人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばろう♪

今日はちょっぴり生活感あふれる出来事の話です・・

娘も陸上部なので毎日2回位洗濯機を回すのですが
大量の洗濯物に耐えていたハンガーが4年ぶりに壊れたので
先週、新しいものを購入しに行きました。
地元のホームセンターに行って、同じものを探したのですが
見当たらなかったので、なるべく大きめのものを探してみました。

ふと見たら綺麗なピンク、ブルー、グリーン、オレンジのハンガーがあって
探していた大きいサイズでした。
私は洗濯ハンガーはずっと白とブルーに決めて揃えていたのですが
このピンクやグリーンというのは使ったらどうなんだろ??
頭がくらくらするか、またはうきうきするか
どっちかしら??と思いました。

今までピンクやグリーンのハンガーなんて使ったことがないけれど
丁度全部壊れてしまったことだし、一度挑戦してみようかな・・
最近あまりの洗濯物の多さに辟易していた私は
これで楽しく洗濯物を干せたら、気分が変わるのならと思いました。

そして初めてピンクとグリーンの洗濯ハンガーを買ってみたのです。

でも、色で選んだ私は本当に馬鹿でした・・
つるす部分も柔らかいプラスティックでできていたのですが
その鎖の部分がたった一回使っただけで(チェーンが伸びて)
ぱらぱらとはずれてしまったのです。

びっくりして、こんな漫画の付録のようなものを作るメーカーにも
本当にがっかりですが、これを大量に仕入れて売ってしまうお店にも
なんだか信用がなくなってしまいました。
一つ800円だったので、あまり高くはないのですが
これなら100円ショップの品物のほうがずっと良かったような・・。
(結局このハンガーは返品し、私は今日イトーヨーカ堂で
1600円の頑丈なハンガーを買ってきました)
それでやはりこんなことがおこると
物を買うということについて、それから作るということに対しても
つくづく考えさせられました。

実用品は、やはり実用に使えることが大切で
どんなに見かけが可愛くても素敵でも、気にいって買えばそれだけ
実用に耐えられなかったらショックを受けてしまいます・・

そしてこんなことなら、見かけなんてそれほどでも
しっかり使えるものを選べばよかったんだと感じて悲しくなります。

でも、もしもこのハンガーが手ごろの値段なのにちゃんと使えて
色もきれいで、雨の日も洗濯物がエベレストでも
うんざりしないで元気に家事ができるのなら
どんなに嬉しかったろう・・とも思うのです。

私はとりわけイメージが先で
夢中で形にする時があるのですが
いつでもみんなの生活のささやかな楽しさになれるような
暮らしのなかで使うものを作りたいという願いがあります。

もしも私の作品が簡単に壊れてしまったり
ほどけてしまったら、どんなに使ってくださる方に
寂しい気持ちを感じさせてしまうか・・と考えていたら
これは本当に自分のこととして、しっかり見なおそうと思いました。

接着剤のこと、接着芯のこと
革のひも、キーチェーンなど、素材のことももう一度調べて
一番良いものを選びたいし
よりいっそう気持ちをこめて
丁寧に物を作っていこうと思いました。
by tukurokka | 2011-02-28 21:55