人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこもいっしょ

都筑阪急デパートが、昨日改装したという広告が入ったので
会社の帰りに寄ってみました。
大がかりな改装で、入っているテナントも一夏かけて一層されたとのこと
どんなふうになったんだろうなと興味がありました。
でも、行ってみて思ったことは
残念ながら、何一つときめくものも
素敵!と欲しくなるものも、ひとつもなかったということでした。

その理由は、どのお店も全部大きなショッピングセンターや
街には存在しているお店でどこでも見れるからです。
このお店は、たまプラーザにも、二子玉川にも、渋谷にも、新宿にも、横浜にも、横浜ららぽーとにも
港北東急にも、自由ヶ丘にも、青葉台にも、桜木町にも、ランドマークタワーにも
コレットマーレにもある!!

何を見ても、どこを見てもいっしょ。
そうしたら、わざわざここにまでお客様は足を運んでくれるのでしょうか。
それでなくても、皆が買い控えている時代です。

たとえ買えなくても、女性はウインドウショッピングすれば楽しくなるものですが
全部知っているお店で、どこでも見かけるお店だったら
わざわざ交通費までかけて、ここに来る意味もありません。
地元のショッピングセンターで全部見ることができてしまいます。

ネット販売もあるのですから、もう本当にこんなことでは
実店舗は苦しくなる一方でしょう。

昔は自由ヶ丘には自由ヶ丘しかない雰囲気が
銀座は銀座しかない空気が、渋谷は渋谷らしさがあって
その町に遊びに行くこと事体が楽しかったけれど
今はそういうことが本当に少なくなりました。

そういう意味でも
「見たことがないもの・ここにしか売っていないもの」を
販売するお店や、世界中でたった一件、このお店でがんばる!という小さなお店たちは
一番素敵な宝を持っています。
遠ければ、毎週のようには行かれないけれど
けっして誰も忘れているわけではなく
近くに行けばきっと皆が足を運んでくれるので
地元の人達に愛されて、長く長く、続いてほしいものだと
いろいろな小売店を見ては感じています。
by Tukurokka | 2012-10-04 20:54