人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はにかまなくなった、はにかみ王子


最近TVでプロゴルファーの石川遼選手を見ていると
(もう、どこを探してもはにかみ王子の面影がないなあ・・)と思います。
いつも謙虚でひたむきな好青年のところはそのままに
すでに大きな大人のような、風格と強い精神を感じます。

たった一年、二年で、人間はここまで進化することができるのかと
私は多くのスポーツ選手を見ていて思います。

話が少し変わって
最近はドッグイヤーだといわれています。
昔の1年が、今は7年分進んでしまう。
良いことも、悪いことも、中途半端にしたことも
全てが7倍の速度で結果が返ってくるというのです。
そして、これはスポーツ選手にだけとは勿論限らずに
全ての人におこっていることなのだと・・。

JALのニュースを見ていても
それから最近のリストラの問題を見ていても
突然目の前に現れた現実は、いいことばかりではなくて
目の前が真っ暗!というようなできごとも
数多くあるでしょう。

でも、結果が早く出るということは
挫折→落ち込む→立ち直る→復活→
前よりもずっといい結果に繋げる→最高の結果になる
ということも、7倍の速度でできるということなのです。

少しだけ発想を変えればいいだけのこと
そうすれば、例えば7×3=21
今までの時代には、立ち直りに21年かかったことや
良い結果につなげるのに21年かかったことが
3年で最高の結果であったり、立ち直ることが可能だということなのだと
私は思っています。
(個人では一年あれば充分に立ち直れるのですが(7年分なので)
人は一人では生きていないため、周りの人達の変化と物質的な変化にも
どうしても時間がかかります。それで3年としました。
周りの状況が整っていれば、もっと早くも可能でしょう)

経済のこともよくわからないような
私の考え方はもしかしたら、少し間違っているのかもしれません。
でも、私はそう感じるのです。

だから、今あまりうまくいっていない人も
決して諦めないで欲しいと思います。
そして全ての人が一年で7年分精神的に変化できるとは
限らないとおもうのだけれど
出来る人は、一年で7年は精神的に変化できるのだと思う・・

そして私が
直感で感じた答えは
おそらく鍵はイメージと経験なのではないかということ。
どれだけ素敵な未来をイメージできるか
その大きさにかかってくるのではないかな・・と思うのです。
また石川遼選手があんなに変化したのは
もちろん普段の努力は一番ですが
一般の人では考えられないほどの経験を積んだからこそ
そこから学んだものが結果として
現れてきているのだと思います。

私も今年一番欲しいものは
経験すること
何も考える隙間もない位
数多くの仕事を、経験してみたいです。
by tukurokka | 2010-01-11 08:41