<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日三百円SHOPで買った手袋。
三つの指の先だけに導電糸を使って編み込んであります。
薬指や小指では操作ができません。

今年の三月までは、秋葉原でこの糸を小分けできる単位で売っているのは
たった一軒だけでした。
スマホ対応の手袋といえば、人差し指だけボタン付きの帽子のようになっていて
指先をはずして操作するものでした。
製品化そのものもすごい速さだなあと感じます。
そして本体の手袋にはラビットの毛まで混じっていたこともびっくり。
イメージや手仕事からはじまるものづくりの時間と
技術や科学の進歩からの時間とは調整はつくのでしょうか
[PR]
by Tukurokka | 2013-11-25 21:52
DOLTONさんやLOFTでクノログロフを見てから歩いていたら、
三百円SHOPの前から可愛い女の子の声がしました。

「スマホ対応の手袋が入荷しました〜♪店内にもございますのでご覧下さ〜い」
えっ?スマホ対応!?思わすお姉さんに聞いてしまいました。
私がテクノ手芸で使用した導電糸を使えばその手袋は作れるのですが、
どこからどう見ても普通の繊維に見えます。

何をしたんだろう???お姉さんに聞いてみると
「特殊な繊維です〜♪(^-^)♪」とのこと。
そうかあ、、でもそれが三百円。。充分柄も可愛いしコスパも最高。
娘に取られそうだから二つ買って来ました。

海外で手袋をしたままiPhoneを操作するため
魚肉ソーセージが異様に売れたのは去年のことです。
私もほんとかなあとすぐに魚肉ソーセージを買って試してみたら
本当にスマホが操作できてビックリしました。
それから一年、三百円でここまで!3COINさん頑張ったなあ。。
[PR]
by Tukurokka | 2013-11-25 21:00
私は昔からクノログラフが大好きで、でも何故だか理由がわからなかったのです。
一般的な服装をした場合、女性がつけるにはちょっとハードで、
絶対男性に似合う時計。でも素敵に思えてたまらない。

どこか中身が見えてるようなイメージ、飛行機のコックピットに近いような感じ、、。
ところが先日父が言ってた言葉に納得しました。
私の会ったことのない祖父は、メカが大好きだったらしく
戦後すぐに誰もやっていなかった商売、
時計屋さんを最初に開いたんだそうです。(≧∇≦)
ふつう、戦後になにも時計屋さんはやらない気がするんです・・。
よっぽどよっぽど好きだったんだな・・・(笑)
[PR]
by Tukurokka | 2013-11-25 20:41
DULTONさん。何もかも素敵すぎる!!(≧∇≦)

右見ても、左見ても、上見ても、下見ても欲しいものばっかりで、
時計を見たらもう一時間もお店にいました。
フランス製の手袋、中も革ですごく温かいです。
なんとお値段1380円!!これ欲しい!!でも男性用だー!!!!!(>人<;) (写真9枚)

(11/22日)
[PR]
by Tukurokka | 2013-11-25 20:39

カナダのユッコちゃん、今日ほんとに作ってみたよ!!
TACO×RICE=TACORICE
オールドエルバンのタコソース、ミディアムを選びました。(≧∇≦)
あっ、、どうしよう!!これ
美味しすぎる!!すごい!!
ウッソー!!キャー!!
♪───O(≧∇≦)O────♪きたーーーーー!!!!!


(11/22日FB)
[PR]
by Tukurokka | 2013-11-25 20:38
十二月の西武デパートのクリスマスイベント
小さなものを一つなら間に合うかなあと考えてます。

自分の今、一番欲しいものを作ろうかな、、( ´ ▽ ` )ノ
冒険家の必須アイテムなのかも。

(11/21日 FBへの投稿より)
[PR]
by Tukurokka | 2013-11-25 20:36

今日は山ほどある本を少しは処分しようと大掃除。
でも困ったことに、どの本もとても捨てられない、最後まで残った珠玉の名著ばかり。
もう一度読み直してから手放そうと思っていても、幾度読んでも新しい発見が出てきてしまう。

本との出逢いには恵まれているとずっと昔から感じていたけれど
本人が多少なりとも成長すれば、本も違った側面の輝きを見せてくれるのかもしれない。
結局もう一度読み直す本が20冊位山積みになってしまった。

昔、落合信彦が「俺の心血を注いで書いた本が1300円で高いなんて冗談じゃない、
奥様同士のランチの値段の何百倍も価値があるはずだ」と書いていたのを読み
なるほどなあと感じてからは、本だけは高いと感じなくなった。

勿論見合わない本は買わないからかもしれないけれど、本は安い、、いつもそう思う。
だからだろうか、図書館に入ると私は異様に興奮する。
人類の叡智の集まり、データーベースに突入するような気分になるのだ。


(11/16日 FBへの投稿より)
[PR]
by Tukurokka | 2013-11-21 09:10
参拝が終わって、おはらい通りをゆっくり歩きます。
私を呼んでくれた岩戸の塩。大切な私のお塩。
お母さんとはお電話でお話して本当はお会いしたかったのですが、どうしても今回は叶わず、、。
次回はぜひお会いしに行きたいです。
そして教えていただいた極上の味のサイダー!
サイダーはお土産に買いました。
( ´ ▽ ` )ノ嬉しい♪ (写真5枚)

おかげ横丁では伊勢醤油や牡蠣のたれを見つけました。
伊勢茶もとても美味しいです。
赤福、そして辺馬餅。
お昼は漁師汁をいただきました。

伊勢海老や貝がたっぷりはいった海鮮汁はあまりにも美味し過ぎて涙でした!! (写真10枚)
[PR]
by Tukurokka | 2013-11-21 09:08
NYの OUCHI GALLERYで、今日から一週間、また私の作品を展示していただいております。 
これからこちらの新しいギャラリーのショップで、販売させていただく作品です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

http://www.ouchigallery.com/#!gallery-ii/cur 

(11/12 FBへの投稿より)
[PR]
by Tukurokka | 2013-11-21 09:05
天照大御神に参拝した後、皇大神宮御馬の場所に来ました。

小屋の奥のほうに行ってしまっていました。
思わず私はテレパシーの実験をしてみようと思いました。

実は私は受信能力はあると思っているのですが
自分が送信できるのかわかりませんでした。

「お願い、こっちにきて!!」と心で強く頼んでみました。
そうしたら、、ん?、、という顔で次の瞬間私の目の前にやってきてくれました。
本当に嬉しかった。。

穏やかで、優しい、素晴らしい馬でした。 (写真5枚)
[PR]
by Tukurokka | 2013-11-21 09:04