人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次の扉

お友達の強いお誘いで
昨日、某ハンドメイドサイトに登録しました。

事実上、実店舗のない巨大なマーケット。

お店があって
お客様が来てくださって、手にとってくださって
買ってくださり、それを丁寧に包んでくださるお店の方がいて・・
幸せな出会いがあって、会話があって
そういう小さなストーリーがたまらなく好きだった私は
ネットで画像を見て
ぱっと見て、触れることもできなくて、購入するか決めなくてはならない
そんなシステムにどうしてもなじめませんでした。

じつは半年以上前にも別のところに登録をしましたが
一度も作品を発表することもなく、月会費だけが落ちて行くので
先日辞めたばかりです。
まるで渦のように手仕事の作品が並び、
巨大なマーケットのなか、順位がつけられたり、消費されていくことにも
どうしても感覚がなじみませんでした。

それなのにまた・・?

それにはひとつ理由があります

今回のサイトは、一つの作品をクリックすると
その作家さんの他の作品がでてきて、一覧で見れるようになっていました。
これを作った作家さんは、こんなのも、こんなのもつくるのか・・といった
全体のことがわかるようにできているところが
私はとても気にいりました。

おそらく私の作品は、一つ見ただけでは
つかみどころがなくて、さっぱりわからないところがあるかもしれないので
こういうふうに並べて見ていただければ・・とおもったのが理由のひとつです。

もう一つは、先日西武デパートのワークショップで
灯りの講習をした時、お母様がたも、小さなお子さんたちも
皆さんが私を「Kせんせい」と本名で呼んでくださったことです

嬉しかったかというと、そうでもなくて
「ああ、わたしは先生にはなれない」とすぐにおもいました。

私は一緒に作ることはできますが
先生として生きる人間ではないことを一瞬で悟りました。

私はK先生、ではなくて Ma jolieとして楽しく作っていきたい
そう思うのです
そういう意味で、手仕事作家の名前なんて
知ったり、覚えようとしてくださる方は日本の人口の0・000000001くらいかもしれませんが
やはり、色んな窓口も、扉の表札も
Ma jolieと書かなくては、私のこと、さっぱりわからなくては
それでは一歩も進まない
何もできないんだなとおもったのが
二つ目の理由です。

そんなわけでこちらのサイトには
9月からいつものことながら
自由気まま、思いついて作ったものを
掲載させていただこうと思っています。

次の扉_c0117635_21303155.jpg


(↑・・と登録を決めたら、一個も在庫というものがないことに気がつき・・
なんとなく思いついて、つくりはじめました。。。
北島選手の練習するプールではありません。。)
by Tukurokka | 2012-08-29 21:26