<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アルバイトさせていただいている会社の、私が入社した時の店長で
もう八年間も一緒に仕事をしてきた課長が、今月いっぱいで別の支店に移動になってしまいました。
一級建築士で、現場監督も営業も店長もやってこられた課長は
まるで社員の生き字引の様な存在で最高の実力者でした。
右目左目、右耳左耳、全て違うことを感じなさいと仰る方で
、一を聞くと三まで読んで教えてくださる方でした。
私が次にわからなくなること、その次に困ることまで見越して教えてくださる方でした。
マイペースでのんびり屋の私がここまでずっとやってこれたのも
何もかも課長が育ててくださったおかげでした。
これから先の毎日が本当に寂しく感じます。
夢という名前の蜂蜜とメルシーという名前の紅茶を見つけました。
奥様がお紅茶が好きと聞いたことがあります。本当に本当にありがとうございました。

(1/27 FB)
[PR]
by Tukurokka | 2014-01-30 11:03
昨年末、新宿のヨドバシカメラまで16万円代で買えるという家庭用の3Dコンピュータを、
わざわざ見に行きました。
まだまだ子供のオモチャみたいだったけど、本物はここまでできるなんて!!
しかも百ドルなんて!エベリング氏のアイデアに脱帽です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/27/not-impossible-labs_n_4672195.html


(1/28日 FB)
[PR]
by Tukurokka | 2014-01-30 11:02
朝日の中を早朝ランニングちゅう
( ´ ▽ ` )ノ水がきれい♪

(1/24 FB )
[PR]
by Tukurokka | 2014-01-25 12:39
指先一本の針と糸、いつもここから私の冒険ははじまりました。

心は針を持った瞬間から色々な国に飛び、ある時は大気圏を抜けて宇宙の彼方まで、、

そしてそれは夢物語ではなく一つ一つ現実になってゆきました。
もし私のイメージがいつか必ずかたちになってゆくのなら、、、
誰もみたこともないような
優しくて、しあわせで、皆が笑顔でいられるイメージを、たとえ何がおころうとも
私の命が終わる瞬間まで、手放すわけにはゆかないと思っています。

(くりくり11号 .
船制作 梅原はつみさん
アリスの原文 刺繍 Ma Jolie )


(1/19 FB)
[PR]
by Tukurokka | 2014-01-25 12:38
考え方の違いで方向が180度変わってゆく身近な例を私は知っています。

神奈川県は石を投げるとコンビニより歯医者に当たる、というほど歯医者が多いそうです。
そこで開業医を始めるとなれば、普通誰でも親切で優しい歯医者になろう、
小さな子供にも怖がられないようにしようと考えると思います。
でもそんなことじゃまだまだ全然愛が足りない!?(≧∇≦)

私がお世話になっている先生は、患者さん一人一人に対して、
しこの人が自分の親だったら、祖父母だったら、兄弟だったら
親友だったら、恋人だったら、奥さんだったら、子供だったらどうするか?と考えて治療してくれます。
当然一ミリも無駄に歯は削りません。最後の最後まで自分の歯を抜かないで使えるようにしてくれます。
値段は勿論安く手術などの処置の後、もしも痛くなったら
24時間電話してもらって大丈夫ですと言って本当に夜中でも診察してくれます。
そして何よりも痛くないように治療し、また不安にならないように何でも教えてくれ
話しかけ、楽しい話をして、安心させながら治療してくださるのです。

最初はそんなボランティアに近いやり方では儲けられないし
食べてゆけるかと悩んだこともあるそうですが先生は御自分の信念を曲げなかったのです。

結果、、真夏の35度の日でも歯医者さんの中は満員で
外まで二十人以上が行列して並んでいます。(先生は見かねて目の前に待合室の部屋を借りました)
お弟子さんや看護婦さん合わせて二十人は、尊敬する先生の姿と
診察の仕方を見ているだけで知らず知らずに身についてしまうのでしょう、
まるで先生のコピーのように、素晴らしい歯医者さんに育たれています。

先生は子供の頃から柔道、そして空手をやってこられたそうでとにかく礼儀正しく
何よりも、何があっても指針がぶれません。
それは、皆のために、、ということ。
私はきっと結果は後からついてくる、と思っていました。

先生はずっと研鑽をつづけ、私が始めてその歯医者に行った十年前は神奈川で一位でしたが
今では日本で一位のインプラントの症例をオペした先生となりました。

いつも先生の姿を見ていて思うのは、仕事の本質は愛なんだな、、ということです。

そして綺麗事ではなく、結果やお金は必ず後からついてくるのだから、
心配はいらないということ。
自分の命を皆のしあわせのために使う人は
最初からお金のことや将来を心配する必要は全くないということです。
先生が世界一になるのも、きっともうすぐだなと思っています。

http://www.kinutasika.com/

(1/17日 FB)
[PR]
by Tukurokka | 2014-01-25 12:36
キャットストリート沿いの素敵な帽子屋さん『薔薇色の帽子』に連れて行ってもらいました。
夢のある素敵な帽子ばかりのお店です。
宝手さんも北原さんも、とっても帽子が似合うので羨ましい。。
きなエスキモーみたいな帽子も可愛らしい形の帽子も
ちゃんと着こなしてしまうなんてほんとすごいです。
は何故かソラマメの沢山ついた黒い帽子が気になって、、
おそるおそるかぶってみました。。。

わあ、おもしろーい!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ (写真6枚)
[PR]
by Tukurokka | 2014-01-25 12:30
作家仲間の北原さんと、宝手さんと三人で表参道へ♪
いつも満員で入れなかったガレット屋さん、ラ・フェ・デリースさんに今日は入ることができました。
北フランスのメニューのそば粉のガレットがとっても美味しかったです。
お店の方はなんとヘアメイクやお店の内装、
洋服まで作ってしまうアーティストさんでした。 (写真6枚)


(1/16日 FB )
[PR]
by Tukurokka | 2014-01-25 12:28
遅く届いた作家仲間からの年賀状。
まだ年賀状の残りはあるけれど、NYで買った靴のカードセットを使ってお返事を書いています。
素敵な年賀状を自分で作っている方もいて、ほんとにすごいなあとおもいます。
米山先生の年賀状を拝見して大感動しました。
も手にした方の初笑い、大爆笑を狙ったスーパー面白い年賀状を作ってみたいですー!!


米山 公啓
http://blog.goo.ne.jp/yoneyonehiro/e/99f9bb6971c82a1eb37bce76603d0f0f

(1/12 FB)
[PR]
by Tukurokka | 2014-01-25 12:26
Amuletにティーカップのブックカバーを納品しました。
栞のティーバックの中にラベンダーのポプリが入っています。
打ち合わせの後、夜はイプクレスラウンジへ。
満席で皆さんとっても楽しそう!!
新作のトチオトメモヒートは苺がたっぷりで
紅くてとっても綺麗で、すごく美味しかったです。^_−☆

(1/11 FB)
[PR]
by Tukurokka | 2014-01-25 12:23
今日はマドモアゼルやあこちゃんのショッブで、エピファニーのティーパーティーでした。
美味しそうに焼けたガレットを一つ選び、食べてゆくと
中に陶器でできた可愛らしい御守りが出てくるのです。
何が入っているかな〜。。???私はとっても可愛らしいてんとう虫でした!!
客様は、四つ葉のクローバーや、そら豆や、赤い靴など。
本当に楽しい女子会でした☆〜(ゝ。∂) (写真7枚)

(1/10 FB)
[PR]
by Tukurokka | 2014-01-25 12:21