人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱皮

子供が小さいとき
ザリガニを飼っていました。
小さい赤ちゃんのザリガニが
何ヶ月かに一回脱皮して、そのたびに大きくなっていきます。

「わぁ~脱皮した!」
今までの小さくなった殻を脱ぎ捨てて
その横に横たわっているザリガニ
脱皮の直後は体力を使うのか
あまりゆすったりしてはだめで
静かにしてあげないといけないのです。
一番死んでしまいやすい時期です。

でもその時期さえすぎれば
一回り大きくなって素敵なザリガニになります。

今日ニュースで
福島の地元の自治体が
放射能で汚染された学校の校庭や幼稚園の土を
自主的に回収して、新しい土を上にかけたところ
放射線量が非常に少なくなりました・・と言っていました。
国の基準値云々ではなくて
自分たちで調べて、基準値を決めようとしているそうです。

いつもと同じようにお天気で
青空で小鳥がさえずるお庭で
どうして遊んじゃいけないのか
赤い雨が降るわけでもなし
黒い空気になったわけでもないのに
小さい子供にはさっぱりわかりません。

お父さんやお母さん達は、どんな思いで
土を掘ったのだろうと思います。
人間が情けなくて泣けてきたかもしれない
いつでも頼りになるのは
近所にいる近くのお父さんやお母さんたちだ
一番強くて一番頼りになる人たちは
本当のスーパーマンやスーパーウーマンは
こんなところにいる

地球が親とすると
生き物全部は子供たち
人間だけが親に反抗して育つ
でも親はやっぱり見捨てないで
何をされてもじっと我慢
いつかわかることを信じて待っている

でももう親も限界だって

子供たちの中でも
新しく生れてきた子供たちは親の大変さを知っていて
とても大人です
親孝行の子供たちは
小さいころからとても多くを悟っている

年上になるに従って
間違いもわからなくなっている子供がいる
今までの人生で
もう引き返せないって
そのままいっちゃうの?
あとうまいこといって1年か2年で
滅びちゃうよ

脱皮できるものから
皆次々と脱皮開始
あっちもこっちも大成功

苦労している人間もいる
それが権力とお金を握った
大きな代償

でも親はそれでもやっぱり
きっと脱皮が成功すると信じて待っている
決して滅びちゃえなんて
やっぱり思っちゃいないんだ
絶対に見捨てたりしない地球に
もうそろそろ気がついて
これからは恩返しをしていこう
ほんとにほんとにありがとうとしか言えない地球に
お父さんやお母さんに

難しい脱皮ほど
成功したらできることは大きいから

必ずできると信じて待つ
by tukurokka | 2011-05-23 15:20