人気ブログランキング | 話題のタグを見る

説明会

旅行の説明会に行ってきました。

全体の話が終わってから
女性の添乗員さん(年輩でそうとうベテランの方でした)
に一時間ぐらい色々なことを教えてもらいました。

パリは世界一治安が悪いこと
子供のスリにかこまれて
ぎゅうぎゅうされているうちに
ポケットやカバンから盗まれてしまうこと

先日は関西からきた女子大生が
パリがこんなに汚くて
こんなにひどいところだったなんて・・とショックで
現地で泣きだした話
もう一人の女性二人組は
一人が引きずられてしまうほど、泥棒にやられて
それを見ていた友人女性もショックで立ち直れなくなったことなど
「ごめんなさいね。夢をつぶして・・でもこれが現実なんですよ」と
色々なことを教えてくれました。(@_@;)

パリはお洒落なんてして行ってはだめです
そして、腹巻みたいなものか首にぶら下げるポーチに
お金やカードやパスポートを入れて歩き
このポーチはセーターの下に入れておけば
さすがに誰も触れないですからね
ホテルのセーフティボックスなんて全然信用できません
全部やられちゃうことがザラにあります
何にも責任なんてとってくれませんよ!
とにかく肌身離さず、命と一緒ですから
体につけておいてください!と言われました。(@_@;)

コートの内ポケットには
盗られても良いように多くてせいぜい千円分位と切符くらいを入れる位だと
教えてくれました。

そして下着や洋服は
なるべく捨ててもいいものを持って行って
できたらトランクを軽くして
お土産のスペースが取れるように
捨ててきたら良いと教えてくれました。

洋服を捨ててくる・・という発想は
わたしにはなかったので大いに驚きました。
それじゃ、ユニクロみたいなかっこで行っちゃっていいわけですね!
と言うと
ユニクロなんて上等ですよ。じゅうぶんです!!と言われました。(@_@;)

そんなカッコで食事しても大丈夫なのですか?と聞くと
ぜんぜん、ぜんぜんだいじょうぶです。というお返事でした。

そして蚤の市については
「はっきり言ってがらくたばっかりですよ。
骨董品の見る目があるんですね」と言うので
「いいえ、全然。ぜんぜんわかりません。
ただ行きたいとおもっただけなの」
と言うと
「それこそスリが多いですよ、気をつけてくださいね」
そして
安くて品揃えが良いスーパーマーケット
その中の構造、レジ横にこれが並んでいてこれが美味しいとか
現地情報をたくさん教えてくれました。

メモまで書いてたくさん教えてくださるので、嬉しくて喜んでいたら
「そうだ!いいところがあります。あなたはここに行かれたらいいわ!!
ちょっと待ってて・・」と彼女は何かを取りにロッカーに消えて
すぐに自分の携帯を持ってこられました。

そこにはマリア様の彫られた小さな小さなお守りのようなものがついていました。

そして地図のなかに「奇蹟のメダル教会」というのを探して
ぐるぐると丸をつけて
ここはマリア様がわたしのかたちを彫って病気の人を治しなさいと
言われた教会で、大変な信者が遠くからくること
実際に御自分のお母様がそれで病気が治ったことを教えてくれました。

わたしは自分のお友達で病気の方がいるので
一日も早く治ってほしいから
是非そこに行ってみたいと言いました。
伯父さんの病気も心配です。
それから病気になったら絶対にいやな人たちにも
そこのお守りはあげてもいいのかと聴くと
いいのだと教えてくれたので
これは一番に行かなくては・・とおもいました。

なんだかこのために行くような気もしてきました。
by Tukurokka | 2011-10-14 21:46