人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴の灯り 

「素敵な靴は素敵な場所に連れて行ってくれる」
Les jolies chaussures peuvent nous enmener dans les jolis endroits
(訳: Mちゃん。Mちゃんはフランス人の先生にまで確認して聴いてくださいました。
本当にどうもありがとうございました)
の灯りがやっと先ほど完成しました。

今回は本当に
思いついてはしまったものの
どうやって靴を灯りにしたらいいのか相当悩みました。
ヒールの部分だけではつま先まで灯りが回らないので
並列つなぎで2頭電球を仕込んでみようと決意・・。
しかし問題はつま先の部分。
電球が紙につくと焦げてしまいます。
靴の灯り _c0117635_23302593.jpg

それで2センチ厚さの板を
掘り下げて、そこに電球を入れてみることにしました。

ヒールの部分はパリで私が歩いた場所
セーヌ河沿い、ポンヌフやボンデザールのあたり
それからエッフェル塔やサンジェルマンあたりの地図を貼ることに決めました。
靴の灯り _c0117635_23304038.jpg


地図や茶色い和紙は、灯りがきれいにまわらないので
まず最初に白い和紙で一度全体を貼ってから
その上に地図や茶色い和紙をはってゆきました。
裏はこうなっていて、配線も複雑なのです。
靴の灯り _c0117635_23312250.jpg

そして裏に厚みが出てしまうので
コルクで高さを出すことにしました。
靴の灯り _c0117635_23313080.jpg

点灯したら、充分に明るさもあったので
本当にホッとしました・・
靴の灯り _c0117635_23321468.jpg

心に浮かんだものをかたちにしようと決めて
それが物体として本当に目の前に存在した瞬間ほど
不思議な気持ちがするときはありません。
ほんとうにできちゃった・・という感じです。
靴の灯り _c0117635_23322182.jpg


やさしい白熱灯の灯りが
いつまでも残ってほしいな・・とおもいつつ

また思いついたら作ってみたいとおもっています
by Tukurokka | 2011-12-28 23:29