人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有理関数の積分・ロピタルの定理・テイラー展開・ライプニッ ツの公式

以前、「成功の方程式」というブックカバーを作りましたが
それもHPの作品に残そうかな・・と思ってからふと
そうだ、進化形でもうちょっと難しい数式でいいのがないかなと
思い立ち、息子に聴いてみました。

トントン・・
しつれい♪
なんか綺麗な数学の公式ないかなあ
左右のページで収まるくらいのがいいんだけど
個人的には式とばして答えがいいんだけど
それだと模様が埋まらないから、丁度いいくらいの長さがいいの

なんだそれ
意味わからなくてそんなのありか
じぶんでいいとおもうのみつけたら

なにか好きな公式ないの
かっこいい公式と定理あったらおしえて
模様のかたちとバランスの素敵なものを探してるの

なんだよそれ、模様じゃないぞ
じぶんでさがして
はいこれ、はい、はい

そして息子に数学の本と参考書を借りました。

中を見ました。

・・・・・・・・・・・・

。。。。。。。。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は脳から鼻血を出し
脳卒中で気絶しました。

ナンデスカコレハ ナンデスカ

ドコカラドコマデがモヨウナノ?????
有理関数の積分・ロピタルの定理・テイラー展開・ライプニッ ツの公式_c0117635_2252698.jpg

ロピタルの定理
テイラー展開
ライプニッツの公式
ヤコビアンJ
重積分?
???
トロピカル風の定理?
ロバートテイラーの展開?
アーモンドプリッツの公式?
ボンゴレビアンコ ジュニアサイズ?
お重に入った積分?

わかりません
こんなのわかりませんよ
ナンデスカコレハ ナンデスカ
有理関数の積分・ロピタルの定理・テイラー展開・ライプニッ ツの公式_c0117635_2254897.jpg

おれもわかりません

おれもわかりませんじゃないでしょ

わかりませんすうがくわかりません

ええええ~~~!!!!!!

だがしかし、こんなのわかる方がどうかしてる
こんなのわかる方が頭へんとおもう
だからわからなくてもいいや。いいや、もちろん。
いいとも~~♪♫♪

まてよ、それでいいのか?

だめでしょ、キミはそんなことじゃやばいでしょ
単位落としたら終わりだよ、わかってるよね!!

そして息子の本の中から
一番綺麗そうな模様をノートに書き写す。。。

きっとこれは、素敵な物語になっているのだな・・と
なんとなく思う。

いつか数式で、Ma jolie展開・ というのを作ってみたい。
アーモンドプリッツを割って、湯せんで溶かして
トロピカル風にして、ボンゴレビアンコのデザートに
ロバートテイラーに食べてもらうのだ。
by Tukurokka | 2013-02-09 21:57