<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近、集中して小津安二郎の映画を見直しているのですが
家族という単位の幸せや日常をフィルターを通して見つめながら
私にとっては家族よりも、友達のほうが繋がりが深かったな・・と感じています。

母が若くして亡くなり、幼いころから父も海外に赴任していたため
そのぶん、色々な場面で私を救ってくれていたのは
いつでも友人達でした。

最近また、フェイスブックをはじめました。
始めたからには「友達」を増やすほうがいいとはおもうのですが
ここでいう「友達」とは 誰かや何かを通じて繋がっている 「連絡先」と考えるほうが
私にはぴったりくるような気がします。
フェイスブックで知り合った方が、将来的に大切な友達になる可能性も捨てがたく
それは充分におこりえること ととらえています。

でも、本当の友達がそんなに簡単にできるものでも
なれるものでもないと私は感じます。

「真の友とは
良い知らせを聞いて
いちばん先に喜んでくれる人である。
真の友とは
問題が解決したときに
いちばん先に報告したい人である」


「繁栄が友をつくり、逆境が友を試す」

「困難な情勢になってはじめて
誰が味方顔をしていたか
そして誰が本当の味方だったか わかるものだ」


友達はいいものです。
そのなかでも
いい時に会うだけでなく
どん底の時に会いたくなる
最低の自分を見せられる
相談できる
そんな友達がいることは
私の人生にとっては最高の幸せです。

私がそうであるだけでなく
友達にとっても私がそんな存在でありたいと
いつも友達がしてくれているように いつか私もそうなれますように
がんばりたいと思っています
[PR]
by Tukurokka | 2013-05-30 16:22
昨日はAMULETのスタッフUちゃんTさんと浅草でランチの日でした♪
美味しいビストロの 素敵な眺めの席を予約しておいてくださって大感激でした・・ヽ(^。^)ノ
五月晴れのなか、船が通っていくのを眺めながら 美味しいお料理やケーキをいただいて
みんな大満足!!
c0117635_22453584.jpg

お話は尽きなくて、ほんとに楽しかった~~♪

そして24・25・26日は浅草一体の大きなイベント「ものまち」の日でした。
c0117635_2246623.jpg

ランチのあとは、皆でマドモワゼル やあ子ちゃんのお店へ。
ほんとは やあこちゃんも一緒にランチするはず!?だったのですが
なんといっても、お店の主ですから・・・
お店には、お客様がひっきりなしにいらっしゃって、忙しそうでした~!!
c0117635_22461089.jpg

やあこちゃんに「かちくらガイド」というモノマチのガイドブックや
キャンデーとコトリ付きのファスナーポーチの制作キット(お店で購入された方への
プレゼントです!)をいただいて、皆で大感激でした。
ありがとう~・・やあこちゃん(ToT)

そして、お店でしばらく販売のお邪魔をしたあと
やあこちゃんにおすすめしてもらったお店をいくつか見てまわりました。
街中がお店のような感じなので、このガイドブックに載っているお店は
3日間かかっても全部は見きれないとのこと・・
c0117635_22465731.jpg

c0117635_2247229.jpg

素敵な文具や紙のお店 カキモリさんや
草木染めのお店 ・・すごく色がやさしい・・
c0117635_22474430.jpg
鞄屋さんや、つまみ細工のお店、インドのスパイスのお店など
いろいろなお店をのぞいて歩きました。

最後に寄った開場では、くりくり展で去年の夏にお会いした
陶芸作家のMAJO(まほ)さんが出展されていました。ヽ(^。^)ノ
(名前がおんなじのMAJOさんは、素晴らしい陶器の作品を沢山創られています)
c0117635_2248142.jpg
c0117635_22483394.jpg

あっという間に一日がたってしまいました。
浅草は古くからのものづくりの街で、どのお店にも職人の魂や粋なこだわり
そしてあたたかな笑顔が溢れている場所なのだなあとつくづく感じた一日でした。
[PR]
by Tukurokka | 2013-05-27 22:48
先日友人に
ず~~っと毎日遊んでいて、気が向くと作るという人生を
おくれないものだろうか・・?と話していたせいか
自分のなかで、こんな会社があったらいいな♫ という会社のイメージが
できてしまいました。

それは基準が「どれだけ自由に豊かに遊べるか」が入社の条件で
世界中の人たちを楽しませることが人生の使命」と考えることができるひと
そして「仲間を自分と同じように大切にできる、相手を尊重できる人であること」
というきびし~い基準がありますが

とにかく遊ぶ。皆で遊んで、いっぱい笑い
くだらないことを山ほどおもいつくことが一番の仕事。
あまりに沢山思いついたら
その中で、キラキラ輝く素敵なおもいつきを
皆で実現させることにがんばる。

そしてそれができたら、皆に喜んでもらえるように
なるべく手軽に、人の手にはいるように努力する。

それを繰り返す・・という会社です。
ただの思いつきですが
たぶんそんな馬鹿げた会社は、今までの会社の基準からは
絶対にはずれているので、最初は目の端にも入れてもらえないでしょう。。

でも本人達は最高に楽しいから毎日が薔薇いろ。
その楽しい気持ちが、たぶん全てを凌駕すると信じる私は
そういう会社があればいい、誰か作らないだろうかと
思ったりしています。
[PR]
by Tukurokka | 2013-05-25 13:21
会社のない日は朝からバタバタ
掃除やお洗濯、片付けものをするのですが
まだまだ素材がいろいろなところに残っている私は
そちらの片付けもた~いへん!
素材箱の分類や、刺繍糸の整理、ボタンやテープ
文房具に電球、ワイヤーに革の素材と
とにかく素材の量と種類が半端ではありません・・。

針一本とっても、革を縫うための針、刺繍用の針、小さなビーズの穴にとおる
極細の針、毛糸も通る極太の針・・とありますし
糊やボンドをとっても、革を貼れる接着剤、布用のボンド、カルトナージュ用の専用ボンド
スティックタイプのもの、筆で塗るタイプのものと
用途と素材に応じて山ほどあります。。

でも、そんなものをひとつひとつ箱にしまったり
はさみの切れ味をよくするように手入れしたりしていると
まだ終わっていないのに
さあ、つくろう!とすぐに思えてきてしまい
「まだまだ・・一度きれいにしてから・・もうちょっと待って!」と
自分に言い聞かせています。

そして今日は午後(というよりもついたら5時半になってしまいましたが)から
カンパネルラさんに行ってきました。
新しくアンティーク商品が沢山入荷していて
とっても素敵でした。

c0117635_21572668.jpg

[PR]
by Tukurokka | 2013-05-23 21:54
抱えていた作品がようやく完成しました。。
感無量です

今回のお仕事は私にとっては初めてのジャンルのテクノ手芸でしたから
全く知らない電子工学分野の本を本屋で探すところからはじまりました。
どこにも聞けるひとがいなかったので
理屈がわからなくて、何度も脳卒中をおこしていました。
秋葉原の電気屋さんや東急ハンズの店員さんに
親切に教えていただいたことが一番の先生でした・・(ToT)

試作をつくっても手芸として眺めた時ピンとこなくて
作るものそのものから考え直していったり
これが手芸と融合するにはどうしたらいいのか
いつも考えていたようにおもいます。

でも、完成した時の喜びは最高でした。。。

納品から帰ってすぐにはじめたことは
お花の手入れとお掃除と
そして私の材料関係の整理
今日は朝から夕方まで
ずっと素材箱の整理をしていました。

そして色々な準備を整えたら
やっとNY用の作品を作り始めることができます。

会社の日や用事の日、お出かけの日を除けば
正味一か月たらずの時間になってしまいますが
ここまできたらもうとことん
悔いのないよう
作りたかったものを作りまくりたいな・・と思っています。
[PR]
by Tukurokka | 2013-05-20 22:07
昨日、会社でぞくぞくっとして
突然疲れとだるさが襲い
帰宅してすぐに医者に行って
抗生物質をその場で飲んだけれど・・
やっぱりウイルスには勝てず、どんどん熱があがってしまいました。

12時間以上眠り続け(普段の3日分)
それでもまだ眠れる・・

おかげでもう平熱になってきたので
明日は仕事に行けそうです。

風邪は困るけれど
熱は否応なしに眠ることができて
そのおかげか、肌がつやつやになっていて
どんなお化粧品よりも睡眠が大事というけれど
ほんとうだなあ、熱になっても、ひとつはいいこともあるんだな~♪と
思ったりしています。。。(^^ゞ
[PR]
by Tukurokka | 2013-05-14 21:39
締め切りの本の作品の制作に追われて
他にものを考えられないような状況が続いております

そこに、そろそろ公式英文HPようにフェイスブックの登録と
個展のポストカード制作のための画像、ウエブ広告のための作品の画像など
提出もせまっていて、パニック状態。

なかなかブログのほうも更新できませんが
締め切りのものが終了次第、また書いていくつもりです。
[PR]
by Tukurokka | 2013-05-12 09:38
昨日書いたブログ、タイトルに勝手にハートのマークがついて
書いている私本人にも、読めなくなってしまいました。
設定を探しても、どこをみても治す場所がないので
訳がわかりません・・
どうなっちゃったのかな・・
[PR]
by Tukurokka | 2013-05-11 08:07
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by Tukurokka | 2013-05-10 22:30
携帯の機能で、IフォンにはLINEというのがあって
同じソフトバンク同士なら、無料でメールをやり取りできるのですが
昨日はこれをつかってとても便利な思いをしました。

娘はピン止めを欲しがっていたのですが
年頃で好みが激しく、いいと思っても「甘すぎる」「かわいすぎる」
「老けている」「派手すぎる」とまあ厳しい。
どれもこれもピンとこないようで
買ってあげたくても買いたいものがみつからないまま
いつもお店を出ていました。

でも昨日、ふととおりがかったお店に
あれ?これは娘の好みなんじゃないかな?と思うようなピン止めを発見。
4本で840円だからそんなに高くないのですが
それぞれに黒やシルバーやグレー、茶色の石がはいっていて
なんとなく好きそうだな・・と思いました。
買って帰ろうかな・・と思ったのですが
もし気に入らなかったら、全然使ってくれないと思ったので
思いきってその場でLINEして、写真を送ってみました

「いいね~」
あれ、気にいったみたい?
「素敵だよね」
「そうだね!」
「じゃ買おう」
「ありがとう!!」

これで安心。。。

そして娘は喜んで
今日さっそくつけて、出かけていきました。
[PR]
by Tukurokka | 2013-05-05 21:22