人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わり続ける


先日、ランチに行ったら行くお店、お店つぶれてしまって
とっても淋しかったことを書いたのですが
この間ららぽーとに行ったら
私の一番好きだったお店から撤退していってしまい
本当に心の底から淋しいな・・と思いました。

海外の紙やペンや包装紙、カードなどを扱うお店
外国の面白いおもちゃや、天体観測のものを扱うお店

きっとこの時代には贅沢品で
手を出せなくなってしまった人が増えたのかもしれません・・。

私は天体観測はしないけれど
行くたびに望遠鏡を覗き、触り
ピンホールカメラを触り、おもちゃを試し
木のおもちゃをなでて、飛行機で遊んでいたので
大事な遊び場がなくなってしまったような
ポツンと一人、迷子になってしまったような気がしました。

そしてついには、大きな素材を扱うお店が
30~50パーセント引きの大セールをしているので
ついにここも撤退してしまうのかな・・と心配になって
店員さんに聞いてみたところ
まず縮小するとのこと・・。

こういうのを漫画で描いたら
ガーン!!(@_@;)!!! 。。。ってこんな感じかなあ・・。

夫婦連れが歩きながら
「こういう不景気の時代は、まずは趣味のものからダメになるんだ」
と旦那さんが話していました。
「なくてもいいもの、我慢ができるものからね」


でも私は、なくてもいいものがなくなるなんて耐えられないし
我慢ができない・・。

なくてもいいものが大好きで
さらに、そんなものを作る人が大好きで
自分もそんな物を作っているのかもしれません。

なくてもいいもののはずなのに
なくてはならないものを作れるようになれたら
それは、なくてもいいものではなくなるのではないか?

書くと訳がわからないのですが
そんなことを思いながらふらふら歩きました。

変わり続けること
それが変わらない人気店の秘訣のような気がしました。

出来ることならば私も毎日
小さくてもいいから、変化し続けていけたらいいな・・
by tukurokka | 2009-07-21 20:14