人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 こんな本があるなんて

フランス語が全然わからないよ~・・と嘆いていたら
何でも知っているお友達が
指さし会話帳っていうのが出ているよ・・と教えてくれました。
えっ、そんなのがあるの?そのフランスっていうのを探すの?と
たくさん教えてもらったので、さっそく今日
ランドマークタワー内の本屋さんへ行ってみました。

一冊だけ在庫があって、それを早速購入することにしました。
中を読んで、これはスゴイ!とびっくり。
これ一冊あればなんとかなるゾ!!
そうだ、これを少しノートに書いて
せめて30フレーズ位は覚えて行こう。
といきなり向学心に燃えてしまいました。
 こんな本があるなんて_c0117635_20421778.jpg

基本的な会話はこの本一冊あれば大丈夫そうです!なので
あとは少しだけ、わたしの必要そうな会話を他の本からひっぱってきました。

もし蚤の市に行くことができたら・・
「手にとってもいいですか?」
「これはいくらですか?」
それから「安くしてくださいね」
を言えないと困ります。
(ふ・・ふらんすでも言うんですか?お母さん・・??←って心の声
ハイ、主婦ですからこれは寝言でも言うんですよ!主婦の第一声ってこれね♪<(_ _)>)

フランス語では
「ジュ・プ・トゥシェ・サ?」
「セ・コンビアン」
「モワン・シェール・シル・ブ・プレ」
となるそうです。

それから「記念切手はありますか?」って言うときも調べました。
(記念切手を買いたいので)
「エ・ス・ク・ヴザヴェ・デ・タンプル・コレクシオン?」
と言うそうです。

うは~・・舌をかみそうだわぁ・・

でもきっと、この指さし会話帳があれば、
なんとなくだけれど盛り上がるんじゃないかとおもうのは
気のせいかな??
わたしは今までの海外旅行では
行くとなぜか面白いことがおこるというジンクスがあるので
今度も面白いことがいっぱいあるといいなあと
おもっています。
by Tukurokka | 2011-10-11 20:39