人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク

先週の名画座はクレイマークレイマーでした。

この映画が50選に・・と思いながら
改めて観てみると、本当にこういう時代
(働く女性が増えてフェミニズム論争がさかんだった時代)
があったなあ・・と思い出しました。

私はすこし、この映画の結末は残念に思いました。
時にはゼロイチで考えることも必要な場面もあるけれど
物事は必ずしも両極端で考える必要はなく
中間的な解も以外とあると思うからです。

ゼロイチで考えることのデメリットは
柔軟性がなくなってしまうことです。
柔軟にとらえて、柔軟に対応することができなくなってしまうと
ちょっとした障害に対しても大きく思い煩ってしまったり
こうすべきだ・と突っ走ってしまったりして
結果的に悪い結果になってしまうことが
起こりうる気がします。

でもこれは、ほんとうにそれぞれの感じ方
考え方で、どれがいいとか悪いとかでもないのです。
私の個人的な考え方なのだと思います。

それよりも、NYの街が気になってしまいました。

来年、NYで展示をすることが決まりました。
実際に肌でNYを感じてきたいと思っています。
by tukurokka | 2010-11-08 08:14