人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原子力に変わるもの

原子力発電に変わるもの
次のものをずっと探したり考えていました。

私は住宅メーカーでアルバイトをして
もうすぐ5年になります。
そこではAEPECにも出展した次世代型の家をつくっていて
海外からもそれを見にお客様や
大学の研究のための学生、国内、外から様々なメーカーや
教授などもやってきます。

私はいままで、会社に頼まれて
オール電化のこともお話しなければならない場面もあったし
実際これを導入されたお客様は
今どんなことになってしまっただろうと思うと
私も、会社もどんな対応をとるべきか
考えています。

それと同時にお話しなければならなかったものに
太陽光発電がありました。
これに興味を持って下さるお客様は
やはりまだまだ少数派で
それはコストが一番の原因でした。
見栄えも、値段も、後付けするよりも
最初につけてしまうほうがずっと素敵で、かつ安いという
アプローチの仕方でした。
そして、日中のお日様で蓄電して夜に売電できるので
ご家族皆様で楽しみながらエコでかつ節約になるという
そういうお話をしなくてはならないのですが
いま、この状況になると
あれをもっとうまく使えばいいんじゃないかな・・と
ふと思いました。

つまりイベントなんかしてる場合じゃなくて、そのお金で
もっとせっせと、太陽光発電の屋根を単品で作るのです。
そして政府にバックアップしてもらって
格安にするようにして
どんな家でも、屋根という屋根に乗せてもらうのです。

最初にオーナーさんからお願いするとやりやすいかもしれない。
そして日本中の屋根から、せっせと発電するのです。

お金が高いとか、難しいとか
今までの思い込みと常識を捨てて
思いつきを拾って  と言ってみたいです。

景気は厳しくなりそうですが、
ここでお客様の心に振り向いていただくには
せめてそんなことでもして、日本のため、地球のためになりたいと
そういう想いを汲み上げることなのでは・・。

寄付も大切だけれど、一番使わなくてはいけないお金は
ハウスメーカーはそこにあって
それはハウスメーカーだけに託された大切な仕事だと思うのです。
by tukurokka | 2011-04-11 11:11