<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日に引き続き、アリスのブックカバーの完成のお写真が
今日も届きました!! ヽ(^。^)ノ
東京にお住まいのK様です
本当にどうもありがとうございます!!

K様は土曜日に西武のフロアにお買い物に来て 初めてこちらのアリスの展示があることを知り
またブックカバーのワークショップを見つけて
その場で参加してくださいました。
丁度お時間も第2回目の時間が始まる時でしたし、
たまたま、わたしも万一に備えてあと一人分のキットを
作って持って行っていました。
なんだかK様がいらっしゃるのをお待ちしていたような
気がします
c0117635_23461082.jpg

アリスの表情がすごく上品で可愛らしいです。

そして、ステッチの代わりに、なんとトランプが・・!!!
すごいアイデアだなあと思います。
ぱらぱら・・と飛んでくる本とトランプ
アリスの降りて行く情景にしっくりと溶け込んで、見事だなあと思います。
本のタイトルもセンスがいいなあ・・素敵な本たちがいっぱい
c0117635_23374011.jpg

K様もお仕事があって、お帰りが遅くなる日も、お疲れの日も多いとおもうのですが
さいごまでコツコツと、こうして丁寧で素敵な作品に完成させてくださって
画像を送ってくださって、本当にどうもありがとうございました。
完成の姿を拝見させていただくこと、ほんとうに幸せで感無量です~~。(涙)

また、何か機会がありましたら、是非ご一緒に作れたら嬉しいです!
本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by Tukurokka | 2012-05-31 23:39
先ほどアリスのブックカバーの速報第一弾が届きました!
東京にお住まいのO様
本当にどうもありがとうございました!!

アリスの表情が本当に可愛らしくて天真爛漫で
とっても楽しい気持ちが伝わってきます。
c0117635_23241912.jpg

アリス周りの本は楽しそうな外国の本ばかり・・!!
このアリスもハワイが好きなのかな?
c0117635_23242161.jpg

c0117635_2325572.jpg

O様にお聴きしたところ、この連休になんと六泊八日で
ハワイに一人旅に出かけていらっしゃたばかりなのだそうです!!
(ハワイ島三泊、オアフ島三泊だそうです)
だからこんなにアリスがリフレッシュされた、いい表情をしているのですね~・・
c0117635_23551250.jpg

そしてこの言葉の意味をお聴きしました。
「マハロ」はありがとう。。。
文の意味は
「今も、これからも、永遠に・
心から愛をこめて・・」って意味なのだそうです・・
うわ~~・・なんてロマンティックなんだろ~~。。。(泣)  

毎晩会社から帰って、夜遅くまでかかって
アリスの髪の毛や、靴それから文章を仕上げてくださって
本当にありがとうございました。
こうして完成を見せていただけて、本当に本当に嬉しいです。
私も感無量です~!!

もし、また今後も機会がありましたら
是非御一緒に色々なものを作りましょうね!!
そして7月7日(土)七夕の日に
今度は渋谷西武デパートで、このアリスのブックカバーのワークショップ
第二弾をさせていただくことになりました。
前回お時間の御都合のつかなかった方も
もしお時間が許せば、是非ご参加くださいね。
[PR]
by Tukurokka | 2012-05-30 23:34
今日、自宅に友人から絹のアンティーク帯が届きました。
深めの落ち着いた赤はDMCの刺繍糸の赤の色に近いです
次のミッションはこれを素敵なものに変えること。。

色といい、柄といい
ここまで完成されたものをどう変化させようかな
変にいじるとおかしくなってしまいそうな・・

ちょっと離れてみてみると
やっぱり日本の美しさって、艶やかであっても
どこか奥ゆかしくて、優しい、神秘的な美しさのようにおもいます

長くお待たせしてしまった、大学生の男性のブックカバーは
やっと模様が決まって、今刺繍をしています。
5月中に完成させられるかな・・
[PR]
by Tukurokka | 2012-05-29 23:36
昨日はアリスのブックカバーのワークショップの日でした。
c0117635_21185669.jpg

沢山の方に来ていただいて
また、お店でワークショップの様子をご覧になって
ご参加を決めてくださったお客様もいらっしゃって
本当に嬉しかったです。
c0117635_21191249.jpg

どの方も本当に素晴らしいなあとおもうのは
それぞれの世界観が見事にあって
短い時間の中でも、すごく自由に想像の羽を広げてくださったことです。
c0117635_21193977.jpg

今回のアリスのブックカバーは
作業量がかなり多くなるので、どこかはお持ち帰りで宿題になってしまうだろうな・・
と思っていました。
でもなかなか一人では完成まで根気が続かないとおもうので
お時間のある方は、閉店まで私はお手伝いさせていただくことにして
なるべくお家でやる範囲を少なくしたいと思っていました。
でも、その中で1時から8時までがんばって、
ブックカバーを完成させてしまった方がいます。
とっても美しいハーフの20才の女性で、手先が素晴らしく器用で
なんとアリスのお顔は彼女そっくりの美人!
c0117635_2120571.jpg

ピアスもつけている大人のアリスです!!
レタリングの選び方も、本の配色も素晴らしくて
圧倒的なセンスにもう大興奮!!私は本当に倒れていました。
本の中なんて、こんなに素敵なのです。
c0117635_21211282.jpg

c0117635_21413066.jpg

あと2カ月で故郷のトルコに帰ってしまうそうなのですが
Rちゃん、ぜひこれからもまた、メールで作品を見せてくださいね!
彼女はお手製のピアスをしていましたが、本当に素敵でした。

そしてM様のアリスは、なんと「アリス・イン・ハワイなう。」 ハワイに来たアリス になりそうな
予感なんです。すごい~~!!ヽ(^。^)ノ
このあと、アリスのドレスにハイビスカスの柄がつくのでしょうか?
レイが首からかかってしまったりするのでしょうか?
どうか完成させて、作品を見せてくださいね!
c0117635_21402141.jpg

他の方々の作品も完成したら写真を送っていただくことになりましたので
どうか皆さまがんばって、最後の完成を見せてくださいね。
c0117635_21263470.jpg

S様にいただいた花束
オレンジ系のホワイトの薔薇なんて
初めてです。
本当にどうもありがとうございます!!(ToT)(毎日これから見とれて暮らします)

T様、お友達と御一緒に遠くから来てくださって
本当にありがとうございました。素敵なお菓子、娘と一緒に
大切にいただきます。また是非ゆっくりお会いしたいです。

I様、娘さんと遊びに来てくださって、本当に嬉しかったです。
私の大好きなお菓子と、大好きな白い薔薇、本当にありがとうございました。
(お花は毎日見とれて暮らします)お写真が撮れなくて申し訳ありませんでした。
朝一番で紅茶と一緒にいただきました。超美味しかったです~!

M様、昨日は素敵なハワイのお土産やカード、そしてお菓子までいただいてしまって
本当にありがとうございました。ハワイの夢の詰め合わせみたいで、とっても行きたくなりました。

T様、アリスのパッケージのお菓子やパリのボタンセット
どこからこんなに素敵なものを見つけてくださったのでしょう・・?
嬉しいです~~!!でも使えない~~。。。アリスのお菓子袋は洗ってとっておきますね
本当にありがとうございました。

映画研究部の皆さま
激励のメールが届いてほんとにびっくりしました。
いつもいつも本当にどうもありがとう!!!!!
ユンケル100本飲んだみたいに元気になりました。(←しんじゃう?)

また、昨日ワークショップのこと、お問い合わせくださった方々
本当にありがとうございました。
お時間がなくてゆっくりお伝えできなくて申し訳ありませんでした。
またできる機会がありましたら、是非ご連絡したいと思っています。

最後にAMULET様、素敵な経験をさせていただいて
どうもありがとうございました。
ほんとうに楽しい一日でした。
[PR]
by Tukurokka | 2012-05-27 21:35
不思議の国のアリス
鏡の国のアリス
そしてわたしは
未来からきたアリス をつくりました。

穴をゆっくり落っこちながらアリスは(いつのまにかアリスは
自分がアリスだとおもえるようになっていました)
壁の棚の本を一冊取って、ページを開いてみると、そこには
見たこともない文字や印がいっぱい。
「なんだか、かんだか、わからない」
開いたままのページから、いろんな文字や方程式がフワフワ浮かんで
飛び出してきます。
c0117635_920721.jpg

「本はいつも閉じておくものだ!」
手にした本の表紙が突然、口?をひらくとアリスをしかります。
「ページをあけなきゃ読めないじゃない」
闇へとほおりなげるともともとあった場所へと本は自分でピタリとおさまりました。
開いても、開いても文字や印の本ばかり。
「本ってほんっとにつまらない」
アリスがブツブツ言うと
「お前の思考を証明する方程式なんてありゃしない」と本の声。
つめたい声の響きに、アリスはさびしい気持ちになりました。
「ああ。ダイナがいてくれればいいのに・・」
                                (本文まま)
ふとよこを見ると、難しい方程式の本のよこに
一冊だけきれいな色の本がありました。

「くりくり20。。?なにかしら?これ」
アリスはどうせ難しい方程式の本で、カバーだけきれいなのだろうと
なかばうんざりした気持ちで手にとりました。
c0117635_9211935.jpg

「わあ・・!!なんてすてき!!」

アリスは心臓がとまってしまうほど驚きました。
そのなかみは、ぜんぶまるで夢の国からでてきたような
素敵なものばかりでした。
こんなきれいなもの、可愛いもの、素敵なものが
この世の中にあるなんて・・・
アリスは今まで自分の知っているものの中で
一番素敵だとおもっていたもの
でもそれよりもずっと素敵なものがこの世にはあることを
初めて知りました。
c0117635_9214640.jpg

知らないこと、みたことがないもの、それを初めて知るということは
なんていう喜びでしょう!!
アリスは世界の果てまで行って
すてきなものをぜんぶ捕まえてみたい
見てみたい・・という気持ちがおさえきれなくなりました。


(明日はMa jolieはワークショップでお待ちしております♪
みんな、遊びにきてね!!)←アリスの声 
[PR]
by Tukurokka | 2012-05-25 09:21
5月26日土曜日、1時からと4時の、二回にわけて
「手芸の国のアリス」の本に載せていただいたブックカバーの
ワークショップをひらかせていただくことになりました♪

c0117635_22551760.jpg

場所は西武池袋本店サンイデーウイークリーショップです。
ウサギのあとを追いかけて、アリスが穴に飛び込んでいく情景をつくります。

当日の突然参加も小人数なら受付できると思いますので
ぜひ遊びにきてくださいね!
[PR]
by Tukurokka | 2012-05-24 22:49
昨日は義母の一周忌でした。
私の母は54歳で亡くなってしまって
父はその後再婚しましたが
その義母も昨年他界しました。

父とはこれから
最高に楽しく生きる手伝いをしていきたいとおもっていますが
やはり私にとって、いつでも
思い出すのは本当の母のことです。
母のお誕生日は5月18日
いつも生きていたら、これをあげたかった・・あれをあげたかった・・と
いろいろなものを見ては思います。

いろいろなことをつなぎ合わせて考えてみたら
母が私に託していることがあるのだと気がつきました。
54歳ってまだ俗に言うおばあちゃんの足元にもならない時代で
現役バリバリのおばちゃん世代です。
仕事が最高に楽しい時に病に倒れたことは
本当に無念だったろうとおもいます。

亡くなってしまうと肉体がないので
私にできたらやってくれないか・・と言ってくるのでしょう。
さすがに生物学はできないけれど
わたしなりにできることをやるよと答えるしかないなとおもいます。
[PR]
by Tukurokka | 2012-05-21 16:27
先日、お友達に教えてもらってから気になり
DVDを入手して、先ほど見終わりました。
タイトルは「THRIVE」
どのような内容かというと・・
(以下、参考の文を転載)
c0117635_23581154.jpg


歴史上、幾度となく巨大な力によって握りつぶされてきた世界構造
の真実。
その数々がある男の思いもよらぬ手段によって、ついに世に放た
れました。その男の名は、フォスター・ギャンブル。
なんと、P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)創業家の御曹司で
す。彼は、そのメッセージを『THRIVE(スライヴ)』という映像作に託し、
ネット配信、自力流通によるDVD販売といったインディペンデント
な方法で作品を発表。
これにより、衆人環視の状況を瞬く間に作り上げ、その力からの
弾圧を回避したのです。
政治、経済、科学、軍事産業といったさまざまな分野の極秘情
報が飛び出す『THRIVE(スライヴ)』。
実に、480万ドルもの私財と8年に渡る歳月が費やされたといい
ます。
「自然界の他の生命は、みな力強く“スライブ(繁栄)”すること
を使命としているのに、なぜ、人類だけが、環境破壊、飢餓、
戦争、経済破綻…と、自らで危機を招き、解決することができ
ないのだろうか?」
この疑問を追求することに生涯を懸け、たくさんの極秘情報
を掴んだ彼。
それらの情報のすべてが、「人類の繁栄」「科学技術の発達」
を阻む何者かが存在することを示唆していました。
この世には、世界の発展を望まない人間たちがいる・・・。
その人間たちは、それにより利益を得ている・・・!
彼は、経済の流れを徹底調査し、世界構造の真の姿、全人類を支配
する驚愕すべきシステムを突き止めます。
世の中の悲しみや苦しみの原因は、このシステムにある!
黒幕に対する痛烈な批判を繰り広げ、
正しい情報を知り、そして自らの本当の可能性に気づいたときに、あ
らゆる人々の手に“スライブ(繁栄)”が取り戻される!
新しい時代を切り開くために、私たち一人一人がどうするべきか?
を提示しているのです。
・・今、『THRIVE(スライヴ)』は世界に衝撃を与えます!

というものでした。
ちょっと気になる宣伝文句につられて、
中古で(でも全く未開封)購入してみました。

人間とは富を充分に手中に納めたあと
次に間は何を欲しがるか・・というところで、それは「権力」ということ。
うん、なるほど。
バブル時代の考え方から抜けられないオッサン(失礼!)は
結局生涯ここから根本的考えが剥けないじゃん。 

人間はそんなに駄目な存在なのでしょうか?ということ。
私もそう思うのです。
今の世の中は、人間は駄目なもの・・という認識が潜在的にどこかにあるような気がします。
でも、私はそうは思っていなくて
人間ってあともうちょっと違う脳を使えば、もっと違うかたちになります。
まずは自分を信じることからで
自分を育てていくというのかな・・可愛がるというのかな・・
難しいですが、駄目な存在のわけがなくて
自分のすごい力に、皆が気づいていないだけのような気がします。

フリーエネルギーの科学的な説明は難しい半面
とてもおもしろくて見入ってしまいました。
化学式と図式がものすごく綺麗です。

それから世界中に何千とあるミステリーサークルの模様って
本当にデザイン的に美しくてびっくりしました。

一見の価値はあると感じました。
全体図が頭にはいりますし、
疑問におもうこと、何故だ?とおもった時は
お金の流れをみていくことで本質がわかってくることも含めて
じっくり、(実はこのTHRIVEの内容さえも含めて)
何を見た時でも、本当か嘘かを考える
狙いは何かを見極める
情報は全部操作されているかもしれないから
なにを見ても、聴いてもうのみにせず
事実やそれに対するデーターなど全方向から調べて
それをもとに考え抜いてから、自分のあり方を決めること
そういったことを改めて感じさせてくれるこのDVDは
カジュアルに、みんなに、ほんとのことを気付かせる
考えさせるには存在感のある素材です。

若い子達、学生たち、みんなこれを見て
どんなふうに考えて行動してゆくのだろうか、とおもいます。
[PR]
by Tukurokka | 2012-05-20 23:57
ユニコーンは乗せる人を探していました

僕を乗りこなせるひと、どこかにいないかな
c0117635_22423444.jpg

やっと見つかって
彼女のオーダーで、金色のユニコーンになりました。

ユニコーンは私の友達のところに
今日旅立っていきました。
[PR]
by Tukurokka | 2012-05-19 22:39
もうすぐ金環日食の日が近づいてきました。
それで、今日は金環日食のハンバーグをつくりました。
と、いっても、とっても簡単なものです。
ハンバーグを作って、その上にまんまるい目玉焼きを乗せ
輪切りで炒めたたまねぎを乗せて
シメジ入りのソースをかけてできあがり!ヽ(^。^)ノ

私のハンバーグは何故か人気があるので
ちょっと張り切ってみたりするのです。

かわいいことり。こんなところに入っています。
c0117635_22203141.jpg


熊の家族もみんな遊びに来ちゃった。
c0117635_22221587.jpg

[PR]
by Tukurokka | 2012-05-18 22:22