「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は午前中はよく晴れて、気持ちの良い青空でした。
9月の20日位までは、本当に暑くて運動もできなかったけれど
そろそろ運動もできそう・・と久しぶりに走ってみました。
ながいこと運動不足だったのでちょっと疲れたけれど
汗をかくと本当に気分爽快です。

そして午後からは残念ながら雨雲がやってきて
風も大きな音を立てはじめたので
今日は家にこもって、ず~っと灯りを作っていました。
そして、たった今完成しました! 
今回試作してみたのは、「お手紙の灯り」です
ついつい夢中になってしまいました。
お手紙をいっぱいいただいて、とっても嬉しかったので
それを思って作りました。
画像を近いうちに撮って、写真をUPしたいと思っています。

これがひとまず完成したので、
次は少しづつ、変化球を作っていこうかな~・・とおもっています。
[PR]
by Tukurokka | 2012-09-30 22:58
今週は、アルバイト先の会社でいろいろなことがおこりました。

またいつか、詳しいことはゆっくり書くとして
時間配分の調整が、うまくできるようになるチャンスかもしれないな・・と
思っています。
持っている時間は24時間しかなくて
そこにあまりにも沢山のことをしなければならない役目があると
本当に自分のしたかった勉強や挑戦してみたかったことが
物理的にどんなに頑張っても、できなくなってしまうことを
感じていたところでした。

チェコの薄紙や、ハンガリーの薄い紙袋
手に入れた貴重な素敵な素材たち
涼しくなってきたことだし
おかげさまで肩コリは嘘のように忽然と消えてしまって、すっかり元気♪ヽ(^。^)ノ
ほんとに反町接骨院のおかげです!!ありがとうございます。

昨日はぐっすりとよく眠れて、体調は完全に治りました。
美味しい珈琲を入れて
今日はゆっくり灯りを試作しようとおもいます♪
c0117635_12464654.jpg

[PR]
by Tukurokka | 2012-09-29 12:47
もう8年間もお世話になっているAMULET,そして今年からお世話になっている
国立のカンパネルラさんにつづいて、3件目(?)
お世話になることにしたのは博報堂さんのつくられたサイトのiichiさんです。
今月中には・・とおもっていたのですが、もう月末、
先ほどからとりかかってUPしてみましたが
すごくサイトじたいが良くできていてびっくりしました。

海外に販売することが簡単にできる点や翻訳もしてもらえるなど
至れりつくせりで、さすが博報堂!!素晴らしいです♪☆

お手にとってもらえないことが寂しいですが
とにかくどんどん作りたいので
これからいろいろな作品を制作して
作ったところから掲載していくつもりです。
[PR]
by Tukurokka | 2012-09-28 00:12
昨日は前日のマイナス10度と、一気に10月の気温になってしまうほど涼しかったですが
今日はまた、蒸し暑さも戻ってきました。

これではお年寄りの方々は、本当に体調を崩されてしまうのではないでしょうか・・
まだお年寄りではないですが、私もやっぱり肩こりになる日もあるので
今日はいつもの「反町接骨院」に行ってきました。

何回かこの日記にも書いたことがあるのですが
私が22歳のころから年に数回通っています。
もともとは母の看護をしていた時
ダンスの練習と看病とで
疲れがたまって、腰が痛くて動かなくなってしまった時からでした。
それからいろいろな怪我のためダンスは断念し
道は変わっていきましたが、それからもちょっとどこかが痛くなると
ひどくなる前に助けていただいて
大きな病気もせず、ここまで過ごしてくることができました。

めったに来ない私が来ると、院長先生もビックリ!

さて・・今日は女性の先生に施術していただいて
私の肩コリは、体の冷えからきていることがわかりました。
体の芯は熱くて熱が下がりきらず
外側は常に冷房で冷やしていること、シャワーばかりで
代謝が悪くなり冷え切って、冷たくなっていました。
胃腸も相当弱っています・・と(触って)わかってしまいました。
それから甘いものを食べ過ぎるのも
体を冷やす一因だったようです・・(知らなかった!)
夏バテはいろいろな症状で出てくるのですが
私の夏バテは、肩こりとか、胃腸が弱るところに出てきたようで
ここで秋になってたくさん食べすぎるとすごく不調になってしまうので
食べる量を減らして、お腹を労わってくださいね・・とおしえてもらいました。

涼しくなったらうんと食べて、元気になるのかと思ったら
そんなことはないそうです・・

今日から、長袖のパジャマの上下を着ることを約束して帰ってきました。
汗をかいてもいいから、どんどん温めて
できたら首は冷やさないようにタオルの首巻をしてもいいですよ・・とのこと。
う~ん・・それはちょっと熱いから無理そうだけど
長袖のパジャマを着る位はがんばります。(^^ゞ

c0117635_21411634.jpg

フランスの雑貨屋さんで見つけたカードです。
いつかこの絵を描いた人にあってみたい・・。
[PR]
by Tukurokka | 2012-09-24 21:30
今日はカンパネルラさんに納品に・・♪
何より嬉しかったのは相模原のTさまとお店でお会いできたことです!!\(^o^)/

納品に伺ったのか、お喋りに伺ったのか・・
間違いなく後者で、もしかしたら営業のお邪魔虫をしてしまったかも・・ですけど
ほんとうに楽しくて時間が飛ぶように過ぎてしまいました!!
c0117635_22524523.jpg

美味しいお菓子もいただいて・・
ウサギちゃん・・か。。かわいい。。♪
ホイップクリームのお顔の下は、カスタードクリームも入っていて
ふわふわんのスポンジでとっても美味しかったです。
c0117635_225398.jpg

そして、この昔ながらのお菓子の美味しいこと
日本の味って、こんな感じだったんだなあと
しみじみ感じるやさしい甘さとか、ニッキやきなこの味・・
なんだかこの夏の疲れがとんでゆくようでした。
そして、Tさまにはお誕生日のプレゼントまでいただいてしまいました・・(感涙)
c0117635_233572.jpg

白い天使のレースがついているハンカチ。。。私のいちばん好きなものです(ハンカチは大好きなんです)
そして大好きな配色のコースター
可愛い北欧テイストの木の実の柄のキーチェーン
本当に嬉しかったです・・(ToT)
どうもありがとうございました

そして今日お店にお届けしたもの、もう一つは
「Lalala ブックカバー♪」

c0117635_234203.jpg


アルファベット文字の練習というイメージのブックカバーにしようとしていて・・
Aa Bb Cc Dd Ee Ff Gg Hh Ii Jj Kk ・・までは真面目にきました。
さて、Lと思って糸を刺していたら、丁度FMでMamiの「Loving you」が流れていて
彼女のキーコードは私のキーに丁度合うので
Lalalalala, ♪lalalalala♪
lalalalala la la la la lala ♪♪・・
のところで一緒に歌っていたら、ついつい、ここも、弾みでそのとおりにしてしまいました。
c0117635_23165318.jpg

真面目にLl とした方が皆は好きなのかな~・・
出来上がってから我にかえって、あらら、こんなことになっちゃってたと
自分でも焦ってしまいましたが
最後までは真面目にできなかった、これもこれでいいかと
完成としてしまいました。
c0117635_23171242.jpg


そしてもひとつ御紹介
なんだか洒落みたいですが。。。
只今渋谷西武デパート7階でAMULETが
「花とゆめ りぼんの服 lalala♪アクセサリー」展を開催中です。
c0117635_23262765.jpg

お近くにお越しの際は寄ってみてくださいね♪
可愛らしい夢見るようなお洋服やアクセサリーがいっぱいです。
c0117635_23262833.jpg

c0117635_2327996.jpg

c0117635_23265426.jpg


なんとなく・・やっぱりお祭り大好きなユニコーンがついてきちゃったみたい。
[PR]
by Tukurokka | 2012-09-22 23:18
最近つくったもの、その2です
c0117635_21162196.jpg

明日カンパネルラさんにお届けするペンケース。
今回は革仕様で作ってみました。
これからはずっと革で作っていく予定です。
c0117635_2116398.jpg

今回はホック部分に一番時間を費やしました。
ボタンではデザインを損ねてしまうことと(ペンの部分に重なるので)
革なのでホックもつけるのは無理・・ということで
磁石を採用することにしました。
c0117635_21165088.jpg

本物のペン先が金属なので、軸の部分に丁度吸いつくようにとまってくれるのです。
どのマグネットを使用するかで、また悩みましたが
色々とあたってみて、かなりイメージにちかい、良いものがみつかりました。
c0117635_2117263.jpg

ペン先の下にフェルトをあてて、透明の糸で縫いとめています。
ボールペンやシャープペンシルなど5本位入ります。

お気に入りの万年筆で書くということ
愛用のペンを握ると、勝手に物語がペン先からこぼれてくる感覚
創造しているのは実はいつでもこのペンだった・・ そんな不思議な感覚は
けしてとびきり有名な小説家だけにおこることではなくて
描くこと書くことの大好きなひとびとには
世界中でひとしくおこる、不思議な出来事だと思います
[PR]
by Tukurokka | 2012-09-21 21:19
今日はカンパネルラさんにお届けする
カメラの定期券入れを作りました。
カタカタとミシンを動かしていると宅急便さんが。

おねがいして作っていただいていた、小さなちいさな電球が
届きました。
c0117635_20595087.jpg

この灯りはたぶん、日本で作っているところは
この方だけなのではないでしょうか・・
昨年、秋葉原にあったお店が閉店になり
秋葉原じゅう探しまわっても、どこもつくっているお店が見つからず
以前購入したたった一つの電線に記入されていた印から
いくつもいくつもお店をたどって
偶然に電話に出られた御親切な方々のアドバイスや
ひらめきによって御紹介していただいて
制作者の方に出会い
私の好みの大きさで作っていただきました。

今年も12月が近づけば大忙しになってしまうとおもい
先週注文したら、まだ一週間にならないのに
作って届けてくださいました。
嬉しいなあ・・
ほんとに涙がでるほど嬉しいです。

届きました・・とお電話したら
わざわざありがとう。。又いつでも作るから・・と
言ってくださいました。
本当に幸せです。
c0117635_210516.jpg

さて・・定期券入れを完成させて
買い物に行こうと家を出たら
栗が落ちていました。
おいしそう~♪これは明日のおやつかな?
c0117635_210168.jpg


夕方のそら。だいぶ高くなりました。
[PR]
by Tukurokka | 2012-09-20 20:59
先日、娘と行った志望校の体育祭のパンフレットに
すっごく心に響くフレーズがあって
いまだに忘れられないのです。
今度はこれをテーマにつくろうかな。

「楽しいだけじゃダメだけど
楽しくなきゃダメじゃねぇ?」

そうです、それこそが宇宙規模&超越的人生の永遠不滅のテーマですわ!!!!!(←意味不明)
わたしも高校生にいれてくんない???無理>?何でっ!!?(ーー;)

さて・・
先日からいろいろなものを作っていましたが
まだ画像をUPしていませんでした。
少しずつ、載せていきたいとおもいます。

一つ目は映画のエッセンスを取り入れたものを少しづつ作っていこうと思っているのですが
まずはその第一段。
「透明な瞳で世界を見よう」
(Regardons le monde sans pre'juge')

c0117635_20551856.jpg


お友達のMちゃん(フランス語が現地の方のように堪能な
素敵なスチュワーデスさんです♪)に
いつものようにおねがいして翻訳してもらいました。
Mちゃん、本当にどうもありがとうございました)
c0117635_20563972.jpg


色つきのサングラスで世界を見ない・・つまり
偏見のない目で世界を見つめてみよう・・という意味です。
「ティファニーで朝食を」のヘップバーンのポーズと同じポーズを
モデルさんにさせてみました。

狙ったのは黒一本の糸で、20代か30代か40代かわからないような
女性の顔を作ってみたかったのですが
どこまでできるのか・・漫画のようですがこんなのは初めての試みでした。
眼がすべてとおもいましたが、覚悟を決めて
練習もせず本番一発勝負で仕上げてしまいました。
なんだか、やっぱりどこかおてんばな感じになっちゃったかなあ・・

眼鏡は髪飾りのところでとめられるようになっています。

c0117635_21349.jpg

c0117635_2131515.jpg

c0117635_215107.jpg

目もとの綺麗な女優さんといえば、「男と女」のアヌークエーメ。
映画の間中、美しいアイラインとマスカラの彼女の目に釘づけになっていましたが
今回もアヌークエーメのような、ヘップバーンのような
つけまつげとアイラインをお化粧で取り入れている女性にしてみたかったのです。
服は本革を貼って、アクセサリーは針金で動くようになっています。
[PR]
by Tukurokka | 2012-09-19 21:14
今日、娘の部屋に袋があって
その中にアリナミン7・リポビタンハーフ・タウリン3000.エスカップ が
入っていました。
アリナミン7は空っぽでした。
娘は今日は塾の日だったので
私が仕事から帰る前に、食事を食べて、これを飲んでいったのでしょうか。

そういえば朝支度をしながら、
「子供がリポビタンDみたいなのを飲むとダメなのかなあ」と言ったので
「どうだろ?でも最近の子供なんて中学のお受験の子から
なんだか飲んでいそうだね~」なんて答えた覚えがあるのですが
つまり娘が飲もうと思っていた訳だったのか・・とおもいました。

今日、学校から帰ってわざわざ買いに行ったようです。
どうしちゃったの?
試験も終わったはずなのに、何故なのかしら???

帰ってきた娘に聴いたところ
どうやら塾に、娘のライバルの男子がいるらしく
今まで全然本気で勉強していなかったのに、ついにやる気になって
頑張っているらしいのです。
その子が娘にだけは負けたくない・・という態度をするようで
負けず嫌いの娘もじょ~だんじゃないわ という気持ちのようで
リポビタンDを飲んで、気合入れて勉強をしようと思っていたらしい・・。

中学生で、こんなの飲むなんて、どうして思いつくのかなぁ・・と思ったら
きっと上の兄貴の影響でした。
兄の方も、羽が生える!というキャッチコピーの飲料や
栄養ドリンクを20本位取り揃えて試験勉強していたので
それを横目で見ていたのでしょう。

面白いなあ・・とおもいます。
でも、それ以上に男の子の切磋琢磨できる、いい相手がいて
本当に良かったね・・とおもっています。
[PR]
by Tukurokka | 2012-09-19 00:44
あっという間に3連休も終わってしまいました。

連休といっても、イベントがあるため
早朝から会社に行ったり
娘の志望校の体育祭を見に行ったり
卒業写真を撮影するというので
美容院に連れて行ったりでバタバタして
ようやく最後の日に馬喰町にある
チェコ関係の雑貨を扱うお店にも行くことができました。

仕事のあった日は肩こりがひどくて、息もできないくらい痛かったので
帰りに「バンテリン」を買ってしまいました。。(自分でこのようなものを買ってまでして
つけたのは初めてです)
c0117635_0112056.jpg
c0117635_0114216.jpg


体育祭は暑くて暑くて
そんな中を立ち見で大変でしたが
でも肩コリはずいぶんましだわあ・・とおもっていました。
c0117635_0124422.jpg

同じ一日仕事でも会社の仕事ではないからやっぱり全然違うし
まだいいのかな・・と考えていたのですが
なんと今日は、一緒に行ってくださった作家さんと
チェコの雑貨や、紙もの、絵本などを眺めたり
美味しいご飯を食べたりしていたら
肩コリのさわりもないほど、コリがなくなってしまいました。
触っても、押しても、どこも痛くないし
「キク~!」っていう場所も消滅してしまいました。

つまり・・私は仕事をすると肩コリが悪化し
遊びに行って美味しいものを食べたら
即、肩コリが治る、ということのようです。
なんてゲンキンなからだなんでしょう~~!!!!!
仕事と勉強は体にあわず
遊びが体に一番の薬なんて
ほんとうに人体実験のサンプルのような体質にできています。(^^ゞ
[PR]
by Tukurokka | 2012-09-18 00:11