ぐほど同感する
それって私が
むかし武士として生きたという訳でも ないでしょうに
何故だろうとおもいます
[PR]
by Tukurokka | 2012-04-21 22:56
今日は一日カフェにこもって
次の本のための型紙や作り方を書いたり
納品を急ぐ作品をつくりました。
c0117635_21243364.jpg

次回発売の本には、4つの灯りと2つの布小物を
新作で作らせていただきました。
c0117635_21242383.jpg

灯りのほうは、みんなが試してみたくなるような作り方を考えて
作り方も、方法も、素材も全部考えて
歩いて探してつくりました。
どちらかというと現代アート的な灯りで
NYのMOMAにありそうな感じのシルエットです。
無事撮影できたか、とてもドキドキですが
あとはすべて編集長さんにお任せです。

そしてこちらも新作で掲載予定の「ミシンのソーイングセット」
手回しの部分は針刺しになっています。
小さなネズミがミシンにいて、裏側はネズミも後ろ姿になっています。
AMULETの窓辺の展示ように、販売用の作品たち。
c0117635_2125272.jpg

c0117635_21252013.jpg

そしてそして・・
こんな忙しい時に限って
突然ヘンテコなことを思いついてしまうものだから
本当に困ったものです。

c0117635_21254586.jpg

ららぽーと横浜のフルーツ屋さんにお願いして分けてもらった
林檎とデコポンの型。
これで何をつくるのって??
うまくいけばプレゼント
失敗したら、ただの紙くずです。  (*^。^*)

 
[PR]
by Tukurokka | 2012-04-20 21:25
先日、会社から帰る道で、犬を2匹連れた人とすれ違いました。
なんていう犬種なんだろう・・小さくて可愛いココア色のと
白くて小さい犬(たぶんテリア)でした。

もう7時半位で暗くてよく見えなかったのですが
向こうから来るな・・というのはわかります。

ん?
なんか犬たちがこっちをじ~~っと見ています。
あれ?なんかまずい??吠えるのかな・・と思ったら
逆で、なぜか目が嬉しそうに見えるのは気のせいなのか
あれあれ・・と思っていると
すれ違いざまに、犬たちが大喜びしてすりすりしてきました。
わ~どうしたのかな??
なんか犬の目がハートになっているみたいな・・

バイバイしてから考えてみました
またたびを持っているわけでもないし
ハムとかを買ってきたわけでもないし
さっきチョコレートを電車の中でたべたから
チョコレートの匂いがしたのかな

さて、そして今日、午前中に公園をギョギングしていたら
またまた犬とすれ違って目が合っちゃった。
わ~~、今度は喜んで一緒に走ってついてきちゃった。
飼い主さんが困ってるし
一体どうしちゃったのかしら

犬から見て、私は素敵な犬に見えるのかな!?
ん~・・それは光栄ではありますが
いやしかし・・
ちょっとつらいかも・・ (=^・^=)
[PR]
by Tukurokka | 2012-04-19 22:40